スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

『超一流への階段』 ~生西武情報(2012.08.22)

2012/ 08/ 23
                 

・前日ギブスをはめてロッカーに戻った栗山。

「チームが良い状態の時に力になれなくてくやしい。

僕をクライマックスシリーズ、日本シリーズに連れて行ってほしい。

(秋山に)あとは頼んだぞ。」

(上の部分は録音できてなくて、いつもお世話になっている桃奴。さんのツイートをお借りしました

桃奴。さん、いつもありがとうございます)

それを受けた秋山は栗山のいない外野を知らないために戸惑いを隠せずも

「僕や浅村のような若くして毎日ゲームで使ってもらってる若手ががむしゃらに頑張れば

優勝もできるだろうし何よりも来年に以降に最高の形で繋ぐことができる

だからとにかく頑張るしかないんです」ときっぱり言い切る。

・栗山、永江、山本が抹消

坂田、林崎、マイケルが1軍登録

・『中島裕之の今日も一発やってるで』のコーナーはしばらくお休みとのことです

・浅村、昨日の頭部死球について

「フォークだった

ぐぁっときた」と当たった瞬間のことまではっきり憶えている

・杉本コーチ

「前回の菊池は10安打されたがゲームは作った

投げてみなきゃわからないところはあるけど

違うのは周りが少し見えるようになってきてるんじゃないかな

今日のピッチングは昨日のことがあるのでターニングポイントになるから

なんとしても勝たなくてはならない」

・高山

4/8以来のスタメン

・奈良原コーチ

「ナカジは中軸にも関わらず1塁への帰塁は頭から。

この姿勢を若手は見習ってほしい」

・杉本コーチが3回までの菊池について

「ブルペンではよくなかったが

マウンドでよくなってきた

3回はもったいなかったが、ここからは粘り強く1イニングで長く行ってほしい」

・ベンチではいつも以上に声が出ている

土井コーチがナカジがベンチに戻る度に

「大丈夫か?」と状態を確認

・中島

ネクストバッターズサークルでは軽くスイング

・田中

ライオンズクラッシックで振りかぶる東尾さんの写真を見て

「顔が俺に似てるかも」

と思ったらしい

・炭谷タイムリーコメント

「チェンジアップ

チャンスだったのでなんとかしたかった

栗山師匠の悔しさをバットに込めて思いっきり振り抜きました」

・河田コーチ

「秋山は肩は強いけどチャージが遅いんだよな

肩の強さがあるから自然とチャージのスピードを加減してしまっている

だからもっともっと速くしなきゃいけないんだ

そうした方が一流の外野手から超一流への階段を昇れるんだ」

・林崎

交代してすぐの守備練習で3塁側に悪送球

高そうなカメラに当てる

・藤原

先週の火曜日からサイドスローに挑戦

「自分の最後の挑戦です

背水の陣ですよね

ただ、高校時代はサイドだったんで

そこに戻したんです」

フォームの手本はマイケル

・斉藤

ホークスの長谷川選手の肩の高さでグリップエンドを少し後ろにバットを置くスタイルを真似している

ここの所その構えがしっくりきているようで打撃好調

・渡辺監督

「涌井に今シーズン最後まで抑えを任せることには相当葛藤がある

ただ涌井にとっては今シーズンは野球観が変わるほどの大きなシーズンになっているとは思う」

・オーティズ

第3打席目以降に限れば16打数12安打 .750

・渡辺監督試合後

「菊池はなんとかあそこまで投げていた

今日の判断としてはあそこだろうな

ここ2試合ほどは打つ方がちょっとだな

1球1球に対する執念が感じられない

ヘルマンの1番は結果は出なかったが当分は1番でやって行こうと思う

(「中島選手は無理して出したんですか」?との記者からの質問に)

無理じゃないから出したんだろう(と語気を強める)」

・菊池降板後

「6回あそこで踏ん張れなきゃ絶対ダメなんだ

ほんとに申し訳ない」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは♪
昨日は大宮決戦、お疲れ様でした♪
8回表、9回表は少しハラハラしたけど、いいところで1発が出たりで気持ちのいい勝ち方でしたね♪
私自身、今シーズン観戦13戦中7勝6敗で昨日の試合で4連勝になりましたw

昨日は秋山選手はノーヒットで残念だったけど、約1ヶ月ぶりに生で秋山選手を見ることができて、個人的に元気をもらえました♪
秋山選手は、栗山選手が怪我したことによって、今はもしかしたら気負いすぎてる部分があるのかな・・・?と少し心配です。

河田コーチが言われるように、一流から超一流になる姿をこれからも見守りたいと思います。
micaさんへ
コメントありがとうございます。
micaさんも遠方からの観戦、大変お疲れ様でした。

