スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『社会人時代』 ~拝啓 牧田和久様 第5回

2012/ 01/ 17
                 
(2012年1月16日放送 文化放送LIONS EXPRESSより 斉藤一美アナです)


西武第2球場での新人合同自主トレ、今日は5日ぶりの休日となりました

ドラフト1位の右、十亀剣投手、ドラフト2位サウスポーの小石博孝投手、明日からいよいよブルペン入りが予定されています

二人ともやや変則モーションなんですね

実際にボールを受けるブルペン捕手から驚きの声が上がる可能性は充分にありますね

今から1年前の牧田和久投手もそうでした

自然と期待が高まって来ます

早口言葉は大の苦手、2011年パ・リーグ新人王のマイペースな一人しゃべりをご堪能ください

『拝啓 牧田和久様』 どうぞ



こんばんは 牧田和久です

今日も皆様からのメールにお答えします


横浜市 ラジオネーム 打倒イ・スンヨプ

『拝啓 牧田和久様
実はこの春から社会人野球の世界に足を踏み入れるため、牧田投手の体験をぜひ参考にさせてください
日通時代は総務部に在籍していたそうですね
どのようなお仕事をされていたのですか
寮での過ごし方、会社での勤務内容、練習場所への移動など
朝起きて、夜寝るまでのスケジュールはどのようなものだったのでしょうか
詳しく教えていただければありがたいです
敬具』


総務部会計課に所属しておりまして自分は

まぁおもに雑用ですね、野球部は大体

その…書類を整理して、段ボールに詰めて、書庫にしまうのだとか

あとは書類をまとめて標本にしたりだとか

コピー、あとは会計なんで領収書と紙に書いてある金額が一緒かどうか確認したりだとか

そういうことっすね、大体 やる内容は

朝は、7時半ぐらいの電車で浦和から田町まで出勤してたんで、満員電車で

そのやっぱなんて言うんですかね、自分結構いやなとこで現実になったと思いますね

高校の時に、関東遠征で来て試合で花咲徳栄高校とやったんですよ

その時に、何もないんっすよ、周りにw 花咲徳栄高校の周りが田んぼばかりで

「うっわこんな所住みたくないなぁ」と思って

「すごい所でみんないるなぁ」と思って

高校卒業して平成国際大学行ったんですよ

そしたら「あれ?これどっかで見たことある風景だな」と思って、すぐ近くに花咲徳栄があって

あれ~?みたいな

あとは小さい頃とか高校の頃とかテレビ見てて、都内で朝満員電車とかあるじゃないですか

「うっわこんな大変な満員電車で出勤とかサラリーマン絶対になりたくないな」と思ったらサラリーマンなってましたからね

ははっ、ははっ…

結構いやだなぁと思うことが現実になるんで、はぁい

やっぱ女性の方もいるんで、もう痴漢に間違えられないようにとりあえず両手を上にこうやって挙げて、ふははは!

