
--/ --/ --
                 
                 
        

『中堅の目の色』 ~選手コメント

2012/ 03/ 18
                 
(2012年3月17日 OP戦 対巨人戦
朝日ニュースターでの中継でのレポなどより)

・渡辺監督

「4番中村と勝負してもらうためにもうちは5番が大事

今日は嶋の5番としての『据わり』を見てみたい」

・炭谷
「身体の状態はいいけど打つ方の結果が出てないので今日はとにかく結果が欲しい」

バットを短く持って打席に

・試合後の渡辺監督
「涌井は結果6回2失点で悪くはないんだけども、

失点した場面、少しカウントを悪くした時の対処の仕方、この辺りが今日はできてなかったかな

もっと勝負しに行ってよかったんじゃないか

フォークボールの精度がちょっと悪かったかな

フォークが無駄球になっていた

開幕まで2週間

まぁ合わせてくれるでしょう」


(2012年3月18日 OP戦 対阪神戦
朝日ニュースターでの中継での
石原敬士アナ、中田浩光アナのレポなどより)

・十亀
「前回はコントロールが良くなく、逆球が多かったので、今日はコントロールをいかによく投げられるかが課題

それからランナーを出した場面での投球も気を付けたい」

バッテリーを組む炭谷とは同い年も

「向こうの方がプロでの経験は先輩 リードしてもらいます」

・嶋
試合前、カープ時代の同僚新井選手に挨拶に行く場面も

「昨日は活きた球をしっかり見た 楽しかった」

来週には家族も実家に入るが今は久しぶりの寮生活

・土井コーチ
「秋山は開幕には間に合うだろうが、

佐藤や高山といった中堅どころの目の色が違って来ている

ベテランとまでは言わないが、経験のあるこの選手たちが

栗山中島中村とどう噛み合うか楽しみだね」

・熊代
スイッチ転向後、バッティング練習の8割を左打席に費やす

「右打席より少し軽めのバットを使って左打席に入っています

左でインコースのひざもとの球をレフトに流し打てた時が一番嬉しい」 

・十亀降板後のコメント
「4回よりも3回、1アウトから小宮山選手に与えたフォアボール、あれが全てでリズムが崩れてしまった

4回の集中打も前回から球が真ん中に集まっていて、今日は散らして行くことを課題に挙げたんだけども

その課題がクリアできなかった」

(降板後、渡辺監督とベンチで話したのは)

「監督からは『打たれることはある、ただ4回の場面、牽制を入れたり、バッターとの駆け引き、少しタイミングを変えたり』

そういうアドバイスをもらいました」

・ゴンザレス

「スライダーはカット系のスライダーと大きく曲がるスライダーと2種類ある

投げてみないとどうなるかわからない」

・渡辺監督
「(十亀について)点取られたね

4回のビッグイニング、ああいうことはあることだから

先発としてリズムを変えたり、いかに自分のリズムになれるか、そういう術を持っていることが大事だよね

ただ、今日打たれたけども十亀の評価は変わらない次に活かしてくれればね」

・先日先発登板回避した岸、

今日2度目のブルペン入り

今後1回から2回、教育リーグで短いイニングを投げて

おそらくOP戦最終戦、3月25日に1軍登板できれば

という首脳陣の考え

おわり
関連記事
                 

コメント

        

        
