
--/ --/ --
                 
                 
        

『ここっていうとこ』 ~永江恭平インタビュー

2012/ 07/ 14
                 
(フレッシュライオンズですが、手違いで録音を消してしまったり、録音ができてなかったりで

2012年6月9日 平野将光投手…録音を消していました

2012年6月16日 秋山翔吾外野手…録音できてませんでした

2012年6月22日、29日…放送はありましたがコーナーはなかったようです

2012年7月7日 番組自体がお休み

でした

各選手のインタビューを聴けなくて楽しみにしていた方には大変申し訳ない気持ちです

この場を借りてお詫びします

ここからは2012年7月14日放送分です

・は工藤むつみさんです)



「埼玉西武ライオンズ、永江恭平です

背番号59、ポジションはショートです

セールスポイントは何事も一生懸命に取り組む姿勢だと思っています」


・はい よろしくお願いしま~す

「お願いします」

・まずフレッシュオールスターの出場おめでとうございます

「ありがとうございます」

・いよいよ来週に控えていますけども、今はどんな心境ですか?

「やっぱり目の前の試合を一つ一つやっていくのが役目だと思ってるんで

オールスターに向けての準備とかはせずに、

シーズンをしっかり戦っていきたいと思っています」


・いろんなチームの選手と戦えるというのは楽しみでもありますか?

「そうですね いつも試合してないチームとか、同い年の人とかいるんで

その点は楽しみです」


・特に対戦してみたい選手とか、一緒に戦ってみたいなという選手はいますか?

「あの~同じ九州出身の、武田っていうピッチャーいるんですけど

対戦してみたいなと思います」


・高校時代にも何度か対戦したりとかあるんですか?

「いや、対戦したことはないんですけど、見たことはあって、はい

どんなボール投げるか楽しみです」


・ファームの試合ではライオンズで唯一、全ての試合に出場されてるということですけども
ここまで振り返ってみて、どうですか?

「ほんとにいい経験をさせてもらってますし、

どういう感じでモチベーションとかを保つのかとかいろんな勉強させてもらってるんで、ありがたいです」


・いろんな選手と一緒に戦っていく上で、学ぶことというのは多いですか?

「先輩方みんな上手いですし、優れてる点がいっぱいあるんで

そういうのを見て、盗んだりとかできるんでほんとに嬉しいです」


・ではここで恒例の工藤むつみの6つの質問というのをやっていきますので直感でイエス、ノーで答えてください
それでは行きます
これを食べれば上機嫌になるという大好物がある?

「ノー」

・いつも一緒にいるなぁという仲のいい選手がいる

「イエス」

・プロになって、生活習慣を変えた所がある

「イエス」

・お台場やディズニーランドなど行ってみたいなという観光地がある

「ノー」

・地元佐賀の自慢話、何かありますか?

「ノーw」

・もう二度と経験したくないというつらい練習があった?

「イエス」

・はい ありがとうございます それぞれ聞いていきたいと思います
大好物っていうのは特にないですか?

「大好物っていうのはあまりないですね」

・逆に苦手なものとか嫌いなものってありますか?食べ物で

「苦手はあるんですけど、嫌いなものはあまりないです」

・ちなみに苦手なものは?

「卵があまり好きじゃなくって」

・え~!?

「食べろって言われたら食べれるんですけど、進んで食べようとは思わないですね」

・卵って結構いろんなものに入ってきますもんね、でも

「はい、まぁ、あの…チャーハンとかそういう系に入っているのはいいんですけど

目玉焼きとか卵焼きとかそういのはちょっと」


・あ~にら玉子とか

「はい」

・そしていつも一緒にいる仲のいい選手がいるということですが

「はい 美沢さんとか、林崎さんとか、内野陣の先輩ですね」

・よくしてくれますか?

「はい 優しいっす」

・オフの日にもどっか一緒に行ったりとかってありますか?

「いや、オフは基本自分は一人で、なんかぼ~っとしてるんで

先輩方はどっかいろいろ出かけてるみたいなんですけども」


・ぼ~っとしてるっていうのは寮で過ごすことが多いんですか?

