スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『今年も二桁』 ~西口文也インタビュー

2012/ 02/ 11
                 
(2012年2月11日放送 TBSラジオエキサイトベースボールスペシャル~春季キャンプ最前線~にて
西口文也投手のインタビューが放送されました
インタビューアーは盛田幸妃さんです 収録は2月6日だそうです)


・まず、昨シーズンを振り返ってもらいたいんですが、久しぶりというか二桁勝利でして、
昨年自分の中で、どこがよかったと思いますか?


「最初はやっぱりちょっと波に乗り切れてなかった分があったんですけどね

途中の所辺りから自分に自信が持てるようになっ立って言うか

気持ち的に余裕が出たのが多分いい成績に繋がったんだとは思っています」


・昨年、すごくストレートをうまく使っていたという感じがするんですけど、その辺はどうですか?

「その前の年まではやっぱりどうしても打たれちゃいけないっていう方の気持ちのが強くてですね、

去年の場合は飛ばないボールになったっていうこともあって、

多少、甘いボール行ってもHRにはならないだろうっていうぐらいの気持ちで投げれたのが大きな要因だと思いますし

その分大胆にストレートも投げていけたんだと思います」


・一昨年から始めたウエイトトレーニングっていうのはどのような効果っていうものがあるんでしょうか?

「ウエイトすることによって、昔はほんとにもう飽き性って言うか、やったって長続きしなかったんでもういいやっていう感じでやってたんですけど

今は我慢強く、やることを覚えました ふふふははは」


・年を重ねてきて、ベテランになってきて体力の衰えだったり、そういうのいろいろ考えてきてっていうことですか?

「そうですね やっぱり若い時に比べると投げた後の回復とかも全然違うんで

やらなきゃいけないっていうような自覚みたいなものは出て来ましたね」


・今シーズン、自主トレからここまでやってきて、キャンプも入って来たんですが、順調に来てますか?

「今の所はまぁなんとか思い通りには来てるとは思います、はい」

・初日からブルペンに入って、肩の調子っていうのはどうですか?

「まだでも半分ぐらいの感じですかね

やっぱりまだちょっといい張りまでは来てないんで

まだまだこれからって感じですね」


・僕も今日ブルペンで見させてもらったんですが、変化球とかはまだ投げないんでしょうか?

「変化球はまぁ次のクール入ってもうちょっと肩がしっくり来てからですね

やっぱりまだちょっと緩い部分があるんで、そこであんまり投げたくないんで

もうちょっとしっかりしてからでいいかなと」


・ユニフォームも、キャンプ初日に忘れたっていうのを聞いたんですが、初めて?

「初めてですね 朝ちゃんと起きて、アンダーシャツ、汗だし、確認して、

よし、忘れもんないと思ってスパイクの紐もちゃんと自分で調節してOKと思って行ったら

自分がピッチングすることを忘れててですね、大事なユニフォーム入れるのを忘れましたね」


・でも忘れたっていうのはホテルに忘れたってことですよね?

「もちろんホテルに」

・キャンプには持って来たんですね

「キャンプにはちゃんと持ってきてます」

・それは安心しました

「あはは」

・涌井投手のユニフォームを借りてできたってことですよね

「そうですね、はい」

・プロに入って18年目になるんですが、なおレベルアップするために、今年何か取り組もうとするようなボールっていうか、練習とかはありますか?

「特別にどの球種を増やそうとかってのはないんですけどね

やっぱり去年終盤よかったフォークを一年通じていい形で投げれればなっていうのはありますね

やっぱりばらつきがあったんで」


・あと、チェンジアップって投げてますよね?

「チェンジアップ投げてますね」

・僕、チェンジアップが西口投手のボールの中ですごく好きというか、気持ちがいいんですが、あのボールっていうのは今西口投手の中でどれぐらいの割合で勝負できるっていう感覚はありますか?

「左バッターの時にはもう全然チェンジアップでも打ちとれるぐらいの気持ちでは常に投げてます」

・ライオンズは今シーズン優勝に近いチームだとは思うんですが、今シーズンのライオンズに必要なものって言うのはなんだと思いますか?

