スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『全てが違う』 ~菊池雄星インタビュー

2012/ 02/ 07
                 
(2012年2月7日のLEXの続きです ・は松島茂アナです)


・ということで菊池雄星投手に来ていただきました よろしくお願いします


「お願いしますっ」

・まず今日のブルペン、手応えはどうでした?

「え~っと、すごい、よかったですよ」

・特にどの辺が手応え感じました?

「真っ直ぐがしっかり指にかかってるボールが多くなってきたので

ほんとに去年と比べても自分でもすごい変わったなと実感できてます」


・渡辺監督に途中声かけられてましたね あれはどんなこと言われたんですか?

「すごいいいボールが行ってるから、このまま継続してやりなよということを言われましたね」

・じゃあ順調にフォーム改造が階段を昇ってると考えていいですか?

「そうですね 自分の中で改造したとか、フォームを変えたとかいう意識はあまりないんですけど

まぁ変わってるみたいで 自然と変わってるようなので

すごい順調に来てるかなと思っています」


・強い意志を持ってフォームを変えてみようと考えたわけではないんですか?

「意識としては去年とあんまりフォームは何もいじってないような感じなんですけど頭の中では

なので自然とそうなって来たというか

肩が完全に治って、一番力が入る所で投げ始めたのが…」


・ということは高校の時のフォームにだいぶん近づいたというか、戻ったというか、そういうイメージでいいんですかね?

「どうですかね 一番いい時のフォームに自然と戻ってきたのであればいいかなと思ってますし

高校の一番いい時の指先の感覚とか、フォームの感覚に近づいているかなとは思いますね」


・あと、カーブを今修得してますよね このカーブの完成度ってのはどうですか?

「ブルペンではストライクがポンポンと入るんですけど、

なんせバッターにまだ投げてないのでそこはまだ不安な部分はありますけど

ストレスがかかる場面でいかに変化球投げれるかが大事かなと思っています」


・そのカーブでバッターを打ち取る、そして幻惑させる、その自身は今の時点であります?

「う~んそうですね まぁ今んとこは思い通りに投げられているかなとは思いますね」

・去年は4勝ということでもちろんプロ初勝利、初完投もしたんですけど、今シーズンの目標ってのは今の時点でどこに置いています?

「まずは、開幕を1軍で迎えることが今の時点での目標ですし

あとは去年の4勝というのをね、まぐれとかだと言われないように

去年を一つでも二つでも上回れるようにやるだけかなと思います」


・ということは例えば二桁とか、そこまでの具体的な目標ってのはまだ立ててないんですね?

「そうですね 去年を一つでも超えるということで今考えていて、

自然とその数字を超えた先に大きい目標、大きい数字というか、そういうのが待ってると思うので

今はそんなに二桁とかっていうのは意識してないです」


・一つでも二つでも白星を上積みするんだという意志が身体にも表れていると思うんですけども、渡辺久信監督が『馬みたいなケツ』というふうに表現してましたけど
かなり大きくなりましたよね?


「そうですね 意識的に大きくしたつもりですね」

・特にどういうことを一番やりました?

「走り込みも結構やりましたけど、あとはウエイトトレーニングを下半身、上半身ともに、去年よりは多くやってきましたね」

・ブルペンで投げていて、その自分のどっしりした下半身っていうのが活きてるなって思います?

「そうですね 去年はブレていた部分が、しっかりと土台ができたことによって、耐えれてるなと思いますね」

・3年目になりました 去年、2年目に聞いた時に1年目とは全然キャンプ違いますよと言っていましたけれども、その2年目を比べて今回の3年目ってのはどうですか?

「ああもう全く違いますよね

去年はゼロからのスタートだったので、アピールをしないといけないってすごい必死だったんですけど

今年はもちろんアピールも大事なんですけど自分のやるべきことをしっかりやれば大丈夫かなと思ってますし

そこまで切羽詰まってアピールしなきゃという思いはいい意味でなくて

自分のペースでやれてるかなと思います」


・キャンプの息抜き、オフもしっかりできていますか?

「そうですね あの~どこで疲れが来るのかとか、

どこら辺に張りが来るのかとかってのも大体わかってきたので

それを防ぐためにもいろいろ工夫してやってますしね

そういう習慣と言うか、ペースってのは読めて来たかなと思います」


・休日は何して過ごしてます?

「まぁ1回しかなかったので…」

・そうですね へへへ

「まぁその辺を回ったりとかしてました」

・やっぱりそのリラックス度っていうのも去年、おととしと比べたら全然違いますか?

「そうですね 全てにおいて余裕を持ってできてるかなと思ってます」

・監督も『今年の菊池雄星はやるよ』と言ってましたけども最後にライオンズファンのみなさんに、本当にみなさん楽しみにしてると思いますんで、力強いメッセージをお願いします

「はい 去年ほんとにたくさんの応援を頂いて、西武ドームで勝たせてもらいましたけど

え~去年はほんとに野手の方の助けもあって勝たせてもらった試合がたくさんあったので

今年は自分の力というか、もちろん野手の方の力もお借りして

しっかり自分もゼロになるべく抑えられるように頑張りますので

応援の方よろしくお願いします」


・番組あげて応援しております ありがとうございました

「ありがとうございました」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

なにかがちがう・・・
バッターがいるとずいぶん勝手がちがったとか。
特に味方の打者だから、よけいに気を使ってしまったんでしょうかね。
紅白戦でがんばらないと・・ですね。

球春到来し、拍手数も急増していますね。
区切りをゲットしたいけど、気が付いたら越えていそうですね。(^_-)
tamboさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱりそこら辺って難しいですよね。
怪我させるわけにもいかないし。
ただやはりアピールはしないといけないので紅白戦で頑張ってほしいです。

オフシーズンもシーズン中と変わらぬ多くの方にご訪問、拍手をいただき、毎日驚くやら嬉しいやら、ほんとありがたく思っています。

tamboさんぜひキリ番ゲットしてくださいねw
        
