
--/ --/ --
                 
                 
        

『1点の重み』 ~土井正博コーチインタビュー

2012/ 03/ 04
                 
(2012年2月後半放送 J-COM LIONS TVより)


・今回は土井コーチにお話をうかがいます よろしくお願いします


20122BLTV.jpg
「はい よろしくぅ」


20122BLTV (1)
・土井コーチの考える、コーチとしての役割っていうのは何だと思いますか?


20122BLTV (2)
「やはり日本一に導くっていう使命がありますのでね、そのためには投打をバランスよくね、勝てるチームにしたいなと思います」


20122BLTV (3)
・昨日も夜間練習で最後まで選手たちの特訓をおこなってましたけども2012年シーズンのテーマというのはありますか?


20122BLTV (4)
「相手よりたくさん点を取るということで、ピッチャーが0点で抑えてくれたら1点取れば勝てるし、

20122BLTV (5)
10点取られればね、11点取れば勝てるのでね、その1点の重みをしっかり選手たちの頭の中に入れてほしい

去年の9月10月のね、あの戦いがそういう戦いですので、それを頭の中にみんなインプットしていると思いますので

それを今年繋げてくれたらいいなと思います」


・今年のキャンプでの重要課題っていうのはありますか?

「重要課題は小技ですよね フォアザチームのように小技をしっかりできる、そして繋いでいける、

そして中島、中村ね、あの辺の所にランナーを溜める、そしてドカンといってもらうというのがテーマですね」


・土井コーチは何人もの若手を育てて来られて、チームのみならず、ファンからも慕われているんですけども若手選手のコミュニケーション方法ってどうされてるんですか?

「あんまり小さいことを言わないっていうね、基本的なことに沿ってやっていく

そして自分たちでやらせるっていうね 手取り足取りは絶対しないっていうね、

そこでちょっと頭使ってもらうっていうね、頭を使わんことにはやっぱり相手の配球も読めないしね、

いろんなことを自分たちが自分たちでできるようにならんことにはね

コーチが去った後に全然、あの~おかしな部分でね、それは自分たちで自分たちの技術を磨き、

そして選手の方から僕らの方に質問来るようにね、持って行けたらいいなと思います」


・今年この選手伸びそうだなって言うのは?

20122BLTV (6)
「将来的には石川っていうね、子が伸びてくると思いますけど

20122BLTV (7)
今まで言えば、浅村、秋山、熊代、斉藤、あの辺のところがバッと上の人をおびやかすとこまで来んことにはね、

20122BLTV (8)
なかなかチャンピオンというものに辿りつけませんからね

20122BLTV (9)
あの辺の所から底上げをしてほしい、やっていこうかなと思います」


・昨年、浅村選手は4倍の練習で成果を残しました

「はい、もう身体が強いっていうのとね、練習ができるっていうのが一つのとりえですので

できる限りはスカウトにも感謝してるんですけどね、身体の強いヤツを取って来てくれる

そして鍛えられるていうことでね

朝の早いのも夜の遅いのもいろいろ辛抱しながらね、やっていけるのは親に感謝せなあかんと思います、みんながね」


・では最後にライオンズファンにメッセージをお願いします

20122BLTV (10)
「必ず日本シリーズに出れるように、精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします」
関連記事
                 

コメント

        

        
