スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『77歳の信頼』 ~TODAY'S LIONS

2011/ 11/ 01
                 
(2011年10月31日月曜日 17時52分頃放送 FM NACK5 『TODAY'S LIONS』より 千代綾香さんと黒田治さんのトークをまとめました)


黒「やったね!」

千「やりましたよ~

ライオンズの今シーズンの戦いはまだまだ続きそうだなという予感がしています

北海道日本ハムファイターズとのCS1stステージ戦いましたが

ライオンズが2連勝、ストレート勝ちをしまして

見事CSファイナルステージへ進みました」

黒「やった!」(スタジオ拍手)

千「おめでとうございま~す

1stステージでは短期決戦ならではの戦いぶりだったんですね

特に選手交代の早さ、投手交代、継投、

中継ぎピッチャーの頑張りが勝ちゲームという流れを引き寄せました

土曜日の初戦、先発ピッチャーは涌井投手でした

6回の裏、ノーアウト1塁3塁、ここで2点ビハインドしてました

しかも相手ピッチャーはダルビッシュ投手ということで

もうこれ以上、点をやれなかったんですね

そんな所で渡辺監督は涌井投手をスパッと代えました

その大ピンチに2番手のグラマン投手、3番手の岡本篤志投手がきちっとピンチを切り抜け

そしてダルビッシュ投手から1点取って2-1、

9回土壇場同点、最後は延長11回、フェルナンデス選手の勝ち越しタイムリーで初戦5-1で勝ちました」

黒「すんごいエキサイティングな試合でしたよね」

千「そうなんですよ

2戦目も中継ぎ投手の頑張り光ってました

8回の裏、2-1、ライオンズがわずかに1点リード、

ここで先発ピッチャーの西口投手がノーアウト1塁3塁、同点逆転の大ピンチを迎えたんです

ここで投手交代、本職は先発ピッチャーですが、10月から中継ぎに配置転換されていた、

石井一久投手がすごかったんですよね

糸井選手を空振り三振、小谷野選手サードゴロ、稲葉選手レフトフライと

大ピンチを切り抜けまして」

黒「やっぱりベテランがねぇ」

千「よかったです

こういう頑張りってのはバッター陣の心を揺さぶるんですよ

9回の表、相手のミスもあったんですが、1イニング6得点

終わってみれば8-1という大差をつけての勝利でした


西口投手『2人合わせて77歳 おじさんパワーで抑えたね』

なんて言ったんです

西口投手は交代の時に石井投手に


『大変なランナー出しちゃったけど、ごめんな』

と言って、マウンドを託しました

石井一久投手は投手交代でマウンドに行った時

『西口さんと顔を合わせた時に

しっかり投げなきゃいけないと思いました

もう一回気持ちが入りました』


と話したんです

試合後西口投手は


『一久がやってくれると思ってました

何回ありがとうとお礼を言ったかわからないぐらいです』


とこのベテランコンビいろいろとコメントを残していました

渡辺監督は1stステージの戦いについては

『シーズンギリギリで3位に入った経験というのがかなり影響がある』

と話しているんです

去年は直前でリーグ優勝を逃しましたよね なので


『昨シーズンは落ち込んでいるところでのCSだった

でも今年は滑りこんで士気が上がっている所でのCS

入り方が全然違うよ』


と言っていたんです

若手も今年はたくさん使いましたけども


『レギュラーシーズン、若手は失敗もだいぶんしたけど

ここへきてやっと野球選手らしくなってきたかな

こういう戦いの中で日々成長している

若手、中堅、ベテランとバランスもとれている

厳しい状況の中で心も技術も付けていってくれている』


と選手たちが実戦を通して強くなっていることを話していました」

黒「ライオンズは立場的に失うものはなにもないですもんね だからそこが強いよね」

千「そうなんですよ

こういうふうに開き直った感じでCS、次はファイナルステージ

相手はリーグ優勝チーム、福岡ソフトバンクホークスです

ライオンズナイン、今日札幌から福岡へ入りました

明日あさってと福岡で練習して、

11月3日の木曜日、ファイナルステージ初戦に臨みます」

黒「リーグ1位には1勝のアドバンテージがありますけどもここをなんとかね、行きたいね」

千「勢いがあると思うんですよね

ですから大丈夫です」

黒「期待しています! NACK5の開局記念日にいい報告ありがとうございました」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
