スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『まさかのご近所さん』 ~生西武情報

2012/ 04/ 11
                 
(2012年4月10日 甲子園 対東北楽天1回戦 生西武情報斉藤一美アナ、
実況飯塚治アナのレポをまとめました)


・栗山巧決意の一言

「今日は4月10日 甲子園球場での東北楽天との1回戦です

まさかの甲子園での試合ですね

いい思い出を作れるように、勝てるようにみんなで頑張って行きましょう

さぁ行こう!」

・SB戦で外ばかりを攻められた中村について土井ヘッドが「我慢、男の子だから」

・浅村
大阪桐蔭で甲子園で優勝している

この時不動の1番バッターで5試合で16安打した

渡辺監督は

「それを初めて聞いた時はビックリした

それならこの甲子園で打たずしていつ打つ

今日はそこが心のよりどころだ」

と笑う

浅村自身は「塩見は特に意識しなくても打てるんですよ」

・米野
今シーズンから外野へコンバート

「やはりマスクをかぶっているとどうしても守りのことが頭から離れないんだけれども

こうやってコンバートされて本当に気楽になった

打力アップに繋がるはずです」

・嶋
日曜日満塁HRを含む2安打5打点の大活躍

「もう迷わない、無心でバットを振る、来た球を打つだけと思い、

全ての雑念を払った結果だった

本当に嬉しかったけれど、大事なのは今日なんです」

・浅村先制HRコメント
「最近チームに貢献できていなかったので塁に出て得点に繋がることだけを考えて打席に入った

結果HRになってよかったです」

フリーバッティングの前に

「ようやくいい感じになってきたんですよ」

と話していた 調子が上がってきたのを自分でも感じているようだ

・渡辺監督
「今日は6番以降でヒット4本は打ってほしいな

4人で4本で

上位だけだと得点パターンが限られるのでね」

・米野
キャンプから右の代打の切り札、左相手の先発スタメンとしてアピールを続けて来たが

この2ヶ月得点圏で1本もヒットを打てていなかった

「そこでヒットを打たないとダメなんですよね」

とずっと言ってきた

このレポの後、移籍後初タイムリー

・石井貴コーチ
「今日の岸はブルペンから腕の振りもよかったんだよね

力強いボールを投げていたしこのまま行ってほしいです」

・首脳陣の嶋への期待は

「70~80打点 そうなると中村へのストライクの攻めも多くなる」

土井コーチは

「嶋はもう少し広角に打てるんじゃないかな」

・浅村
開幕からしばらく不振だったが

「最初の100打席で30本のヒットを打つことが当面の目標

まだ間に合いますよね」

と何度も自分に言い聞かせるように言っていた

最初の10打席が10の1

次が10の1

その次がこの時点で6の3

ペースが少し上がってきた

・米野移籍後初打点コメント

「追いこまれていたので何とかしぶとく行こうとした結果です

真っ直ぐに詰まったけれど、いいヒットでした~」

と実感たっぷりに

・岸
去年の自分の敗戦パターンを分析して

「早かったら5回、遅くとも6回には必ずピンチを迎える

そしてHRを打たれてはダメという場面でことごとく打たれてきた

今年は絶対にそんなことがないようにしたい」

・栗山タイムリーコメント
「その前にバントミスした炭谷のためになんとかしたかった」

・阿部
キャンプはB班スタート、OP戦も2軍だった

イースタンリーグでは.357、貫録を見せての今シーズン初めての1軍昇格

・浅村
OP戦での甲子園の阪神戦、雨で中止になったが

サムライジャパンで中島がチームを抜けていたため

3番ショートでスタメン予定だった

「ホントは1番ショートがいいんですけどね」

・土井コーチ
「HRには出会い頭と捕まえての2種類がある

中村のこの前のHRは量産にならない所を見ると出会い頭だったのかな」

・石川
キャンプはA班だっただけに

「開幕2軍は悔しくてしょうがなかった」

ファームでは宮地コーチから

「2試合続けてノーヒットは厳禁」

田辺コーチからは

「ヒットを欲しがるあまり頭がピッチャー寄りに傾き過ぎている

左打ちなのでピッチャー寄りに傾き過ぎているということは右足に体重をかけ過ぎている

だから背筋を伸ばして真っ直ぐに立て」

と言われていた

その2人のアドバイスを守って、初の1軍昇格

・今年寮を出た浅村に渡辺監督が

「浅村…ちゃんと食事とれるかな」

と心配

浅村の転居先はたまたま渡辺監督の自宅のそば

これには浅村も「焦った」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
