スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『DJシーマの憂鬱』 ~嶋重宣インタビュー前編

2012/ 05/ 05
                 
(2012年4月21日放送 FM NACK5 『SPO-NOW』内のコーナー『フレッシュライオンズ』より
・は工藤むつみさんです

番組では前編と後編に分けて放送されましたので弊ブログでも2つに分けさせていただきます)


・3回目のフレッシュライオンズは広島から地元ライオンズに移籍してきましたこの方です


「はい 埼玉西武ライオンズ、埼玉県出身、嶋重宣です

背番号42番、ポジションは外野ですが今のところ指名打者での出場をしています

セールスポイントはバッティングなんですが、近頃あんまり打ててなくて

セールスポイントになっているかどうかわかりませんけども

シーズン通して、今後活躍できるように頑張っていきたいと思います」


・はい ありがとうございます 自己紹介すらすら~っと言っていただきましたけど
嶋選手と言うと、一番最初に記者会見で埼玉に戻って来ましたというお話から始まったんですけど
やっぱりここ埼玉戻って来たという感じがありますか?


「ですね あの~、まぁ18年目を突入したんですよね、広島カープをですね

その時に、実は高校も仙台で、ほんとに埼玉に住んでなかったんですよね、ず~っとね

そういう意味で、やっぱり交流戦で埼玉来る度にここは自分の生まれ故郷というかね、そういう場所があったので

やっとなんかこう、自分が生まれ育った、そういう場所に帰って来れたなっていう安堵感って言うんですかね、

そういう安らぎって言うか、そういうものを感じたので

子どもの頃の懐かしさというのも含めて、帰って来ましたというそういう言葉になったんですけどね」


・今お話聞いててもどんどんスラスラと言葉が出てくるんですけども、ラジオにすごく慣れてるというお話をお聞きしたんですけど

「テレビよりラジオの方がね、顔も出ませんし、え~ww

気楽にしゃべらせてもらうので、やりやすいと言えばやりやすいんじゃないかなって、僕は

そう思いますけど」


・今までもこういう経験があるわけですか?

「いやあの~広島カープの場合はですね、毎週月曜日夜8時から9時まで1時間番組で

『DO THE CARP』っていうね、ラジオ番組があるんですけど

そこで3年間DJシーマとしてね」


・おおww かっこいいですね!DJシーマ

「やっておりましたので、うはははは!

まぁ全然力は発揮していませんけども

そういう選手たちで番組があってですね、いろんな選手が出て、

広島カープを盛り上げて来た、そういう番組なんでね

実際今も続いてるんで、はい

ぜひ西武ライオンズでもできたらなと」


・いいですよね!ぜひDJシーマを埼玉でも発揮してもらえるとねww いいですね

「そうですねぇ、あはは やりたいです、ほんとに」

・では早速なんですけど、NACK5の方にいくつかメールをいただいていましてそちらの方から質問をさせていただきます
まず一つ目、さいたま市の ライオンズバー、かずりんさんです

『北海道生まれの埼玉育ちだそうですが、埼玉のどこ育ちなんですか?
ライオンズの雰囲気は広島と違いますか?
ライオンズの選手で気の合う人は誰ですか?』

立て続けに3つ行きましたけど、いかがでしょう?


「え~そうですね 埼玉育ちの埼玉のですね、今合併してふじみ野市という所なんですけど
僕が小学校中学校過ごした所というのは昔でいう上福岡市という」


・そちらの育ちで

「そうですね で、ライオンズの雰囲気は広島とそんなに変わらないって言えば変わらないんですけども

でもなんて言うんですかね、選手自体みんな明るいですよねぇ」


・若い選手も多いですからね

「そうですね 特にすごく若いっていうイメージが強かったんですけど

入ってみるとホントに若いし、

現に今ね、僕が一番年上で、野手の中でではですね

まぁちょっと俺が年上でいいのかなっていうのね、そんな感覚なんですけど

でもみんなにね、年上ですけどかわいがってもらってもらってるんでね、後輩たちから」


・おお!かわいがってもらっている?

「はい、あの~佐藤友亮選手とかね、サンちゃん、おかわり君とかね、

たく(=拓?巧?)もそうだし、選手会長、キャプテンですね、栗山選手とかもね、ホントに声をかけてくれて

中島選手はね、もともと若い時から一緒に御飯も食べに行ったこともありますし

普通に何にも変わらず接することができてるんですけど

とにかくみんな若い選手が多くて、すごく逆に気遣わせちゃってるのかなみたいなね、

すごくみんな話しかけてくれるんで

入団して、もう一日二日で馴染めたなっていう」


・ほんとにすぐに解け込んでいるなぁっていう感じが見ていても

「自分でも受け取れたんで、ホント来る前はね、ホントに吐き気をしちゃってね、もうww」

・あははは

「緊張しちゃって」

・ホントですか?

「食事が喉通らないってのはこのことかと思って

今まではそんなことなかったんですよ、人生で

初めてほんとにご飯出ても食べたいと思わないし

なんやろこれ?っていうような

だから早く埼玉に行きたいって言うかね、

広島で荷物まとめてる間がいろんなことを考えてしまって

その時が精神的に一番疲れましたね」


(後編に続く)
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
