スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『待たせ過ぎてるので』 ~石井一久インタビュー

2012/ 02/ 16
                 
(2012年2月15日のLEXの続きです)


さて今日は石井一久投手のインタビューをお届けします

ライオンズに移籍5年目で38歳のベテランが今シーズンにかける意気込みを一久節で語ってくれました


(・も飯塚治アナです)

・第3クールが終わりましたがここまでの仕上がり具合はいかがですか?


「まぁ順調には来てると思います

去年よりもしっかりできているんじゃないかなと思います」


・第3クールの最終日では最後バイクトレで相当な負荷をかけたトレーニングに見えましたが

「今年もうちょっと投球の爆発力を出したいんで

一瞬のスピードをつけたいんで、よく競輪選手がやっているトレーニングなんですけど

投げる瞬間のパワーが伝わるようなものは何かなと思った時にああいうバイクトレーニングをしようかなと思いました」


・指先からリリースの瞬間に爆発力を出すと

「そうですね ハイパワートレーニングって言うんですけど

一瞬のパワーを溜めてボンっと投げる瞬発を付けようと思って取り組んでいます」


・見た目にも相当つらそうに見えたんですが負荷がかなり堪えるもんですか?

「一生懸命漕ぐパワーを持続させることでその一瞬のパワーが出るんで

1秒2秒すごく漕げばいいってもんじゃないんで

けっこうきついですね」


・かなりぐったりしてましたもんね

「酸素がなくなるような感じなんで」

・ブルペンでのピッチングを見ていますと非常に繊細に1球1球曲がり幅だとかを確認しながら投げていますよね

「基本的には球速が遅くなったとしても力で押していくピッチングに変わりはないんですけど

でも球速が遅くなった分、もうちょっと繊細さが必要とされるので

そこら辺のチェックはしたいなと思うし

まだ春先なんでどこまで戻ってるかって言う球の質を確認しています」


・第3クールが終わるとそろそろ先が見えてくるという所ですか?

「そうですね でも僕だけじゃなくてみんなね、取材される側もする側も疲れてると思いますよね

みなさん結構疲労感がある顔をしてますよね」


・そうですかw でも石井さんはまだまだお若いですよね

「う~んまぁそんな別にベテランと言っても精神年齢は25歳ぐらいで止まってるんで、はい」

・多少歳を感じることありますか?

「あんまないですけどね、なんですかねぇ」

・朝早く目が覚めるようになったりお肉は赤身はちょっととか

「あんまそういう自覚症状が出てこないんですよね

ああ、これやっぱり年齢がいってるからだろうなっていうのが出て来てほしいんですけど

あんまないですね」


・ゲームにしても若い選手と

「ああ、そうですね でもゲームの瞬発力は悪くないかもしれないです

そういう意味では

野球は自分の現状を把握できてるんですけど

ゲームに関してはまだまだ俺はできるはずだという…

自覚症状がないのでどうしても限界を知ることができないですね」


・負けるはずのない相手に負け始まるとかはあるんですか?ゲームで

「まぁチーム戦とかでやってるんで、あんまりw 野球の話を…」

・失礼しましたw レギュラーシーズンに向けて今年一年はどのような一年にしようとお思いですか?

「やっぱり監督を胴上げしたいですよね

自分の勝ち負けなんてあんまりどうでもいいと言うか

自分が勝つことで優勝に近付くし、

負けることによって優勝から遠ざかると思うんで

でも監督をね今年はもうそろそろ…

ちょっとファンの方に待たせるのも長過ぎたし

やっぱそろそろタイミング的には今年じゃないかなと思っています

そのために頑張っています」


・昨年の秋の悔しさということも皆さんにもありますか?

「それもあると思いますよ

それとやっぱり力足りてないというのを思い知らされたし

だからこそ今年はチャンスじゃないかなという気持ちもあるんで

みんなで力を合わせれば達成できないはずはないっていう自信はあると思います」


・日米通算20年目という節目の年ですがいかがですか?

「あ、僕ですね、21年です、多分」

・あ!21年ですか、すみません

「もう節目は終わっちゃったんで

ただ節目が終わったと同時に1年1年悔いのない野球人生を送ろうかなと思ってるんで

最後にできる仕事はチームの優勝に貢献するということだと思います」


・石井さんのピッチングを非常に楽しみにされているファンの方も多くいますので最後に力強い言葉をお願いします

「はい 優勝を待たせ過ぎてると思うんでそこは選手も確認してると思うんで

今年は絶対やると思うので僕も含めて、はい

応援してください

そして球場にも足を運んでください」


・爆発的なピッチング期待していますんで頑張ってください

「ありがとうございます」


アミューズメントパークと言われるぐらいチームメイトのみなさんからいろんな形で頼りにされてるピッチャーですから

ゲームでも楽しんでるようですね

いろんな引き出しを持っていて家電王とも言われてるぐらいですからねw

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

本気
かずさんの趣味の家電めぐりは、そういう意味だったんですかね(^人^)。

今年にかける思いはかなり本気ですね

涌井投手の次くらい…かな
tamboさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

優勝請負人の期待を背負ってライオンズに来ましたが08年の日シリでも最後は中継ぎ待機でしたし、
一久にとってはライオンズではいい思い出の方が少ないんじゃないかと思います。

だからこそ人一倍、自分の力で監督を胴上げしたいと言う気持ちが強い気がしますね。

今年は先発ローテ候補にも名前が挙がらなかったり、同じ左腕の菊池が好調に飛ばしている分、
少し目立たない感じもしますが、「力で押すピッチング」を強調する所に先発投手は譲らないというプライドが見えた気がしました。

涌井同様、いやそれ以上に期する思いは強いのかと思います。

今年は例年以上にどの投手も目の色が違うなとここまで感じている私です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
