スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『先発完投するために』 ~大石達也インタビュー

2012/ 01/ 11
                 
(2011年11月後半放送 J-COM LIONS TVより)


201111BLTV1.jpg
・将来、ライオンズの投手陣を引っ張る選手として期待されている未来のエース候補、大石達也投手にお話をうかがいます
よろしくお願いします


「お願いします」

・以前、キャンプの時に登場していただきましたが、その時と比べるとやはりプロとしての風格ってのがすごく出て来ましたね

201111BLTV2.jpg
「そうですかね 自分ではあんまわかんないですけど」

・実感はそんなにまだ

「あまりないですね」

・今シーズン、ルーキ-イヤーとしてプロの世界で1年経験を積みましたが、どういった1年でした?

201111BLTV3.jpg
「自分自身怪我をして、ずっとファームで1年間やってきて、自分の思った通りに行かないことがたくさんでしたけど
でもほんとに怪我していろいろいい経験ができたというか、初めてのことばかりでしたけど
ほんとにいい1年だったなと思います」


・怪我を通して得たことというのはどういったことですか?

「1年間野球をするにあたって、ケアの大事さだったり、自分の身体ともっと向き合ってちゃんとトレーニングだったり、
ケアをしていかなくちゃいけないなっていうふうに思いました」


・今シーズンルーキーイヤーということで、大学の頃憧れていたプロの世界で経験を積みましたけど、生活面で一番ここ変わったなっていう面ありますか?

201111BLTV4.jpg
「大学の時よりケアに使う時間が増えたぐらいですかね
大学の時はそんなにあまり気にしてなくて、今はオフをしっかりケアにだったり、ストレッチをしたりをしてやっています」


・オフに関わらず、シーズン中も練習後はケアの方は入念に?

「練習後だとマッサージとかっていう時間はあまりないんで、自分で部屋でストレッチだったり、っていうのはやってます」

・ご自身の今シーズンの成績に関してはどうでした?

「あんまり納得は行ってないですけど、来年に活かせるように練習はしっかりやったと思うんで、来年はしっかり1軍で結果を残したいなと思っています」

・来シーズンに繋がる手応えっていうのは掴むことはできましたか?

201111BLTV5.jpg
「う~んまだ掴んではないですけど、徐々に自分の中でよくはなってきていると思ってるんで、しっかり来年までに自分のものにできるようにしたいなと思っています」

・来シーズンの目標というのは見えて来ました?

「今年は1軍で投げてないんで、まず1軍の試合で1年間投げたいなっていうふうに思いました」

・入団の時注目されて、自分自身も1軍で活躍するんだっていう目標を掲げていたと思うんですけど、実際はどうでした?
なかなか上手く行かないことばかりだったと思うんですけど、もどかしい気持ち…


「そうですね こんなんじゃないってずっと思ってましたけど、最初は」

・そしてキャンプで同じルーキーイヤーを迎えた選手たちと共に練習していましたけど、その選手たちが1軍で活躍する姿を見てどうでした?

「最初は悔しかったですけど、自分は自分なんで、自分のペースでしっかりやろうっていうふうにだいぶん後になってからですけど、思うようになりました」

・今シーズンはファームでじっくり調整を積んで来ましたけれども、今シーズンどういった所を重点的に取り組んでいたんですか?

201111BLTV6.jpg
「今年は下半身強化と、先発になったんで投げる体力を付ける、それだけですね」

・それによって、変わってきたなとご自身思います?

「ブルペンとかでもだいぶん球数も投げれるようになってきたなと思います」

・さらに来シーズンに向けてこれからもっと体力をつけ、下半身強化をしてっていう感じですかね

「そうですね…頑張ります」

・日頃、ピッチングへのこだわりとかってありますか?

「自分の生命線はストレートだと思っているのでいかにキレのあるストレートを投げれるかなんで、ストレートですかね、やっぱ」

・今シーズンストレートの方を磨いてきて、手応え、来シーズンに繋がるなみたいな

「ここ最近やっとそう思えるようになってきたかなぐらいですね」

・じゃあこれからのオフシーズン、キャンプも楽しみになりますね

「そうですね キャンプとオフシーズンもしっかりやって来年に繋げたいですね」

・今年、プロの選手と対戦して来ましたけどもバッターとのかけひきについては入団当初の時と変わりました?

「とりあえずキャッチャーのミットめがけて投げるということしか考えてないんで試合になると
だからそんな深くは考えないですね、自分は」


・今シーズンはベテランだったり、若手の菊池投手の活躍などもありましたけどもご自身の理想のピッチャー像というのは?

「やっぱ先発、完投できるピッチャーがやっぱ…そうですね」

・それは1年通しても変わりませんでした?全然

「そうですね 先発やるからには先発完投で チームメイトから信頼されるピッチャーっていうのが」

・ファンはその姿を来シーズン期待していいですか?

「はい 頑張ります」

・最後に来シーズンへの意気込みとファンへのメッセージをお願いします

201111BLTV7.jpg
「来シーズンこそはファンの皆さんの期待に応えられるようなピッチングを1軍でしたいと思うんで応援の方よろしくお願いします」

201111BLTV8.jpg
・以上、大石投手にうかがいました 今日はありがとうございました

「ありがとうございました」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

インタビュー
このインタビューは、同じようなことを何度も質問してますね。答える方も忍耐がいりますね。
それも時には何度もあったり。
人気のバロメータだから嬉しいことなんでしょうが。

ところでJCOMの番組もたしか関東だけでしたね。
関西でも見れたら加入しようかと思ったんですが。
tamboさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

大変失礼を承知で申し上げますが、ほんと同じような内容を繰り返して質問したり、
また他の選手や菊池を引き合いに出したりと、聴いてて「え?」と思いました、個人的な感想ですが。
大石がなんとなく元気ない印象だったのは何も結果を残せなっただけからではないような気がしました。

ほんといろんなメディアでも同じようなこと聞かれるでしょうし、これは大石だけに限らずですが、ほんと忍耐さが要求されますよね。
インタビューする側もほんと大変だというのはわかりますし、私にはとてもできないことですが、もう少し配慮があってもいいのではと思ったりしました。
ほんと偉そうな言い方で申し訳ありませんが。

この番組はJ-COMでも関東の関東の一部でしかやってないようですね。
せっかくのケーブルテレビなんですから、全国どこでも見られるようになればいいのにとほんと思います。
        