すごく混んでましたよねw
前回の大宮の時はライトスタンドはかなり空いてたのに今回はぎっしりでしたね。
チーム状態がいいとお客さんも増えるなぁと実感しました。

この試合、今年のライオンズを象徴するゲームだったかなと。
追いつかれそうになっても突き放す、ピンチができても後続がそれを断つ。

付き放したのが今季、実力伯仲の中、ライトのポジションを争っている大﨑の一発、そして後続を断ったのが今季好調の長田。
主役とは決して言えないんだけども、わきを固める選手がきっちりと自分の役割をする。
就任当時から渡辺監督が言い続けてきた野球がここに来て実を結んで来たなぁと思いながら見ていました。

私はこれで今季の観戦10勝4敗1分けで同じく4連勝です♪

秋山選手、この試合では確かにヒットは出ませんでしたけど、また強肩見せましたよね!
ほんとすごい肩です。
飛距離もすごいんだけど、あのコントロールはほんとにすごい。
あのプレーだけでお金払って見る価値ありますわ。

それと気付きました?
打球がセンターに飛んだ時のライオンズファンの安心する雰囲気。

鋭い打球音を角度で一瞬「あ!」と思ってもそれがセンターならもう捕る前に「ああ、大丈夫」と球場に来たほとんどの人が安堵のため息を漏らす。
これって今のライオンズの選手では秋山選手のとこに飛んだ時だけだと思います。

昨日もヒーローインタビューでしたね!
私はツイッターに載せるために聞き起こしはやりました
それがこちら↓
「前でヘルマンが打ってくれたんで、詰まったんですけどいい所に飛んでくれたと思います
チームもいい状況で来てますし最初怪我で出遅れたでチームの勢いを止めないように一生懸命付いていってるいるだけです
試合残ってるんで今は勝つことが一番なので目先のことを、勝つことだけを考えてチームはやってる
今日は勝てて良かった
何とも言えない緊張感となんとかしないといけない気持ちがあるとにかく勝たないといけない
今日も暑い中来てくれてありがとうございます
熱い応援に応えられるように頑張りますので応援よろしくお願いします」

がむしゃらさの中にも周りが少しずつ見えてきてるなぁと思います。
超一流への道は確実に開けてますよね。


秋山選手はどうしても真面目だし、クリから直接「頼むぞ」と声をかけられただけに、思う所も強いとは思いますが、「実力以上のものは出せない」という岸投手の言葉なんかも思い出しながらプレーしてほしいです。

大丈夫、秋山選手は変に背伸びしなくてももうファンが充分安心できるプレーヤーですから。
こんばんは♪
甘口獅子さんからの返信を読んで、嬉しくて涙ぐんでしまいました。
元々涙もろい性格とはいえ・・・自分のことを褒められたわけでもないのに変ですねw

ピンチの時に打球がセンターに飛ぶと何とかしてくれるんじゃないかなっていう安心感と信頼感が確かにあります。
2年目のシーズンでこんなに頼りになる外野の要になってしまうなんて、ホントに凄いなぁ。
こんな選手が西武に来てくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お忙しい中、いつもご丁寧な返信をいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪
micaさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

すみません、すっかり返事が遅くなりました。

金曜、日曜と試合を見て来ました。
特に日曜は秋山選手不在の中、熊代選手が頑張ってましたね。

ただ、練習の時から秋山選手の姿の見えないことに私の周りのファンの方も少しざわざわしてました。
んでスタメンに入ってないとわかった瞬間に私の目の前に座っていた秋山選手の100周年記念ユニを着ていた方は
ナカジのユニに着替えてましたw

実際、この試合もセンターに打球が飛んだ時にい「いつもの雰囲気」に球場がならなかった気がします。

もちろん熊代選手が物足りないというわけではありません。
熊代選手も足が速くて守備範囲の広い、いい選手です。

それ以上に秋山選手が素晴らしすぎるのだと思いましたよ。
思えば、去年の今頃でしたっけ、不動のセンター、クリをレフトにして秋山選手をセンターにしたのは。

あの時、不安視する声も多かったですが、10.18の糸井選手の打球を捕ったことが引き金となったように
あれから秋山選手のセンターに異論を唱える人はぐっと減ったと思うし、それどころか1試合、スタメンに名を連ねないだけで
球場をざわつかせる存在になりましたね。

これでまだ2年目…末楽しみですね。
ただどんな才能も怪我をしてしまうと枯れてしまい、そういう選手は今までたくさんいました。
とにかく大きな怪我だけはないようにと願うばかりです。

返信ほんと遅くなって申し訳ありませんが、これからも言いたいこと、書きたいことあったらどんどん書いてくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。