スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『深い何か』 ~栗山巧インタビュー

2011/ 11/ 03
                 
(2011年11月2日放送 文化放送LIONS EXPRESSより 福岡で取材中の斉藤一美アナです)


山田花子のギャグじゃないですけど

あせばむわぁ、こっちは

やっぱり札幌とは違いますね

手のひらが常にじっとりと湿っている感覚を覚えるんですよ

日本は意外と広いんだなぁと実感します

ライオンズは午後2時から練習を行いました

ファイナルステージ進出を決めた翌日の月曜日に移動済みです

ピッチャーは3日連続、野手も2日連続のヤフードームの練習なので

みなホームスタジアムのようにのびのびと振舞いまして

笑顔が絶えないひと時を過ごしていました

一人だけ静かな表情を浮かべていたのが
渡辺久信監督です

去年リーグ優勝へのマジックを4としながら土壇場で大失速してホークスの後塵を拝して2位に終わり

CSもファーストステージで沈んでしまった屈辱を晴らすべく

この1年間、『勝利への執念』というスローガンを掲げてどんな状況にも耐え忍びながら采配をふるって来ましたよね

ついにソフトバンクとのファイナルステージ初戦を明日に控えました渡辺監督の声です

聞いてください



『うちとしたら2年越しのリベンジっていうかね

なんとかファーストステージ勝ち抜けたんで

このファイナルステージも勝てればいいかなと思います

シーズン後半からファーストステージにかけてチーム力っていうのがすごく上がってきてますし

当然チームの勢いっていうのは感じています

うちはね、今年5勝しかしてないんでソフトバンク相手に

確かに強力な相手なんですけど短期決戦はほんと何が起こるかわかんないし

なんとかね、そこにぶつかっていきたいなと思います

今回はねアドバンテージが一つあるんで早目に五分にしたいっていうか

っていうことは初戦ね、とにかくなんとかしてとりたいと思います

(帆足について)今回満を持してというかね、この日に合わせてシーズンが終わってから調整してきてるんで

しっかり自分のピッチングはしてくれると思います

気持ちの強さとか技術で補えない部分っていうかね

そういう部分は彼の精神力が絶対必要になってくる第1戦だと思ってるんで

彼に賭けたいと思います』



帆足投手の先発ということで本来はキャッチャー銀仁朗なんですよね

ただ
『短期決戦だとその相性はわからない

ひょっとしたら星孝典をマスクかぶせるかもしれない』


ということを話していましたね

さて、今日はもはや不動のトップバッターに君臨している、

目力No.1、
栗山巧選手のインタビューをお届けします

・レギュラーシーズンの負けが込んでいた時に
『やられてやられてもうアカンと思った所からが一番面白い所だ、スーパーヒーローはいつも時代のちょっと遅れてやってくる』
とおっしゃってましたが、本当にその通りになりましたね


「まぁファンの皆さんにはなんと申し上げていいのか

そんな勝てる力があるならさっさと勝っとけよと

でもまぁ結果的にね、最後の最後まで試合ができるチャンスをものにして

勝っていってるというのがこう…

まぁ10月のね、月間MVPは浅村やし

ちょっとずつ日替わりでヒーローがでてきてるんじゃないかなと」


・札幌ドームのファーストステージ2試合を栗山さんの視点で振り返っていただきたいと思います
まず初戦、いかがでしたでしょうか?


「厳しい戦いになるだろうなと

なんとかね、こう、僕が1打席目の時に球がちょっと荒れてたんで

これはちょっと見ていこうかなと

超短期決戦なんで、3試合しかないんで見ていく暇ないんですけど、ほんまゆったら

でもダルビッシュっていうことなんで ちょっと慎重に行った

その慎重さが最後の最後のようなね、逆転に繋がったんで

勝てばなんでもオッケーなんで、はい もう短期決戦は特に

0-0でず~っとね、ノーアウト満塁を5回潰そうが、

最後に1点取って勝てば、短期決戦はもうそれが全てなんでね」


・割り切りが大事ですね

「いやもう大事ですよ

絶対引きづらないこと

勝ったらそれをもう逆に今度はそれを持って勢いに乗ること

そこ大事っすね」


・そういう意味では見事に第2戦、その勢いを持っていけましたね

「そうですね みんな元気ですね みんな元気

打線、なんか置いてかれた感じはまだないんやけども、

置いてかれそうな雰囲気ありましたもんね

み~んな『ががががが』と打っていって、うん

やっぱりこう、人任せじゃないですけど、短期決戦ってある程度打てるもんが打ってくれ!っていう所あると思うんですよ

今日行けるヤツがどんどん行ってくれぇぇみたいな

その後の、アウトのなり方もただでは死なへんから

でもやられるけど、打てるヤツ行ってくれ~~みたいな所あるんでね

そういう意味ではすごくみんな元気やし、

頼む誰か打ってくれと」


・うははははは!

