スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『悔いを残して』 ~野田浩輔インタビュー

2012/ 01/ 31
                 
(2011年12月後半放送 J-COM LIONS TVより)


201112BLTV7.jpg
・今シーズンで現役引退を表明した、野田浩輔選手にお話をうかがっていきたいと思います
今日はよろしくお願いします


201112BLTV8.jpg
「よろしくお願いします」

・今はすっきりしていますか?

201112BLTV9.jpg
「そうですね、今はすっきりしてます」

・では後ほど、引退に至った経緯などをうかがっていきたいと思います
まずは今シーズンを振り返ってみて、どんな一年でしたか?


「もうキャンプから、肩を痛めたのがキャンプだったので、それからずっと手術をするかしないかで悩んで

しないという方向で自分で決めたんで、ずっとリハビリでしたね

復帰するためにやるべきことはやろうと思ってやってました」


・右肩を痛めてたってことが引退に繋がったということですか?

「そうですね キャッチャーなんで、投げれないと非常につらいものがあるんで

それが原因ですね」


・引退を決意するということはほんとに勇気がいって相当悩んだと思うんですけど

「そうですね でもいつかは必ずみんな通る道なんで

それが早いか遅いかなんで、しょうがないと思ってそこはもうだいぶん悔しい思いをしましたけど

もう割り切りましたね」


・ご家族のみなさんはなんておっしゃってましたか?

「お疲れ様と言ってくれました

僕もずいぶん、あまり家族の中では見せないようにしたんですけど

だいぶん苦しんでるなぁというのを感じてたらしいんで

今回の怪我に限らず、ずっと苦しんできた姿ってのをずっと見てたんで

多分それがいい形で終わってくれたらっていう感じで家族も思ってたくれたみたいです」


・そのお疲れ様って言葉ですごく救われたなって思いはありました?

「そうですね もうちょっとやれたらよかったねって言われたんですけど

これはしょうがないって僕も家族も思いましたし」


・悔いもなく、後悔もなく?

201112BLTV10.jpg
「いや(笑)かなり、やっぱり悔いとか後悔とかやり残したことはだいぶんあります、正直

もっとやりたかったし、もう1回優勝したかったっていうのはありますけど

こうなってしまったからにはもうしょうがないという、そういう気持ちですね」


・最も印象に残ってるシーンってありますか?

「あ~…そうですね 結構いっぱいあるんですけどね、

最近よく言われるですけどね、2004年の日本シリーズの初戦ですね

石井貴さんと先発バッテリーで組ませてもらって、2-0で完封したんですけど貴さんが

その時は僕も無我夢中で、今振り返ってもあまり憶えてないんですけど

結構、中断プレーとかがあって、印象に残るプレーであったなと思います」


・引退を決めてから今までのことが思い返す機会って…

「そうですね 結構時間があったんで、振り返ってみたりはしましたね」

・最近は怪我とかに悩まされながらシーズンを過ごしていたのでちょっと気持ちの面では

「そうですね やっぱり野球ってすごいやってて楽しいスポーツなんで

僕も11年間今年はちょっと別でしたけどもそれまでの10年間はほんと、楽しんで野球できてたんで

すごい楽しかったし…まぁ…よかったですね、ほんとに

へへっ…何言ってるかわかんないですけど(笑)」


・11年間応援してくれたファンのみなさんにメッセージありますか?

201112BLTV11.jpg
「2000年から今年まで11年間本当にご声援ありがとうございました

引き続き、僕の後輩たちよろしくお願いします、応援よろしくお願いします」


・どうもありがとうございました

「ありがとうございました」

201112BLTV12.jpg
おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
