スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『自分自身に期待している』 ~菊池雄星契約更改

2011/ 12/ 26
                 
「埼玉西武ライオンズ 浅村栄斗です LIONS EXPRESS」

(2011年12月26日放送 文化放送LIONS EXPRESSより 斉藤一美アナです)


プロ2年目のシーズンを終えました
菊池雄星投手が契約更改交渉に臨みましてサインしました

今シーズンの推定年俸1500万円から
「下がっていない、上がったかどうかはわかりません」とけむに巻いていました

終始笑顔だったので現状維持か、10%UPぐらいかなということにしといてください

まぁいいじゃないですか、それぐらいで

菊池投手は木村文紀投手とおよそ1ヶ月半、オーストラリアのウインターリーグに参加して先日帰国したばかりなんですね

若手のメジャーリーガー候補たちと渡りあった武者修行について語ってくれました


「変化球を一つ覚えると言うことをテーマにしていたので

最初チェンジアップを覚えられればよかったんですけど

カーブの方が手応えがあったのでそこは来年に繋がるかなと

カーブを投げることによって、三振も増えましたしストレートも活きて来たなと」


ワンバウンドでも空振りとれたそうなんですよ

菊池雄星投手の変化球と言うとスライダー、プロの入って覚えたチェンジアップ、

挟んで投げるチェンジだからスプリットチェンジなんていう言い方もされてましたけど

意外とカーブの方がものになった、しっくりきたということなんですね

当然緩急が付けられるので真っ直ぐでも空振りが取れたということでそうとうな快感は覚えたそうですけど

来シーズン大きな期待がかかる菊池投手に今にシーズンを振り返ってもらいました


「今年もいろいろありましたし、いろんなことがありすぎた1年だったかなと

3月の震災もありましたし、いろんなこともあって、当たり前のことが当たり前じゃないと言うか

そんなことに気づかされた1年なので、そんな中で少しではありますけど勝ち星も挙げられましたし

チームの勝利に少しは貢献できたかなと

ただ、まだまだ満足できる数字ではないので、来年はもっともっと現状維持ではなく、

もっともっと力を付けなきゃいけないなと思います

一つでも多く勝つことですよね

今年4勝だったので、それを一つでも上回れるように5勝というのは一つの目標にして

5勝するために、10勝20勝投手のやるような練習をするってことじゃないですかね」


とにかく「今年は投げ勝ったというよりも、打って勝った試合に投げさせてもらっただけだと思っている」

それも否めませんよね かなり援護はありましたからね

「来年は投手戦を制して見せる とにかく自分自身に期待している

どこまでやれるかという楽しみがある」
ということです

帆足投手がいなくなりましたから、その穴を埋める期待がありますが、とにかく


「2アウト満塁、3‐2フルカウントから投げられる変化球

目をつぶってもストライクが取れるような球を投げたい」


ということで、スライダー、カーブを磨けば面白いんじゃないかと あと、

「1球でいいから150km/hを投げて心の中のもやもやを晴らしたい」

やっぱり甲子園の時の幻影というのはいつまでも追い求めるのは当然だと思いますが

とにかく抑えてくれればいいなと我々は思います

なんでもいいんですけど、スカッとする球を投げてほしいというのはあります

菊池投手の更改も終了して、保留者ゼロ!

去年のごたごたがライオンズ嘘のようですね おめでとうございます

(『拝啓 浅村栄斗様に続く)
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

可哀相に
雄星と木村が終わって、すべて終わりって、言ってほしかったですよね。
キムもオーストラリアで野球もコック長も頑張りました(^O^)
tamboさんへ
コメントありがとうございます。

まぁ保留者ゼロはいいことですよね。

菊池にどうしても注目が集まりがちですが、キムにもオーストラリアでの成果を見せてほしいですね。
もちろん料理以外で(笑)
        