「はい そうですね」

・あんまり外に出かけたりはしないですか?

「無駄な労力を使いたくないのでw、はい

ちょっとグダグダしながら、ゴロゴロしながら」


・疲れを癒してるという感じですか?

「はい そうですね」

・そしてプロになって生活習慣、変えた所があるということですがこれはどんなところでしょうか?

「今さっき言ったように、モチベーションだとか、コンディションとか

1シーズン、1年間通さないといけないんで

同じ時間に寝たりとか、早く起きてちょっと運動したりとか

そういういろんなことを試してますね」


・ちなみに何時ぐらいに起きてやってるんでしょうか?

「いつも6時ぐらいですね」

・結構早起きですね、6時じゃww
そして、特に観光地とか行ってみたいなっていうところはないですか?

「まだ今年1年目で野球漬けみたいな感じになってるんで

まだそういう余裕がないんで、まだいいかなと、はい」


・そして地元佐賀、自慢というかはないですか?

「ほんと周り田んぼだらけなんで」

・あはは

「何がいいのかなと思って

まぁ空気とかは綺麗なんですけど、はい

そういう食べ物とかはあまりわかんないですね」


・まだプロになって帰ったりはしてないですか?

「帰ってないですね」

・じゃあお正月とかオフのシーズンになったらって感じですかね

「そうですね」

・そしてもう二度と経験したくないなっていうつらい練習があったということですが、これはいつの時代のどんな練習ですか?

「キャンプの時、補強トレーニングみたいなのがあって、

それがちょっときつくて、パンパンになりました」


・補強トレーニングっていうのはどんなのですか?

「ボールを捕る体勢でず~っとボール転がしちゃったりとか

ちょっと精神的に追い込まれる練習ですよね」


・精神的に追い込まれるというのはどんな所が?

「限界を、別にやめるならやめていいって言われて」

・逆にイヤですね、それ

「どうやってその限界を越えるかみたいな感じで」

・それは春野キャンプでの練習?

「はい そうです」

・高校時代よりもプロになってからの練習の方が厳しいのは多いですか?

「厳しい…まぁ体力的なヤツでは高校の方がきついんですけど

精神面とかそういう所を鍛えられますね」


・わかりました ありがとうございます
NACK5のリスナーからも質問が届いていますので聞いていきたいと思います
まず府中市の ゆりかさんという女性の方からです

『2月の春野キャンプで遅くまで残って練習している姿を見て以来、大ファンになりました
永江選手から元気をもらいたくて、ファームの試合にも足を運んでいます
ここで質問です 永江選手はどんな選手を目指していますか?
また目標としている選手はいますか?
そしてオフは何をしていますか?
野球以外で好きなことはなんでしょうか?』

と立て続けにいろいろ質問がありましたけどww
一つ一つ、まずどんな選手を目指していますか?と

「その~チームに欠かせないような、ここっていうとこで一本打ってくれるとか、

ここっていう時にチームを支えてくれるような選手を目指しています」


・目標としている選手はいますか?

「中島さんを目標にしています」

・オープン戦の時に1軍に上がって来て、同じショートで守っていていろいろ勉強していますっていう話をしてたと思うんですけど
側で見てるといろいろ吸収するものもその時ありましたか?

「近くにいることで見るよりも感じることというのが多くて

その体つきからも違って、

10年ぐらいしてる選手で、ず~っと1軍で結果を出し続けてる選手なんで

その技術的な面は、これからやっていけばいいかなと思ったんですけど

体力的な面はやっぱすごいなぁと感じましたね」


・直接中島選手から言われたこととかもありますか?

「結構最初上がって来て、緊張してるだろ?みたいなこと言われて、

はい、って

そんなに緊張しなくてのびのびやっていいよっていうふうに言ってもらいました」


・結構リラックスさせてくれるっていうか、わかってくれてますね、なんか

「そうですね」

・そして、オフはなにをしていますか?ということですが

「オフはこないだ、1ヶ月ぶりぐらいに洋服を買いに行きました

数多くは出かけないんで、その1回に」


・まとめ買いで

「もう来なくていいように」

・来なくていいようにww それは一人で行かれたんですか?

