
--/ --/ --
                 
                 
        

『キャプテン目線』 ~栗山巧インタビュー

2012/ 02/ 26
                 
20120220LC33.jpg
20120220LC34.jpg
今週のインタビューは今シーズンから選手会長とキャプテンに就任した栗山巧選手です

20120220LC35.jpg
「今回、A班に選ばれたメンバーは、すごく若いメンバーなんで、

ほんとにみんな疲れてるんでしょうけど、元気ありますし、

20120220LC36.jpg
練習もしっかりやっていますし、はつらつとしたいいキャンプが送れてるんじゃないかなと思います」


20120220LC37.jpg
・他でもいろいろ聞かれてると思うんですが、今年から選手会長、そしてキャプテンになりましたけれども

「まだね、キャンプ中なんで、まだその実感というか、どういうふうにしてっていうのは明確なそういうのはないですけど

さっきも言ったみたいに若いメンバーが来てますしね、

20120220LC38.jpg
なるべく声かけるようにして、オーバーワークで疲れてる選手がいたら少し抜く時も必要だってことも言ってあげなきゃいけませんし

20120220LC39.jpg
すごく周りを見るようになった、より見るようになったっていうか

そういう所はすごく変わった所じゃないかなと思います」


20120220LC40.jpg
~キャプテンに指名された栗山選手、渡辺監督からそのことを告げられた時、その場はすごく盛り上がったそうです
20120220LC41.jpg
その場所とは?


「すごく自分事なんですけど、披露宴の時にね、監督にスピーチしてもらって

その時に『キャプテンをやってもらおうと思います』と

『みなさんどうですか?』『わ~』みたいな

20120220LC42.jpg
そりゃ拍手しますよね?

『栗山じゃダメだ~』ってそんなおめでたい席で言えるわけもなく、満場一致で決まったんですけど

そりゃそうっすよね、僕の味方と、相手方の味方ばっかりなんで

わ~って決まるわけなんですけど、はい まぁそんな感じですね」


20120220LC43.jpg
・ちなみに練習終わりや、明日オフですけど、そういう時プライベートはどんな風に過ごされてますか?キャンプ中

20120220LC44.jpg
「ほんとにあまりすることがなくて何もしてないんですけど

パソコン持って来てるんで、You Tube見たり」


・ちなみにYou Tubeでは何を見てるんですか?

20120220LC45.jpg
「最近ね、あの~ここ2、3日の話なんですけど、ラグビーの伏見工業のプロジェクトX

NHKかな…あはは 見てて、スクールウォーズとか、そういうの見てて、熱いなぁと思って

うん、そういうの見てるんです…あははは!」


・ラグビーはもともと好きなんですか?

「いや、そんな好きってほどじゃないんですけど、自主トレでね、いろんな競技の選手とトレーニングするんですけど

ラグビーの選手もいてですね、で、ラグビー少し興味を持ち始めて、

20120220LC46.jpg
まぁほんで、カタカタッと」


・打撃面と守備面、どちらに重点を置いてるとかってありますか?

「まぁ五分五分じゃないですか

やっぱり守備やらないとバッティング上手にならないですしね、

バッターの気持ちがわかれば守備位置とかも変更とかもできますし、

バッティングも上手になれば守備も上手になりますし

どっちに片寄ることもなく、バランスよく、やっていこうという感じですね」


・プライベートな時間で秋山選手だったり、若手の選手とお話されたりとかってありますか?

20120220LC47.jpg
「話しますよ 話っていう話じゃないかもしれないですけど

まぁちょっと冗談交えながらね、先輩後輩の感じをフルに活かして

上下関係っていうものを武器にしてですね、こっちは

何言ってもハイと言うしかない状況を作りながら、話しています」


・野球の話っていうのはあまりされないものなんですか?

「いや、野球の話しますよ! その冗談を交えながら野球の話もしますし

僕がこうだと言ったことは必ず『ハイ』なんで…はい」


・あはは 縦社会と言うか

「そうです、そうです もうやっぱりね、そういうふうにして育ってきてますかねみんな」

~最後にファンへメッセージをお願いします

20120220LC48.jpg
「とにかく日本一になれるように序盤からしっかり開幕ダッシュ決めれるように頑張りますんで

応援よろしくお願いします」


(エンディング)
20120220LC49.jpg
20120220LC50.jpg
20120220LC51.jpg
20120220LC52.jpg
20120220LC53.jpg

20120220LC54.jpg
「めっちゃ義理チョコでありがとうございます」

・あはは そんなことないですよ

「あ、そんなことないんですか?」

・あはは

20120220LC55.jpg
「上本さ~ん!義理チョコじゃないらしいです

本気のチョコレートもらいました僕、手作りの」


20120220LC56.jpg
・お疲れ様で~す

おわり
関連記事
                 

コメント

        

        
