スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『カーブ』 ~野上亮磨インタビュー

2011/ 12/ 19
                 
(2011年10月後半放送 J-COM LIONS TVより)


201110BLTV11.jpg
野上亮磨投手にお越しいただきました よろしくお願いします


「お願いします」

201110BLTV12.jpg
・野上投手と言えば、入団当初から即戦力として活躍してきましたが今シーズンはここまで振り返っていかがですか?

「そうですねぇ、1軍ではあんま投げてないんで悔しいシーズンでありますけども

まぁ自分としてはいい1年を過ごしているんじゃないかと思います」


・今、重点的に取り組んでいるポイントというのは?

201110BLTV13.jpg
「去年の秋のキャンプから、低目に徹底して投げるということをやってるんで

あとは自分の真っ直ぐを、そんな速くないんでどれだけ速く見せるかっていうことをやっています」


・1軍でも4試合ほど登板していましたが、そこで見えて来た課題はありますか?

「やっぱり真っ直ぐを速く見せるっていうとこですかね」

・今、練習を重ねて行って、手応えの方は?

「今、ファームで先発やってるんですけど、調子の悪い時でも、まぁなんとかゲームは作れてるんで

それはいい方向に向かってるんじゃないかなと思います」


・これから1軍もどんどんCSに向けて大詰めとなりますが呼ばれたらいつでも準備は?

「そうですね その準備はいつでもしてるんで、呼ばれたら頑張ります」

・野上投手は先発中継ぎとどこでも活躍することできますけれども先発、中継ぎ、こだわりはありますか?

「こだわりは別にないですけど、できればやっぱり先発で勝ちたいですね」

・そうですよね 入団1年目から先発でも活躍されていましたからね
そして、ファンのみなさんにここを見てくださいっていう、PRポイント、ストロングポイントがあれば


201110BLTV14.jpg
「まぁ、僕は、まぁテンポとかですかね

バッターが打ちづらいようなテンポというか

あとは去年から覚えたカーブをたまにふざけた感じで投げてるんで(笑)

まぁそこを『投げたな』みたいな」


・あはは これからそれを武器にしていけたらと

「そうですね それは大事なことなんでカーブ少ない時は余裕がない時なんで

それは気をつけて、『投げたな』みたいな感じで見てもらえれば」


・今シーズン残り少なくなりましたが、どうでしょう、目標というのはどんどん変わってくると思うんですけれども

「今、ファームでずっとローテで回ってて、9勝してて今、あと1勝で10勝なんで

登板も公式戦1試合決まってるんでその1試合で2桁勝てたらなと」


・まずは10勝を目標に、次の試合で白星を挙げる

「10勝かかってる試合がラスト1試合なんで、そこで決めれたらという」

・今シーズン、若手が活躍していますけれどもどうですか、刺激になりますか?

「そうですね 来年に繋がるような1年を送ってるんで今、

この1年が大事になってくるんじゃないかなと思っています」


・そして野上投手、非常にいい色に、小麦色に日焼けしてますが

「ふふふ、はい」

・それは練習でですか?それともお休みにちょっとどこか行って?

「練習っす!」

・あはは

201110BLTV15.jpg
「練習です」

・お休みちょっとアウトドアとかではなくて

「そうなるときついんで、練習です」

・ちなみにお休みはどういったことをされてるんですか?

「買い物っすね」

・洋服とか?

「洋服ですね」

・仲のいい選手とお買い物とかって

「買い物行くのは…朱大衛とか、同級生の田中、とか木村とかですかね」

・最後にファンへのメッセージと今シーズン残り少ないですが、意気込みをお願いします

201110BLTV16.jpg
「今ファームで頑張っています

もしこれから上に呼ばれたら精一杯頑張りますので

今後ともご声援よろしくお願いします」


201110BLTV17.jpg
・以上、野上投手にお話うかがいました まずは10勝目期待しています 頑張ってください

「はい」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

先発への道
1,2年目と、リリーフで結果を出しましたが、
先発では、よくなかったですね。
そこで、今年一年は、ファームでじっくり先発の力をつける年だったのでしょうか。

来年に期待ですね。

(12月の壁紙にものってますね)

tamboさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

オープン戦なんかでは結構先発起用されて、ローテ候補の一角にはなるんですが
いつのまにか中継ぎへそして気が付けばファームにといったイメージです。

ただ、今年はファームでそれなりに結果も残して、課題を克服するための手段を見つけたようですね。
カーブがどのぐらいの曲がりでストレートとの緩急をうまく出せるのか期待したいと思います。

決して球速が飛び抜けてなくても球のキレ、変化球とのコンビネーションが決まれば、打者を打ち取ることができるのは
岸をはじめに多くのお手本がいますしね。
スタミナもそれなりにあるので、本人は「どこでも」なんて控えめな発言が目立ちますが、ぜひ先発を狙って欲しいですね。

実際、このインタビューではかなり自信ありげな表情だったのが印象に残りました。

日焼けの成果、来年に繋げてほしいと思います。
        