「打線はね、やっぱりいい打線だと思うので、去年は先発が頑張りきれなかったっていう面があると思うんで

原点の昔みたいな投手力が大事になってくると思うんで

ピッチャー陣、気を引き締めて行かないといけないと思います」


・じゃあ西口投手が引っ張っていかなきゃいけないってとこありますよねw

「若いヤツがね、僕を引っ張っていってくれればいいんですけど、はい」

・200勝まであと23勝まで来たんですが、今シーズン、何勝まで行きたいっていうのはありますか?

「二桁は勝ちたいっていう思いはありますね

今年変な成績を収めちゃうとね、そういう数字もまた遠ざかってしまうんで

もう若くないんでね、その数字を目指すためにもやっぱり二桁は勝ちたいなっていう思いはあります」


・13とか、それ以上は勝ちたいってのはありますよね その方が計算できるっていうか、200勝が近いっていうんですかね

「まぁそうですけどね でも最低でも二桁は勝たないと見えてこない数字になって来ちゃうんじゃないかなっていう思いはありますね」

・その自信っていうのはここまでキャンプまだ1週間ですけど、手応えはありますか?

「去年の中盤以降のピッチングを今年最初から続けていければいいとは思いますね」

・今シーズンの目標というか、意気込みを聞かせてほしいんですが

「今シーズン最低でも二桁勝って、1位通過し、日本シリーズで早く1勝を挙げたいです」

・最後にですね、これキャンプ特集っていうことで、ファンの皆さんが南郷に来てどこに行けば、一番西口投手に会える、ポイントっていうのはあるんでしょうか?

「南郷だったら僕らの場合はブルペンから室内練習場に上がってくる長い階段、そこじゃないですかねw」

・心臓破りの階段、僕初めて来たんですけど、そこにいれば写真撮れたりするってことですよね

「それか室内練習場の前ですね」

・ぜひ頑張ってください

「はい ありがとうございます」



(インタビューアーの盛田さんの話のまとめです)

ほんとに元気だし、ベテランということでマイペースというか余裕がありました

昨年の二桁勝利がすごく自信になってると思うんですが

自分のリズムでしっかりとしたキャンプを送っているという印象でした

ボールが飛ばないことと審判がセとパで一緒になったことで


「セの審判は広くて楽だ」と言うんですよね

「そこで投げやすくて不利なカウントにならずに勝負できた」と言ってましたね

西口投手のフォークっていうのは僕はあまりイメージがわかないんですけど、スライダーのイメージが強いんですが

スライダーに昔のキレがないと思うんです

その分、フォークを覚えたい意識が強いんだと思います

昨年からストレートを多く使う分、チェンジアップが効き目があったというか、

特に左バッターに対して高めのストレートをインサイドに投げて、その後にチェンジアップを投げていたけど

それがすごくいい感じに決まっていました

今年もその球種を使って攻めて行ってほしいなと思います


おわり

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

甘口さん、西口さんインタのアップありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

今年も二桁勝利してもらって、さらに日本シリーズで投げて勝利投手になって欲しいなぁ~、と密かに期待してます(*´∇`*)
(そんなことになったら絶対泣いちゃうな、と妄想( ´艸`))
みつみつさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨年2000奪三振という別の区切りを達成して、いい意味で欲が出て来たのかもしれませんね。
200勝に向けて明確な決意を語ってくれました。
自分なりに200に向けてのイメージも固まっているようなので、まずは今年足場を固めてほしいなと思います。

そしてやはり悲願の日シリ初勝利ですよね。
短期決戦で西口さんがもたらす1勝ってただの1勝じゃないと思うんです。
それだけ重みが違いますからチームにとっても大きな意味をもたらす1勝になるはず。
そしてもちろんファンにとってもそうだと思います。

昨年の完封でも私は涙線緩みましたから、もう日シリで勝ったりしたらこりゃもう号泣もんですw
        
