スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『それを練習してきた』 ~ 岸孝之インタビュー

2012/ 04/ 06
                 
(2012年4月5日放送 文化放送 LIONS EXPRESSより ・は飯塚治アナです)


・まずは今シーズン、レギュラーシーズン最初の登板での勝利投手おめでとうございます


「はい、ありがとうございます」

・8回途中まで無失点という非常に素晴らしい内容だったと思いますが

「いやぁほんと緊張して開幕2連敗してるっていうそのプレッシャーもあったし

そんな中よくあそこまで投げれたなと思います」


・年度最初の登板というのはいろんなプレッシャーもあると思いますけど金曜土曜と連敗スタートでしたので
その分、日曜日の岸さんにかかるものが大きかったと思いますが試合前とかはいかがでしたか?


「いや、試合前は別に普通ですよ

普通ですけどやっぱり、3連敗は避けたいなというのがあったんで」


・始まったばかりとは言え、ズルズルとはいきたくないですもんね

「そうですね、はい」

・その分いいピッチングでしたが、どの辺りが岸さんとしてはよかったでしょうか?

「コントロールとリズムですかね

コントロールはまぁ若干ばらついていた時もありましたけど

OP戦最後に投げた時に比べたら全然良かったかなと思います」


・渡辺監督も『右バッターへのインサイドのボールが非常に精度よく行っていた』という話をされていましたが
そういった手応えはありました?


「右も左もちゃんと投げれたかなと思います」

・ストレートの球速はそんなに気にされてないと思いますけど、唸るような感じに見えました

「う~ん…どうなんっすかね

札幌ドームのあの角度もあると思いますけど」


・マウンドの傾斜が

「いや、カメラの角度が」

・それで唸ってるように

「ように見えるのもあると思うw」

・あはは でも非常に力強い真っ直ぐだったと思います

「ありがとうございます」

・ストレートの力強さはキャンプ、OP戦、実戦と行くにつれて上がって来たなっていう所はあります?

「う~ん まぁ試合で投げた感じでは一番良かったかなと思いますね

OP戦とかも入れて」


・12月から精力的にトレーニングをされたというお話でしたが、そう言った部分の成果もあるかなと

「いやぁわからないっす それは終わってみて、まぁ考えたいなとそこら辺は、はい」

・OP戦の時にちょっと背中を痛めて、心配する声も大きかったんですが、いいスタートを切れましたね

「そうですね OP戦最後投げて、大丈夫かよ?みたいな感じだったと思いますけど

まぁ自分もそうだったんですけど、

それであのピッチングは自分でも驚いてますね」


・チェンジアップ、カーブ、変化球が非常に精度良かったと思いますけども操れてたなというイメージもありますか?

「まぁそれを練習してきてますからね、早くから

それをちゃんと出せたかなと思います」


・長いイニングへの不安もあったかと思うんですが全く問題なかったですね

「う~んまぁでも、疲れましたけどね、5回ぐらいには

そこからなんとか粘って途中まで投げれたかなと思います」


・そういう時の疲れってどの辺りに感じるんですか?下半身ですか?

「全体的に」

・疲れたっていう

「はい」

・中村選手のHRが効果的に出ましたね、頼りになる4番だなぁという感じですか

「そうですね、ほんとに

その前の日にもうそろそろ出ると思うよって言ってて」


・あ、中村選手が

「ほんとに打ったんで、ビックリしました」

・結構そういうの中村選手…

「自分の時、中村さん結構打ってると思うんですけどね

打ってくれてると思います」


・土曜日にそういう話を中村選手から

「はい そういう話をしてました」

・試合前日に野手の皆さんと何点ぐらい欲しいなぁとか

「いやそういう話はしないっす」

・中村選手から出そうな時は雰囲気で

「いやわからないですけどそれは

それは中村さんのアレなんでわかんないですけど

そういうことをたまたま言ってたんで、はい」


・1-0という最少得点のゲームだったんで投げる方からすると非常に厳しい所もあったと思うんですけども
よく勝利まで


「あれは松永さんがよく抑えてくれて

そのおかげだと思ってます」


・始まったばかりのシーズンですけどもいいスタートを切れて、今後についてはいかがですか?

「まぁなるべくほんと波激しくなく、こないだのようなピッチングができたらこの1年間いいなと思いますね」

・首脳陣の皆さんもキャンプの時から『今年の岸は頼りになるだろう』という話をされてました
そういったピッチングですね


「はい 頑張ります」

・今年は非常に肌ツヤいいですね

「それはいいじゃないっすか」

・なにか食事とか…

「いや、いいっす、いいっす、そんな、はい」

・じゃあ今後に向けてファンのみなさんに

「まだ始まったばっかなんでまだ負け越してますけどその辺は心配せず、

温かく見守っていただけたらなと思います」


・次回の登板も期待していますので頑張ってください

「はい、ありがとうございます」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

岸君はお肌つやつやφ(。・_・。)←

大阪のねこたんからするとありがたい情報源であります。
いつもお疲れ様です☆
        
