スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『必ず繋がる』 ~坂田遼インタビュー

2012/ 01/ 31
                 
(2011年12月後半放送 J-COM LIONS TVより)


201112BLTV1.jpg
・坂田遼選手にお越しいただきました よろしくお願いします


201112BLTV2.jpg
「よろしくお願いします」

・およそ1年半ぶりぐらいの登場なんですけどもなんかさらに身体が大きくなりました?

「いや…ただ太っただけです、ほんとに全然、はい」

201112BLTV3.jpg
・あはは それは何太りですか?食事ですか

「そうですね きっと たるんだ生活したからかもしれないです」

・そんな坂田選手にいろいろお話うかがっていきたいと思います
3年目のシーズン終わりましたけども、今シーズン開幕から振り返るとどんな1年でした?


「開幕から怪我からのスタートだったんで、出遅れたんですけど

なんとか、試合は出なかったですけど開幕の1軍スタートさしていただいて

そこからすぐ落ちたり、上がったりの繰り返しだったんですけど、すごい自分にとっては反省する面も多く

その分成長できた年でもあったかなと思います」


・プロ生活3年の中で今シーズン最も多い71試合に出場しましたけども成績に関してはどうですか?

201112BLTV4.jpg
「全然今年はもう自分でも納得いく成績じゃなかったんでずっと歯がゆい日を毎日過ごして

ファンの皆さんにもほんと申し訳ない気持ちでやってたんですけど

71試合出させてもらって、来年には必ず繋がるとは思うんで、いい経験にはなりました」


・昨年がすごくインパクトのある活躍の仕方だったので、よりファンの方を今シーズン悲しませたかなという感じでしょうか

「そうですね、はい 去年以上の成績を残すように頑張らなきゃいけなかったんですけど

それができずにちょっと残念でした 自分でも」


・今シーズンはCSでの経験というのが大きかったと思うんですがどうでしょうか?

「1試合も負けれない場面でスタメンでも出させてもらったのはすごいいい経験になりました」

・チームは一時最下位からCS進出を決めましたけれどもチームの雰囲気とかってどうでした?

「やっぱ最下位の時はさすがにちょっと暗い感じはありましたけど、徐々に勝って行くうちにもしかしたらCS行けるんじゃないかっていう

選手みんなが気持ちが出てて、その時すごく毎日が楽しかったですね」


・特に短期決戦のプレッシャーとかって坂田選手自身はなかったですか?

「もう試合出させてもらって、そういう部分でプレッシャー感じるかなと思ったんですけど

意外と緊張はしなかったですね」


・なかなか結果を残せなかったっていうことだったんですけど、逆に今シーズン掴んだこと、得たことってありました?

「まぁいろいろバッティングやら守備の面でも、普段できないようなことをいろいろ経験できたんで

来年にはほんと繋がる、いろいろ言い切れないぐらい、いろんな経験をさせてもらったんで

全てにおいて、来年には繋がると思います」


・そして今シーズンはまた外野手の選手、若手選手が活躍してましたけど、刺激を受けながらって感じですかね

「そうですね 秋山なんかもう前半の時は、僕が出たり秋山が出たりの繰り返しだったんで

高校の後輩でもあるんで、なかなか負けてらんないなって」


・秋季練習の方が終了しますけれども今回はどういったことに重点を置いて取り組んでいたんですか?

201112BLTV5.jpg
「今回はバッティング、バッティングフォームを一つに固めることと、

いかに下半身を使って打つか、土井さんと安部さんとずっと話し合いながら、充実したキャンプを過ごせました」


・ということは結構フォームも固まってきたかなみたいな

「そうですね 悩みはなくなってきたかなと思います」

・3年目を迎えて71試合に出場されたということで最初の頃とピッチャーとの対戦で意識することとかって変わって来ました?

「う~ん 1年目とかはこんなすごいピッチャーの人たちがいるんだってそんな感じだったんですけど、毎日

けど最近は徐々にですけど慣れてきた感じがありますんで

やっと1軍のピッチャーに少しずつ慣れて来たなのかなと」


・昨年もHR量産されて活躍していたので、なにが去年と違ったんですかね 去年もすごく当たってるなという印象があるんですけども

「去年は無心で何も考えずに最初どんどん行けたんで、自分でもほんとわかんなかったぐらいなんで」

・あの時はまだフォームは固まってなかったんですよね

「そうですね 今、去年のビデオ観ても毎回違うフォームしてるなってすぐわかるんで」

・克服しなきゃいけない点、具体的にあります?

「バッティング面ではチャンスでいかに打つかってことですね

今年はチャンスの場面で結構立ったんですけどほとんど打てなかったんで

そこをなんとかしたいですね」


・来シーズン4年目を迎えますけど目標っていうのは?

「開幕スタメンで出るぐらいの覚悟で4年目は行きたいですね」

・具体的な成績とかいっていうのはどうですか?

「HRは二桁なんとか打ちたいとは思いますね」

・それに向けて、今年終わってまた年が明けたらキャンプが始まっていきますけど今シーズン自主トレはどうされる予定ですか?

「まだ決まってはないですけど、所沢では治療とかも兼ねて、所沢でちょっとやっていく方向ではいます」

・来シーズンも坂田選手に期待しているファンの方たくさんいますので最後にメッセージと来シーズンへの意気込みをお願いします

201112BLTV6.jpg
「今年はなかなかファンのみなさんの期待に応えられず、ふがいないバッティングをしてしまいましたが、

来年はファンの皆さんの期待に応えられるようにしっかり打ちたいと思いますので

また来年も応援よろしくお願いします」


・ありがとうございます 一つお願いというか、ファンが期待していることなんですけどマルモは…

「あ、マルモっすか、はい」

・来シーズンどうですか?やってほしいなという声がスタンドで観戦してたらあったんですけど、どうでしょうか?

「来年もまだ…そうですね…全然皆さんが言ってくれれば全然、また機会があるかもしれないんで」

・ぜひ期待しているのでよろしくお願いします

「ありがとうございます」

・以上坂田選手にお話しうかがいました 今日はありがとうございました

「はい ありがとうございました」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
