
--/ --/ --
                 
                 
        

『因縁の地』 ~生西武情報

2012/ 07/ 03
                 
(2012年7月2日月曜日 東京ドーム 対福岡ソフトバンク7回戦 生西武情報斉藤一美アナ、実況松島茂アナのレポ、解説山崎裕之さんの話ををまとめました)


キャプテン栗山巧決意の一言
「今日は7月2日 東京ドーム スフトバンクとの7回戦です
東京ドームですねw
ライオンズファンにも球場に来てもらいたいんですけど
今日はチケットが完売っていうことで
ぜひぜひラジオを聴いてもらって、試合終了までライオンズと共に戦ってください
勝ちましょう
さぁ行こう!」

栗山
あごひげだけを生やしている
「口ひげをはやしてヒットを打てたことはあんまりない
ヒットが出始めたのであごひげを生やして
いまだに出ているので続けています」


前回左太もも後ろに打球を受けたが
それが試合中に段々固くなってきたので7回で交代した
岸本人も
「固くなっていくのがわかった」と言うが
中5日の間の過ごし方はいつもと変わらず

炭谷
今日は岸とのバッテリーということで試合前にコーチに緩い球を投げてもらって
そのボールを2塁に刺す練習を何度もしていた

カーター
3塁側ベンチから思いつめたような表情で1塁ベースの方をじっと見つめていた
3月4日ジャイアンツとのOP戦、ショートゴロで1塁へ全力疾走して右ひざを痛めた
そこから全治一ヶ月、手術も行った
「走塁は気を付ける、でもベストは尽くす」
東京ドームで開幕1軍を逃した男が東京ドームでスタメンに戻ってきた

カーター
真面目すぎて笑いを誘うタイプ
落ち着きがないためいつもみんなから
「落ち着け、落ち着け」と言われる
かなりのいじられキャラ
でもそれを受け止めて、より真面目にやろうと頑張っている

渡辺監督
「炭谷は忘れた頃に打つんだよ
だから炭谷が打つと嬉しい」

栗山
左足の治療方法を聞かれて
「いやいや、世の中の人が同じとこを痛めた時にやるのと同じようなことをやってきただけですよ」
と多くは語らず
「まだヒットを打ってるという手応えはない」
とも

ヘルマン
1試合1安打というのが多いが
ここぞという場面で打つので印象は大きい
チームの中で決勝打が一番多いのは中村で8
ヘルマンは7


「いろんな所を痛めていたけど今は不安はない」

カーター
黒いバットの手の平で握る部分が白くなっている
これは自分ではさみの刃で削っているため
危なっかしくも、持っている4本のバットを全て削っている
そうすることで滑りにくくなるらしい
名門スタンフォード大学を3年で飛び級卒業する程の天才は
ちょっと考えていることがわかりづらい

炭谷
「凡打であっても内容が良ければその辺りが繋がっていい成績になることがある」

カーター
6月23日の来日初打席1死3塁での代打の場面、サードフライに終わったが
あまりにも力が入り過ぎて段々前に行って最終的に打ち終わった時は最もピッチャー寄りに構えていた
いろいろ試行錯誤をして結局ややピッチャー寄りの真ん中あたりに構えているが
とにかく打席の中で動き過ぎている


「カーブをはじめとした変化球が去年は理想から全部ずれていた
4月上旬に右わき腹を痛めた時にそれだけで全部バランスを崩した」

おわり
関連記事
                 

コメント

        

        
