スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

ゴーヤさんからのご紹介

2011/ 03/ 16
                 
コメントのお返し、LEXの書き起こし、滞っていて申し訳ありません。

近いうちに必ず、書き起こしやります。
コメントもお返しします。

以前から、コメントをくださるゴーヤさんが「一人でも多くの方に見てもらいたい」とおっしゃっている
辰巳啄朗さんのブログのリンク貼ります。
一人でも多くの方がご覧くださいますようにお願いします。
『地獄』~道草日記

よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ありがとうございます(>_<)

少しでも被災地の人達に物質やガソリンが届くように…
皆さん、思いやりのある行動をm(_ _)m
昨日、西武球団職員(元選手)の方と知人の店でお会いしましたが、彼も車通勤はやめて小さな折りたたみ自転車で通っています。店にも小さな自転車で来ていました。
こちらから西武球場へ行くのには急な坂を登らなければいけません。彼らも出来る事を見つけてやっています。


私達も冷静に正しい情報を手に入れ、協力してやっていきましょう。

具合の悪い方は無理をせずに。
ゴーヤさんへ
コメントありがとうございます。
2つのコメントにまとめてお返事させていただきます。

辰巳さんのブログ、すぐに拝見しました。
おそらく思っていることの全てを書くことはいろいろとあってできないんでしょうけども、それでもできる限り書いてくださったんだなぁと思い、差し出がましいようですが、リンクさせていただきました。

今も被災地に救援物資が届いていないとのニュースを見て、とても悲しくなります。

いろいろなサイトや、ツイッターでおっしゃってる方も多いですが、取材に行かれるテレビ局の車やヘリに物資を積むことはできないのでしょうか。
(積んでいるのかもしれませんが)
jilさんへ
コメントありがとうございます。
買い占めのニュースやガソリンスタンドでの事件等、悲しくなるニュースが目につきますが、できることからやっていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。

いろんな情報が入り乱れていますが、惑わされないように、こんな時だからこそ、自分以外の方を思いやる気持ちを持ちたいと思います。

買いだめ・・・
関東では放射能問題があって、買いだめ心理になっているのかなと思いましたが、
関西でも起こっているそうです。震災の体験からでしょうか。

復興に動き出したら必要なのは資金だと思いますが、
今早急に必要なのは食料や医薬品、防寒具などですね。
しかし、ガソリン不足、道路がない等で、物資を送っても届けられないし、かえって迷惑になるかもしれないです。
遠方の者は募金以外に何ができるでしょうか・・・
tamboさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

買いだめしてもいざという時に全部を持って逃げることもできないと思うんですけど、買いだめしてる方たちはそれをどうするのでしょうか?
「仕方ない」と置いたまま逃げるのでしょうか。

以前、仙台の会社の方が私の職場に来て、一つの部品がたくさん配ぜんされてあるのを見て「どうしてそんなに用意してるんですか?次に使う一つがあればいいんじゃないですか?」と言っていたのが今も思い出されます。

それ以来「次の1個があればいい」という言葉は私の心に生き続けています。
毎日、スーパーに長時間、並ぶ時間があるのなら、「次の1食があればいい」のではないかと思うんですが。
毎食買いにいくのが手間ならばせめて1日分もあればいいのかなと思います。

もっとその食材を必要としている人がいるのにと思うと悲しいです。
物資を送っても届かない、また配送すらされていないというニュースを見て、もしそれが本当ならばと考えると憤りすら感じます。

遠方の方はどうすればいいのかというのは私にもわかりません。でもきっといつか遠方の方の力が必要となる時は来ると思います。その時に最大限の力を発揮できるように健康であることが大事なのかなと思いました。
それと募金だってとても大きな力だと思います。

お金って、あって困るものじゃないですし、それにお金を出すということは一番大変なことじゃないかなと思います。ですので額の大小にかかわらず、募金ってすごく大きなことだと思います。
皆さんに読んで頂けホントに感謝です!
今日、道路を歩いていたら、やっぱりスタンドには長蛇の列(>_<)報道で言っても何も変わりませんね(;_;)ホントにガソリンがなくて入れてる人はいいですけど、半分とかたいして減ってもいない人が入れるのはどうなんでしょ?
今まで通り普通に生活してればいいのに…。あの列を見るだけで悲しくなるし、イライラします(`ε´)

セ・リーグの開幕は遅らせる事出来ないんですかね(T_T)計画停電の事もあるし、やっぱり被災地の人の為にも、遅らせてほしいですね!
ゴーヤさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

個人の勝手な感想ですが、私は辰巳啄朗さんっていつまでもさわやかな方だと思います。辰巳さんがたまに話す京都弁はとてもさわやかな京都弁だと思います。

ガソリンスタンド、長蛇の列で争いとか、店員を怒鳴りつける人がいるとか。
店員を怒鳴ったらガソリン不足が解消されるのでしょうか?
いい大人がみっともない。
ほんとうに必要な人に譲ってあげようとか思わないのでしょうかね。

あと、ちょっと違うのかもしれないけど、この場を借りて言いたいのが、なにか気に入らないことがあるとすぐクラクション鳴らす人。
クラクションは自分の不満を表すための道具とでも思ってるんでしょうか?
先日、一時停止で止まったら後ろの車に鳴らされました。
止まるべき場所で止まって何が悪いんじゃい。
まぁ私に鳴らしたのではないのかもしれませんが…。

私は並んでいる様子を見たことはありませんが、(なにせ私が通勤してる時はもうスタンドはどこも閉店してるので)、乗らない人、控えてる人から見るといらつくでしょうね。

計画停電は不便なこともあるけど、いいなと思えることもあります。例えばスーパーとかは陳列棚の電気が消してあるところがほとんど。
でもしっかり物は見えます。
第一、物を手にする時に近付いてよく見るわけですもんね。んじゃあもともとこの電気いらないやんと思いました。
「レジ袋削減」「カカクヤスク」「バスプラ」と大がかりなCM出される前に、こういうところ、やればできるんやんと思いました。
今後も継続してほしいです。

そんな中のセ・リーグ開幕騒動ですが、相変わらずの柔軟性のなさ。
発言の中心の方はシドニーオリンピック、球界再編に続きまたわけのわからん理屈を言っております。
確か、日本一の発行部数を誇る新聞社の関係の方のはずですが、自社の新聞読んでいないのでしょうか?
まさか一番売れてるから自分の手元に届かないとか?

そんなんだから野球人気がますますなくなるんですよね。
自分で自分の首絞めてるだけなのに。

ん!「史上最強打線」…なんとなく書いてみました。
        