なんとか、もしこう揺れて、「痴漢」なんて言われたらイヤなんで 腕をとりあえずこう挙げて、

立ちながら寝てましたね

結構田町まで時間かかるんで

1時間はかかんないと思うんですけど、4~50分はかかると思うんで

あとは座ってる学生の目の前に立つという

学生ってそんな遠くまで行かないじゃないですか

だから空くんで座れるんでそこでもう争奪戦ですよねw

椅子取りゲームじゃないですけど、はい

大体12月は終日勤務なんで、朝行って、大体定時の5時6時で終わって帰って来て、

寮で食事してから体育館、グラウンド行って、自主トレっていう感じでやってましたね

練習場所は大体、自分入った当初は歩きだったんですけど時間かかるんで寮からちょっと

歩いて10分ぐらいなんで、話し合った結果、自転車でいいよってことで

朝7時半…7時半だとまぁ6時半ぐらいに起きるんですよね

スーツです 現場じゃないんで自分は 事務だったんで

でもやっぱ会社の雰囲気ってこういうものかっていう

やっぱ自分たち普段身体動かして、仕事のあと野球やったんで

肉体的にはつらいかもしれないですけど、精神的には来ないですね

でも会社って精神的に来るなぁっていうww

肉体的には多分そこまでは来ないと思うんですけど

精神的に来るなぁと思いますね

6時5時に終わって帰って来て、食事して、まぁ大体1時間ぐらい身体動かして

帰って来てお風呂入って、で、それでなんだかんだやっても9時10時ぐらいなんで

で12時前にはもう寝るって感じなんで

いやぁ遊びに行くって言うのは社会人時代にはなかったですねぇ、はい

まぁ近場にはいろいろあるんですけど大宮だとか

ちょっと飲み行こうっていうのもあんまなかったんで、

大体、部屋で飲むって感じっすね

コンビニで買って来てw はは、はい

ただ部屋が二人部屋だったんで社会人の時は

一番広い部屋、中ぐらいの部屋、一番狭い部屋ってあって

大体広い部屋か、結構年配の方で一人部屋の人もいるんで

そういうところ行って、部屋で飲むって感じでしたね

結構みんな仲良かったんで、誕生日の夜っすか、0時ぐらいになったら仲いい同士だと、プレゼントあげたりだとか

プレゼントあげて、冬の時もあったんで、ももひきだとか、パーカーだとか、下着だとか、結構実用的なものをあげてましたね

もらったものはなんですかね、大体みんな一緒ですね

実用的なものなんで、下着だとか、ネクタイだとか

あとはなんっすかね、ボールペンやらCDのディスクを綺麗にする機械だとか

結構そういう実用的なものが多いですね

ケーキ…う~んみんなで出し合って、ケーキ買ったりだとか、

あとは同期会って言って、同期入社した選手と、居酒屋行って、その中で誕生日近い選手だとか

あとは同期でもそのもう今年で野球部をあがるっていう選手に誰かがサプライズでケーキ買って来て「お疲れさ~ん」みたいな感じでやったりだとかはありますね

なんかやっぱそういうのも違うかなって言う、団結力とかじゃないっすけど、そういうみたいなものかなっていう

拝啓 牧田和久様

今日はここまで

明日も一人でしゃべります

埼玉西武ライオンズ 牧田和久でした



社会人野球の選手の日常をお送りしましたけどグッと身近になりましたね

かなりかわいいライフスタイルということがわかりましたけど

大変ですよね痴漢に間違われないためにず~っと両手挙げてる

立ちながら寝てるとか

道理で人間の幅が広いわけですよね、彼はね

『拝啓 牧田和久様』 明日がいよいよ最終回です

ラストの一人しゃべりを楽しむためのとある写真を文化放送ライオンズナイターの番組ツイッターで

このあと18時半から公開します

アカウントはJoqrlionsです

よろしければご覧ください

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

甘口さん、スミマセン。
FC2の障害かな・・・自分の所、更新出来ず、コメントできず。こちらでは大丈夫なんでしょうか?
jilさんへ
コメ見て今jilさんとこもう一回コメ入れたら反映されませんねぇ。
障害かな…。
ご迷惑おかけいたしました
自分のところのブログの障害でご迷惑おかけいたしました。先ほどどうにか復旧?致しました。


ちなみに牧田さん。
『はい』って多いですね(笑)。
素晴らしい投手で一見クールな感じするんですけれど、眉毛お手入れしちゃったり、こんな話し方しちゃったりでマウンド上とのギャップがまたなんとも微笑ましかったりしますね。
jilさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

復旧してよかったです。
fc2たまにやらかしますもんね。
油断も隙もあったもんじゃないです。

牧田投手、「はい」と「はぁい」かなりありますねw
今回の書き起こしで実は2割ぐらいの「はぁい」はカットしてますw

「あと」と「やっぱり」もかなりの確率ですw
ほんとマウンドのりりしい表情とは正反対です。
よく笑うし。これからますます楽しみです。
来季はお立ち台でも笑いをとってくれるかもです。
その時の牧田投手のちゃめっけのある笑顔をjilさんが撮ってUPしてくださることを思うとこれまた楽しみです。
        