「はい、一人です」

・そして野球以外で好きなこと、何でしょうか?と

「どうしてもスポーツになってしまうんですけど、サッカーとかバスケとか好きですね」

・見るよりもやる方が好きですか?

「もうどちらでも、はい、イケる感じで」

・ではもう一つご紹介します
あまなつさんという女性の方

『高校を卒業したばかりの永江くん、私と2歳しか違わないなんて本当すごいと思います
そんな永江君は高校時代、どんな生徒でしたか?
得意科目とかはありましたか?
(体育以外で)』

ということですが、これはどうでしょうか?

「どんな生徒…そうですね、たぶん、学校ではそんなにしゃべらないというか、

結構静かなイメージで

クラスとか仲いい人とはしゃべるんですけど、

そんなに、なんですかね、真面目な感じだったとは思いますね」


・そして得意な科目は?

「得意はなかったっすね、たぶん」

・家庭科とかもあれですよね?技術とかも

「はい、なんだろう…数学とかはちょこちょこ、結構できてた感じではありました」

・へ~!意外ですね 意外って言ったらあれかもしれないですけどww
そして次行きますね
茨城県のペーターさんという中学3年生の女の子から

『永江選手初めまして
自分は部活引退後、クラブチームに入って野球を始めようと思っています
でも初心者なので、グローブやバットはどんな基準で購入したらいいのかわかりません
どんな基準で決めればいいんですか?』と

「その~グローブ、バットっていうのは、いつも使うんで

自分で着けてみて、値段とかよりも着けた感じで決めた方がいいと思いますね」


・ちなみに永江選手が一番最初に着けたグローブというのはどんなんだったんですか?

「ちょっとちっちゃいんですけど、使いやすいというか、

自分の手に馴染んでくれるなぁみたいな感じで

最初そういうグローブ買ってましたね」


・誰選手モデルとかそういうのは?

「それは特になくて、とりあえず着けてみて、これなんか捕れそうやなみたいな」

・なんとなく感覚で

「はい 感覚ですね」

・では次ですね
鶴ヶ島のたぬきさんという女性の方から

『私は永江選手が生まれる前からのライオンズファンです
質問です
ショートの守備で心がけていることはなんですか?
その他にも実はやってみたいポジションなんてありますか?』

っていうことですが、これはいかがでしょうか?

「ショートの守備…やっぱりセンターラインを守らせてもらってるんで

元気出したりとか、ピンチの時に一本ヒット性の辺りを捕ったりとか

アウトにするっていうことは心がけてますけど

まだできない部分が多いんで

とりあえず自分のできることを一生懸命やろうと今は思っています」


・そしてその他にもやってみたいポジションはありますか?と

「外野手とかは」

・おお!

「楽しそうだなと思います」

・楽しそうww

「はい フライとかよ~く飛んでくるんで」

・フライ来るのが楽しそうって感じですか?

「外野手って一回自分の頭の上越えても追い付ける時あるじゃないですか

ああいうプレーとか見て

あ、楽しいなと思って」


・あ、かっこいいなみたいな感じで

「はい」

・最後にですね リスナーのみなさんに一言メッセージをいただきたいんですが、お願いします

「今年まだ1年目なんですけど、しっかり1軍に上がるチャンスがあれば、

その1軍に上がって、チャンスを掴んで

今年1年積み上げて行きたいと思います

応援よろしくお願いします」


おわり
関連記事
                 

コメント

        

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
武田投手
すでに一軍で活躍していますね。(+_+)

今は調子に乗っているけど(乗りすぎ)、ライオンズががつんとやって欲しいですねo(^-^)o
tamboさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

「九州のダルビッシュ」でしたっけ。
でもフォームや球筋は斎藤和巳に近いとか…。
まだ投球は拝見していないのですが、ホークスは活きのいい若手投手がよく出て来ますよね。

いつかは当たるんでしょうが、ますはフレッシュオールスターで永江に一つかましてもらいたいですね。

フレッシュオールスターもとても楽しみです!
        
