
--/ --/ --
                 
                 
        

『2011年座談会』その3

2012/ 01/ 22
                 
20111212LC29.jpg
【すごいと思う選手は】

・同じプロ野球選手として戦って、このピッチャーはすごいよっていう選手を教えてください

平尾「星くんはセ・パやってるしね 僕もだけど 誰?誰?」

星「見てだったらやっぱりダルビッシュですかね」

平尾「過去も含め?」

20111212LC30.jpg
星「そうですね CSの前に一度札幌でやったじゃないですか、で、なんか手も足も出ないみたいな試合されましたよね
ほんとにすごいピッチャーなんだなっていうのが」


平尾「キャッチャーだからね、受けたいんじゃない?」

・あ~

星「捕れないかもしれないですね」

20111212LC31.jpg
平尾「そんなことないでしょw そりゃ捕れるでしょプロ野球選手」

(一同笑)

20111212LC32.jpg
浅村「武田勝さんはほんともうダメです、僕」

・ダルビッシュ選手より、武田投手の方が?

浅村「はい なんかすごい苦手ですね
もう平尾さんとかに聞いてたんですよ試合中とか『どうやって打つんですか?武田勝さん』
そしたらもう『泳げばいいんだよ』みたいに言ってて」


20111212LC33.jpg
平尾「そうなんですよ 泳いで打ちゃいいんですよ ちゃんと打とうとするから打てないんですよ
くねくねね、こういう…いつも通りブンブン行くからブンブン行けよと いいよと
で、泳いでひっかけてレフト戦ポテンでいいんだよって
で…『はいっ!』とか言って、またショートゴロかなんか打っちゃって」


浅村「はい 思いっきりw」

平尾「それ紙一重なんです それしょうがないよねw」

・アドバイスはまた今後に…

20111212LC34.jpg
平尾「石井一さんのヤクルト時代かなぁ…エグイですよ
真っ直ぐとカーブだけだったんですけど、真っ直ぐ150km/hぐらいで
一さん昔コントロール悪かったんですよもっと
それで荒れるし、カーブがね、すごいんですよ、とにかく
20111212LC35_20120122154739.jpg
普通右バッターだから右のカーブとかだったらうおってなるでしょ?
左のカーブでうお~っとなったんですよ
それはなぜか?それぐらいぶわ~って
大体右バッターってわかるように左のでかいカーブが来るとさ、ボールだと思ったらくっとやるじゃん
20111212LC36_20120122154739.jpg
それがふっとやった時にぎゅ~んと来るからんん~んって(遅れて空振りに)なる」


(一同爆笑)

平尾「ほんとそんぐらいな!」

・今のリプレーポイントですね

平尾「そんぐらいすごかったですよ!一さん」

20111212LC37_20120122154739.jpg
【ライオンズの中ですごい選手は】

・熊代選手は

熊代「あの…2人いるんですよ」

20111212LC38_20120122154739.jpg
・2人…はい

平尾「それ聞いてんだから!クイズじゃね~から!別に
女の子で『私何歳に見えますか?』みたいなそういうクイズじゃないから」


熊代「あはは! あ~スイマセン 栗山さんと浅村ですね」

・あ~浅村選手!

20111212LC39_20120122154739.jpg
熊代「まず栗山さんは3割を打つバッターの、まぁ秘訣じゃないですけどそういう話をしてくれて
例えば10-0で勝ってる試合とか負けてる試合とかで大差が付いた試合でもその時って5打席、ヘタしたら6打席ぐらい回るじゃないですか
完璧に勝負がついている試合でも1打席1打席、他の選手が『あ、今日はもういいや』みたいなところがあるとしても
3割打つバッターは絶対そういう1打席を無駄にしないっていう、集中力を持ってやるっていう所をおっしゃっていたので
やっぱりストイックだなぁというか深いなぁっていうのは」


平尾「そうだよなぁ~すごいよね~クリ クリ毎試合全打席集中していると思う ムリだよね、普通」

浅村「僕全然ムリでした」

・あはは…ごめんなさい でもそんな浅村選手、熊代選手がすごいと思った一人…

20111212LC40_20120122154738.jpg
熊代「どういう気持ちでやってんの?っていうのはシーズン中も結構聞いていたんですけども『何も考えてないです』って言うんですよ いつも
でもそういう何も考えてないって言う気持ちはやっぱ大事だなと思って
考え過ぎるとやっぱりあれ?あれ?ってなったりする時もあるんで
自分の考えというか、そういうのをスパッと言えてそれを実際に実行しているっていうのがすごいなぁと思いますね」


・ではそんな浅村選手はどんな選手がすごいなと思いますか?

20111212LC41.jpg
浅村「技術面で言ったら中村さんとかですかね 中島さんも中島さんは技術面というよりも打てなくても冷静にというか」

平尾「師匠ですから彼の ナカジちょっと変わってるよね、やっぱ?」

浅村「はい…」

20111212LC42.jpg
平尾「初回とか行ってアウトで帰って来て、ナカジ、どう?球来てる?って聞くと
『全然来てないですっ』とか言って、代打とかで行ったらちょ~バ~ンッとちょ~速い球があるよね
みんなとちょっと意見が違うんですよ、彼 だから、ね、ちょっと感覚がね、ちょっとね」


・あはは うなずいてますね、そうですか?感じますか?

浅村「はい 感じます」

20111212LC43.jpg
(座談会は来週に続きます)

(エンディング)

20111212LC44.jpg
20111212LC45.jpg
20111212LC46.jpg
20111212LC47.jpg
20111212LC48.jpg

20111212LC49.jpg
駒月仁人です キャッチャーです 早く1軍に上がって、真のプロ野球選手になれるように頑張れる、頑張りたいと思います!…で行きます!」

20111212LC50.jpg
「…ふえ~!!」

20111212LC51.jpg
「よろしくお願いします」

 
おわり
関連記事
                 

コメント

        

        
