
--/ --/ --
                 
                 
        

『若手に期待』 ~杉本正コーチインタビュー

2012/ 02/ 19
                 
20120206LC42.jpg
ここからは2012年の投手陣を分析して行きましょう
渡辺監督は今シーズンの先発6人は今のところ白紙を明言していますが

20120206LC43.jpg
エース涌井

20120206LC44.jpg
岸、牧田

20120206LC45.jpg
去年復活を遂げた西口

20120206LC46.jpg
ベテラン石井一久はローテーションに入ってくるのではないかと予想されます

20120206LC47.jpg
残りの枠を若手の菊池

20120206LC48.jpg
大石

20120206LC49.jpg
新人の十亀

20120206LC50.jpg
小石が狙っていくのではないでしょうか

20120206LC51.jpg
そして牧田が先発に戻ったため、空席となったクローザーのポジションは岡本篤を筆頭に

20120206LC52.jpg
新外国人のウィリアムス等が候補に挙がっています

20120206LC53.jpg
この豊富な投手陣をまとめるのは松坂大輔の新人時代を教育した杉本正ピッチングコーチ
11年ぶりのライオンズ復帰です


20120206LC54.jpg
「順調にスタート切れたなっていう感じはしますよね」

・初日からブルペンに入る選手もいたり

20120206LC55.jpg
「そうですね 今は各自自主トレの中で2月1日にブルペンに入れるコンディションを作ってくるようにっていうのが主流になってるので
20120206LC56.jpg
20120206LC57.jpg
選手たちもその辺は僕らが言わなくても自覚してキャンプインと同時にブルペンに入れる準備をしてきてくれてるんで
20120206LC58.jpg
そういう意味では故障者もいませんからいいスタートを切れたんじゃないかなと思います」


20120206LC60.jpg
20120206LC61.jpg
~注目選手は何と言っても即戦力ルーキーの十亀と小石
杉本コーチの期待も高いようですが


20120206LC62.jpg
「彼ら二人は即戦力として入って来てるわけですから周りに刺激されてオーバーペースにならなければいいなと思いますけども
社会人から来てるのでその辺も落ち着いて練習してくれてますんで今のまま行ってくれればいいかなと思いますね」


20120206LC63.jpg
~そして忘れてはいけないのは2年目の大石
3日目にはフリー打撃に登板し、およそ40球
ヒット性の当たりを3本に抑えるなど勝負の2年目へ決意をにじませています


「去年思うようなピッチングができなかったんでいろいろ試行錯誤をしながらこのキャンプの中で彼のいいものが出せれるようにやっていければと思っています」

20120206LC64.jpg
20120206LC65.jpg
~今シーズン日本一を奪回するために投手陣として必要なことを聞いてみました

「全体的なレベルアップはもちろんなんですけど、若手の台頭
彼らが一人でも多く出て来てくれることによってチーム力というのはアップするんじゃないかと思うので
とにかく若手に期待したいなとは思ってます」
関連記事
                 

コメント

        

        