「そういうゲームだったっすね1戦目2戦目は」

・というわけでとにかく最後に大失速してリーグ優勝を逃した去年の悔しさが
シーズン最終戦にオリックスをギリギリのところで交わした今年がやっぱり
去年から繋がって丸々1年を通じていろいろな形で気持ちを強くしたという部分はありますでしょうか?


「そういうタフなゲームをさせてもらって、経験として積み重ねていってますよね今

で、正直、今年の最後の方の戦いで言えば、去年のことはすっかり忘れてますよね

やっぱり目の前の試合に集中する、でもそれが去年からのものが積み重なって来てるんで

そういう所で気持ち的にも絶対強くなってるはずやし

もちろん勝たなあかん試合で勝ちに行く術というか

そういうのって目に見えへん、頭にも残ってないこの深い心んところに残ってる何か

本番最後、気合と根性じゃないですけど、最後そこやと思うんですよね

そういうのが最後の最後今年は出た

やっぱり僕も1軍でやらせてもらってますけど

去年みたいな経験したことなかったですし

もちろん今年みたいな経験もないし、

でも2年続けてね、その…ファンの方をガッカリさせるようなことはあってはならないってのはみんな思ってたはずなんですよ

それがすごくいい方向に行った

単純に言ったら勝ち負けなんで、どっちかしかないわけなんで

簡単な話なんですけどね

やっぱり経験っていうのはすごく強みになってるし

目には見えないところで活きてきてるような気はします」



とにかく多弁ですから私ほとんどしゃべらなくて済んだわけですけど

勝てそうな雰囲気するでしょ、栗山選手の話を聞くとね

明日の予告先発ホークスは和田毅

長らく彼をカモにしている
佐藤友亮も3ヶ月ぶりに1軍へ戻りまして

日焼けした顔をほころばせていました

とにかく明日は2年越しのリベンジ初戦、絶対に果たしましょう!

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

負けないぞ~
こんにちは(^^)/
クリの熱いしゃべり全開のインタビューでしたね♪
それにしても、一美さんを前にしてよくしゃべること(笑)

鬼門ヤフードームですが、何とか勝ち抜いてほしいです!
あちらのキャプテンが、3連勝するんで4~6戦のチケット買ってる方には申し訳ないなんて言ったらしいですけど、口は災いの元にしてやりたいですね!

実は私、土日札幌ドームに行ってまして、帰りの飛行機あたりからどうも体調悪くて。
ひどい風邪をひき、月曜から寝込んでます(ノ_・。)
今日は西武ドームのPV行きたかったんですが、まだ咳も止まらないのでベッドの上で我慢しておきます。
札幌で2日目の朝、あれ?喉から血が出てる…ってくらい応援に熱入っちゃってましたから、張り切りすぎたのかもしれないですね(笑)
今日は大人しく、一美さん&清原氏の最強デュオを聞きながら応援したいと思ってます。
megumi☆さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

久しぶり登場のクリ、いや~熱かったですねぇ。
笑いも交えながらの熱血トーク。
しかもクリって意外と早口なので起こしもちょっと苦労しましたw

今日からヤフードームですね。
長いシーズン(と言ってもあっという間でしたが)を経てついに王者への挑戦権を手に入れました。
今年の対戦成績、そして鬼門ヤフド、完全アウェイの戦いですが、クリも言ってるように短期決戦は別物。
今こそライオンズ得意の勢いと集中力を見せる場面です。

あの日本ハムの大応援団、稲葉ジャンプで揺れる札幌ドームを突破してきたんですから、大丈夫だと信じています。

ホークスのキャプテンさんが自信を持つのもわかります。今年は例年以上に盤石の体制で臨んでくるのでしょう。
でもライオンズだってそう弱くはないはず。
ファーストステージで冴えまくった渡辺采配にも私は期待しています。

スタメンマスクは銀か星か?
友亮はスタメンか切り札か?
今回はクリが頼られる存在になるのか?

楽しみですね。

札幌遠征お疲れ様でした。
レギュラーシーズンよりライオンズファンの占める割合が多かったように思えます。
レジェンドブルーのゾーンもくっきりしてたし、チャンテ4の女性パートもしっかり聞こえてましたよ。
あの声援が選手を後押ししたのは間違いないと思います。
megumi☆さんたちのおかげで掴んだセカンドステージと言っていいと思います。

ただやはり寒いんですね、札幌は。
弱ったのどに冷気が入りこんだんでしょうかね。
関東は日中は暖かいですけど、朝晩は冷え込むようになってきましたよね。
のども合わせてくれぐれもお大事にしてくださいね。

大事な初戦まで2時間を切りました。
私もこの後、クリに負けないほど熱く、早口の、それでいて噛まない一美さんと(ほんと一美さんはすごいわぁ)
なんかほのぼのとしながらも時に熱い、永遠の野球少年清原さんの解説を楽しみたいと思います。
        
