スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『安心されたい』 ~炭谷銀仁朗インタビュー

2012/ 02/ 24
                 
(2012年2月23日のLEXの続きです)


それでは今日のゲームでも十亀とゴンザレスとのバッテリーで5回までマスクをかぶってました炭谷銀仁朗選手のインタビューをお届けします

おととい話を聞いております

インタビューアーは文化放送高橋将市アナウンサーです


・キャンプですけど、アーリーワークから終わった後の特守まで、長時間濃い日々が続いてますね


「ですね、はい 結構きついです」

・身体パンパンですか?

「いや、そんなことはないですけど眠たいですね

最初の頃はずっと夜間練習もあったんで、帰ってくるの21時ぐらいやったんで、

もう22時半には寝てましたからね

結構眠たいです」


・じゃあこのキャンプ、あっという間って感じですか?

「早かったですね、はい」

・ここまでの仕上がり具合、手応えはどうでしょう?

「身体はもうべストの状態に来てるとは思うし、

仕上がり自体はいいと思うんで、後は実戦入って、どう結果が出てくれるかですけど」


・今年のキャンプのテーマっていうのはどういうところでしたか?

「技術の向上はもちろんなんで、それは置いといて、

移籍してきた人とか、新人もいるし、そういう人たちと余計にコミュニケーションをとりたいなって思ってたんで

まぁなんとかしゃべれたかなとは思いますけど

後は試合でかぶらせてもらって、どういうボール、どういう考えで投げているとか

そういうのもまた実戦入ってコミュニケーションとっていきたいです」


・これから練習試合、OP戦といよいよ実戦、そしてシーズンに入っていくわけですけどどんな感じで上げていきたいですか?

「いやもう上げていきたいとかよりも、常にOP戦でもシーズン同様に結果求めてやっていかないといけないと思うし

もうOP戦から全力ではやりたいとは思ってます」


・登録名を今シーズンから『炭谷』にしましたが、その思いを教えてください

「特に名前に関しては深い思いはないんですけどw

もう一回、一からっていう気持ちもあったし、周りの人からいろいろ言われたこともあったんでw」


・背番号が2から27になりました 27にしたことに覚悟を感じましたがいかがですか?

「もちろんこの番号にね、恥じないようなプレーをしないといけないと思いますし、

『西武の27は銀仁朗や』って言ってもらえるような選手になりたいと思ってるんで」


・キャンプでいろいろなピッチャーのボールを受けたと思うんですけど、このピッチャーはいいなって楽しみに思った選手はいますか?

「十亀いいですね

あのスリークオーター気味から結構速い球投げるし、変化球もいいもの持ってるし

あの投げ方であのスピードが出るのに、緩いカーブでもストライクが取れるっていうね、

コントロールもいいし、楽しみですね

同級生なんで、僕の学年がライオンズの中で一番多いんでね、

9人もいるんでね」


・ああ、そうですかww じゃあ集まって『何年会』みたいなのはされたりは?

「あ、全然したことないです」

・あはは そうですか 炭谷さんが音頭をとってとかは?

「僕が音頭とってもいいんですけど、集まり悪いんですよね

あんまり仲良くないんですよね へへへ…それはウソですけどw

1軍にいたのが僕と野上だけなんで早くもっと同級生も上に来てほしいなと思ってるんですけど」


・今シーズンどういうシーズンにしていきたいですか?

「安心されたい

ピッチャーからもですし、監督からもやし、ファンのみなさんからもやし、

銀仁朗がかぶってれば安心やなって言われるようなそういう選手になりたいですね」


・まだ自分はそういう選手ではないんじゃないかという?

「もちろんそうですよ 別に正捕手意識もないですし、

だからほんとに周りの人がそう思ってくれることが一番大事やと思うんでね」


・気分の上ではチャレンジャーですか?

「そうですね、ずっとそうですよ」

・攻めで攻めで

「ですね、はい」

・今年は数字であれ、技術的なものであれ、これにこだわっていきたいっていうのは現時点ではありますか?

「盗塁阻止率と防御率」

・ピッチャーの防御率をよくして、そして阻止率が去年.286

「そうですね 少ないですから やっぱり4割を越したいんで

防御率に関してもね、得点は去年リーグ1位なんでね、打線の方は

防御率をよくすれば自然と優勝っていうのが見えてくると思うんでね

そういうとこも頑張りたいですね」


・改めて、ファンのみなさんにメッセージをお願いします

「今年こそはほんとに毎年言ってますけど優勝するんで

今まで以上の応援よろしくお願いします」



ということでライオンズに9人いる同世代というのはルーキーの小石もいますからね1軍には

岩尾、野上、松下、田中靖洋、十亀、小石、荒川、美沢、炭谷

ですね

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
