スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『傷だらけの選手たち』

2012/ 06/ 05
                 
(2012年6月4日放送 文化放送LIONS EXPRESSより 松島茂アナです)

ライオンズここ8試合は4勝4敗

交流戦は6勝8敗

勝ち負けは一進一退ですが交流戦のチーム成績は

防御率5位、打率5位、HR2位、得失点差はプラス11点ということで

少しずつよい要素が数字にも表れてきてるかなと思います

そんな中今日はライオンズは西武ドームで全体練習を行いました

取材に当たりました文化放送斉藤一美アナウンサーに様子を伝えてもらいましょう

(斉藤一美アナのレポ)

ライオンズは11時から2時間弱の全体練習を行いました

先週金曜日のものとは違い、もともとスケジュールに組み込まれていたものです

キャプテン栗山巧外野手はグラウンドに姿を現さず、左太ももの治療に専念しています

渡辺監督も

「昨日の打球の追い方は少し変だった」

と心配していました

牧田一久投手は先発して5イニング持たなかったのは昨日が初めてでした

試合前から右足ふくらはぎに張りを感じていただけに行けるとこまでは行こうという気持ちだったのですが

中5日続きで疲れがたまる中、渡辺監督から直接

「次回は中6日で行く」

と言い渡されています

少しでも疲労を抜くため、ブルペンでの投球練習は行わず、遠投での調整にとどめて次の先発に備えることもほのめかしていました

ここのところHR量産モードに入ってきた中村剛也内野手左ひざの検査のため病院へ行きました

昨日のベイスターズ戦、バント処理で一塁線に小フライが上がり、ダッシュをかけて急ブレーキをかけた時に痛めてしまったんですね

100kg以上の巨体がスピードに乗る中でいきなり動きを止めてしまったら

それは負担はかかってしまいます

3月上旬のオープン戦で左足首の捻挫、さらに遡ると数年前、お尻の故障も全てファーストの守備なんです

HRを打つ確率は1塁で守備についている時の方が高いんですけどれも

故障も付きものという流れになっています

幸いなことに昨日の左ひざを痛めた時もその後ゲームには出続けていますから

大事にはなっていないはずです

渡辺監督は

「明日、あさっては西武ドームだから守らせずに指名打者で起用することもある」

と話しています

ただそうなると栗山をDHで起用する選択肢がなくなってしまうんですよね

明日、栗山はスタメンに名を連ねるのかどうか気になって仕方がありません

本人も首脳陣もギリギリの選択を求められます

西武ドームでした

はい 斉藤一美アナウンサーでした

栗山選手はここ3試合10打数4安打

中村選手は言うまでもない大活躍

今日一日がほんの少しでもよい療養日になってくれることを願うのみです

このあとは中村剛也HR日記をお伝えします

いつもは中継の中でお送りしているのですが、中継のペースに追い付かないほど中村選手がHRを量産しているため

試合のない今日、特別に2本分をお届けします

それでは第6号と第7号続けてどうぞ
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
