スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『吉兆』 ~西口文也インタビュー

2012/ 02/ 18
                 
(2012年2月17日のLEXの続きです)


さて今夜は西口文也投手のインタビューをお届けします

ここまでの調整具合などについて今日の練習後にお話をうかがいました


・キャンプだいぶん佳境ですが、仕上がりの方はいかがですか?


「まぁぼちぼちです」

・今日はメニューにブルペンでの西口さんの名前なかったんですが、実際はブルペンで投球練習されてました

「まぁそれは昨日言ってなかっただけでね、

もともとやろうと思ってたんで」


・その後もウエイトを相当積んでいたようですけども

「いや…そんなにやってないですよ」

・昨日初めての紅白戦でしたがどういったところを確認しようと思って投げましたか?

「う~んまぁ別に昨日はね、対打者初めてだったんで、その辺だけですかね

感覚だけですね」


・初めての登板でしたがスケジュールの中の一環だと思いますがいかがでしたか?

「まぁ、ま、まって感じかね」

・2イニング投げて、斉藤選手にはHRを打たれたんですけども、昨年も実は紅白戦で斉藤選手に長打を

「そうです 打たれてます

だからまた今年も多分頑張れそうです」


・去年は2ベースだった、今年はHRということで

「はい さらに上積みが期待できそうです」

・ということは去年11勝でしたので…

「12勝頑張ります」

・え?倍の22勝じゃないんですか?

「無理です」

・一つ上乗せで

「はい」

・でも吉兆と言えば吉兆ですね

「はい そうですね」

・これから実戦も踏まえていくと思いますが、どういったところを踏んで行ってシーズンへと考えていますか?

「まぁとりあえずは…どうですかね

2月の終わりぐらいにちょっと上がってくればね、いいかなと思ってます」


・精力的にブルペンでピッチングされてますけど、マウンドで投げるということを一番意識されてますか?

「そうですね やっぱり投げてね、身体のバランスも確かめることも大事ですし

あとは下半身のね、力を付けるためにも大事だと思ってるんで」


・西口さんの上半身ですけれども、着替えの時にちょっと拝見しましたがかなりの鍛え方と言いましょうか

「いや、全然筋肉はそんなに付いてないですよ」

・いや、割れてると言いましょうか…

「いやいや、ただ細いだけなんでね、そう見えるだけです」

・でもそこはしっかりとトレーニングを積んでいるということでしょうね

「そんなにウエイトはね、やってないんで」

・体幹のトレーニングを中心にということですか

「体幹もまぁそんなにはやってないです

必要最低限しかやってないです」


・去年のピッチングですが、一番よかったボール、球種っていうのはどの辺りですか?

「去年はね、真っ直ぐが終盤よかったんで、まぁ真っ直ぐじゃないですかね」

・やっぱり真っ直ぐあってのいろんな球種という

「はい やっぱり真っ直ぐありきなんで」

・この真っ直ぐの威力、精度ってのはどうですか?今のところ

「今はまだまだですよ、はい

こんな時分から仕上がってたらね、びっくりしますよ、僕も」


・1年間持たなくなってしまいますもんね

「はい」

・今年は40歳を迎える年ですけれども、どうですか、不惑の年を迎えますが

「う~~ん、まぁねぇ、この年までやれてることがね、自分にとっても驚きなんでね、

まぁ頑張っていきたいなと思います」


・なにか秘訣とかありますか?

「ないです」

・若々しさの秘訣

「ないです」

・あるがまま

「はい 何も別に考えてやってないんで」

・キャンプも終盤ですが、夜のリラックスタイムとかはどんなふうに過ごされてるんですか?

「みんなと一緒になんかして遊んでますよ」

・ゲームをしたり、DVD見たり

「はい」

・その辺りこだわりってのは

「ないです まっったくもってないです」

・200勝という大きな目標もあると思いますがいかがでしょう?

「今年頑張らないとね、そういう数字も見えてこないんでね、

もうひと頑張りしなきゃいけないなとは思います」


・励みになるなってる部分はどういった所が原動力になってますか?

「何を励みにっていうのはないですけどもね、

やっぱり家族のためにも頑張んないといけないんで」


・一家のお父さんとして

「はい」

・そしてチームの勝利のためにというところでしょうか

「そうですね はい」

・それでは2012年、どういった西口投手を見せたいという思いはいかがでしょう?

「去年終盤のようなね、また躍動感あるピッチングをね、ファンの人たちにね、見てもらえればいいかなと思います」

・そしてリーグ優勝、日本一という思いも強いと思います

「そうですね 一位通過してね、優勝して、日本シリーズでも勝ちたいですね」

・日本シリーズで勝つというのが一つの目標でもありますもんね

「それは本当に大きな目標です」

・西口さんの中でかなりウエイトを占めてますか?

「はい なんとしても1勝して日本一になりたいです」

・わかりました それではまた頑張ってください

「はい!」

・あ、今日ちなみに片岡選手の誕生日なんですけれども、何か『おめでとうメール』なんかは?

「あ、じゃああとでしときます」

・ありがとうございました また期待します

「はい ありがとうございます」


という西口投手のインタビューをお送りしました

途中で斉藤選手に去年打たれてよかったのでという話がありましたが

斉藤選手ももちろん憶えておりまして


「去年西口さんからは3の2打って相性よかったんですよ

僕も去年西口さんから打って、開幕1軍を獲得できたので

今年もHR打てたので僕にとっても貴重です」


と笑ってましたね

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
