スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『西口文也、先発ローテーション確定』

2012/ 03/ 15
                 
(2012年3月14日放送 文化放送 LIONS EXPRESSの続きです 松島茂アナです)


では試合の方に行きましょう

今日OP戦、嶋選手の古巣の広島カープと戦ったんですがライオンズの先発はインフルエンザの影響でちょっと2軍調整ということで

1軍復帰登板、OP戦は初登板、3月に入ってからの1軍実戦が初登板という西口投手

いきなり立ち上がり、カープの1番東出サードゴロ

これはサードの原拓也選手が横っ飛び、素早く起きて好送球という

「今バッティングの方苦しんでいるんですけど、守備は自分はしっかりやらないと話しにならないですから」

と試合後も言ってましたけどね

もう一個原選手はジャンプ一番、ライナーを見事に捕るというプレーもあったんですよ

その後2番の梵、セカンドゴロ これもセカンドのヘルマンが逆シングルで難しい体勢から身体をうまく反転させて1塁ストライク送球アウト

その後3番DHニックのセンターフライもセンターの佐藤友亮が左斜め後方に背走してフェンス際フェンスを怖がらずに捕ったという

これは野手が頑張っての三者凡退っていう部分もあったんです

それで西口投手も大きくノッて来まして4回2/3を投げてヒットわずかに1本、シングルヒット1本だけです

三振が3つ、四死球なし、無失点です

4回2/3での途中交代はより実戦に近いモードでやっていこうということで

ランナーもなく、状態が悪いというわけでもなかったんですが

広島岩本選手という左打者だったので、左のワンポイントを試そうということで小石投手がマウンドに上がったんですよ

小石投手は開幕したらこういう場面で投げるかもという想定ですよね

小石投手はさらにその次の回も三者凡退に抑えまして、4人をパーフェクトなんです

完璧な流れでした

左のワンポイントプラス、ロングリリーフもいけるかという両方を試したんでしょうね

その後、野上投手がいきなり梵に2ベースを打たれたんですがその後しっかりとニック、栗原を連続三振

これはよかったですよね

その後武隈が2アウトからマウンドに上がって、ここは2塁ランナーの梵が盗塁を試みて

キャッチャーの武山が3塁で刺してアウトです

武隈投手はそれでマウンドを降りました

8回はマイケル

こちらも2アウトランナーなしから2ベースを許したんですけど3三振で8回を締めるという

球に力があってキレがありましたね

最後はウィリアムス、ちょっといい当たりもあったんですけどしっかり0に抑えました

中継ぎ陣充実してますね

あとは抑えですが、人材がいる中での絞り込みになりますからね そこが例年と違いますよね

西口本人は終わった後非常に満足そうな表情で

「まずますですかね

2軍で投げた時にちょっとコントロールがあまりよくなかったんで今日はそのコントロールを意識しました

シュートをウイニングショットにしたり、チェンジアップやフォークをウイニングショットにしたり、

星くんがいろんな球を投げさせてくれたんでそれが収穫でした

いろんな事を試すことができた」

ということでしたね

捕手は星孝典、武山、炭谷という順番で出ました

西口投手と言えば上本捕手っていうセットでしたけど今日は星捕手で

そのキャッチングに関しても西口投手がすごく感謝してましたので

この辺りどうなってくるかですよね

渡辺監督は西口に関して

「問題ない 味のある投球をしていた」と

開幕ローテーションに入るかどうか?という質問が飛んだんですけど

「それ僕から言わなきゃだめ?見てりゃわかるでしょ」と

決まりですね

ちょっとカーブも試したということでまぁ今までもちょこちょこ投げていたんですけどね

昨シーズンは5球投げたらしいんですけど、今日もちょっと投げたんですよ

それに関しては

「遊び球で使っていきます」

と言ってましたけどね

打つ方ではシングルヒット3本ということで1回の原、3回のヘルマン、4回の中島

この4回の中島選手のヒットの後は残念ながらヒットは出ませんでした

広島は1~3回が大竹、4~6回は福井投手が投げたんですが

福井が四球、死球を中島、中村に与えて

5番の栗山が打席に入ったんですが4-6-3の併殺で

昨日は4打数1安打2打点でしたが今日はちょっと結果を出すことができませんでした

試合は0-0の引き分けでしたが投手陣の充実が光ったゲームとなりました

明日もロッテとのOP戦があります

こちらも文化放送ライオンズナイターインターネットライブにて完全実況生中継します

ライオンズナイターのHPからお楽しみください

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
