スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『意気ごみは演説へと変わり』 ~工藤さんレポ(2012.08.26)

2012/ 08/ 26
                 
(2012年8月26日 FM NACK5 サンデーライオンズ 実況加藤暁さん、ライオンズレポーター工藤むつみさんのレポをまとめました)

岡本洋介

・プロ初先発に前日からかなり緊張

「明日はもっと緊張しますよね」

と言いつつも

「自分のピッチングをしようと思う

緊張感はあるけれども気持ちでは負けないようにしたい

自分自身のプロ初勝利よりもチームが勝てればいい」

・去年の1軍登板を振り返ると、

「インコースへのボールが甘くて打たれていた

今日はインコースを強気に投げてしっかりコースを投げ分けたい

また、プロの入って練習したシュートをうまく使えるといいです」

・そのシュートについては炭谷も

「いろんな球種を投げるけれどもシュートが結構いいんで、

これを上手く使っていきたい」

・先発として投げ始めたのが7月ごろから

その中で結果を出して来たと判断されたことと

怪我の少ない選手という評価

・石井貴コーチも「去年は2イニングに1回は四球を出していた」

と言うが、今年はそれも減っている

・和歌山県出身ということもあり、今日の試合は両親が来ている

この日の先発を昨日の試合前ギリギリまで言われなかったそうで

「なかなか周りの友達を呼べなかったです」

・京セラドームでは社会人(ヤマハ)時代に日本選手権で何度か投げている

「このマウンド高さや固さは独特ですが、特には気になりません」

ヤマハ時代は1年目から主戦でチームを都市対抗ベスト8に貢献した

安部コーチ

相手投手のマエストリについて聞かれて

「わからない

真っ直ぐ、シュート系のピッチャーのよう

慌てずに見て行けば相手が崩れることがあると思うので

昨日のように粘り強く行きたい」

中村

前日HRダービートップに並んだことを聞かれると

「そうなの?」とかわしつつも

「栗山選手がけがをした次の日はやらなあかんと思って気持ちが空回りしてた所があった

今はいい方向に向かっていると思います」

中島

2回裏のイニング前に岡本洋介の所に行き、ずっと長い時間話しかける

坂田について

2軍の宮地コーチに聞いた所

夏前に太り過ぎじゃないかというぐらいに太ってしまっていた

80kg台だった体重が93~94kgまでなっていた

もともとアーリーワークではバッティング練習が好きで

ずっとバッティングばっかりしていた

そこでジョギングをするようにして

特打ではなく、特守をするようにしてどんどん走るようにした

夏場だから食べないとダメだけど食べて動いて痩せて

今89kgにまで絞った

そうすることで身体にキレが戻ってきた」

田辺コーチは

「2年前の2010年に8本のHRを打った時はポイントが前でとてもよかったけど

最近ポイントが身体に近くなってしまっていた

バッティングフォームを2010年のものにするように今努力をしている

自分のポイントを掴み始めている時期だ」

1週間以上前から次に1軍に上がる選手は誰かと聞かれて

「坂田しかない」

と田辺コーチは言っていた

坂田自身も

「今は落ち着いて打席に入っています

ボールの見極めもできてきた

2年前は無我夢中でただフルスイングしていた

だから三振も多かった」

中島について奈良原コーチが

「守備の動きに関しては全く問題ないと思う

もともと力のある選手だから8割程度の力で大丈夫だからね

左右の動きも余裕を持って動いてる感じだと思うよ」

大﨑

「7月はボール球に手を出し過ぎていた

6月の好調だった時はボール球でもなんでも打てた」

秋山

「今は特に去年と違って上位で戦っているというモチベーションがあって

いい緊張感でできている

去年のあの粘り強さは今年に活きている所もあります」

西口について

2軍のコーチ陣もなかなか話してくれない状態だそう

登板試合もない状態

8月頭にファームの試合で登板も指のマメをつぶしたらしい

そこの状態が良ければ1軍にという話もあったそうだが、

肩の状態が良くないという話も流れている

ここらへんはあやふや

岡本洋介降板後コメント

「初先発の緊張はありました

先頭バッターを全部出してしまったのでリズムに乗れないまま得点を許してしまいました

もっと制球力を付けないと」

カーターの先日の試合前の檄について

ミーティングの時に指名された選手一人一人が意気ごみなどの挨拶をするのは開幕からずっと続けていた

8/23の県営大宮球場時にカーターの番だった

しかし、それがあってから毎日のようにカーターが話している

どんどん長くなり、前日も2分近くみんなの前で話した

しかも通訳の方に

「もっと心を込めて、感情を入れて訳してくれ」

と身ぶり手ぶりを入れて注文

上本

最近打ち方を変更

「今までは間をとることができなかった

来たボールをただ打ってるだけだった

それだとダメなのは前からわかっていたんだけども

最近ようやくボールをしっかり見ることができた」

ヘルマンについて

土井コーチが

「最近身体の開きが早くなっている

そのためにバッティングだけじゃなく、ストライク、ボールの判断も悪くなっている

ちょっとフォアボールの数が最近少ないんだよね」

試合後の渡辺監督

「マエストリに対応ができなかった

試合前のミーティングとは違っていた

早目の対応を試合中にしたかったけどそれができなかった

一番堪えたのがスライダーをたくさん使われていた

あんなにスライダーを使ってくる投手だとは思わなかった」

・火曜日からの日ハム3連戦

先発は、菊池牧田の予定



今日、市営浦和球場でイースタンリーグ楽天戦見て来ました

500円で買ったビールを3分で呑んでしまうという暑さの中、

試合は行われました。

ライオンズの先発は山本淳でした。

ハーパーに場外弾を含む、2発、

定岡にも1発浴びてました。

7回ぐらいに1死満塁になって降板。

その後は松永、宮田、藤原と投げていました。

宮田は結構いい球投げているように見えました。

打線は

1センター石川
2ライト斉藤
3レフト佐藤友亮
4DH嶋
5ファースト大島
6セカンド美沢
7サード梅田
8キャッチャー星孝典(途中で岳野に交代)
9ショート原

片岡を見たいと思いましたが、いませんでした。
第2で練習とのことでした。

原、守備で満塁の場面で抜けそうな当たりを横っ飛びで止めてました。

試合は3安打ぐらいしか打てずに6-0で完敗でした。

でもホームユニで動き回る選手を生で見るのはとても楽しかったです。

また行きたいなと思います。

(記録をとってないので細かい所は違っているかもです)
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

西口さん(T_T)
甘口さん!アップありがとうございますぅぅぅ!
昨日フォロワーさんから西口さんが肩痛であることを
聞いたのですが、詳しいことがよく分からなかったので
アップしてくださって本当にうれしいです。

とは言うものの・・2軍コーチもなかなか話をしてくれない
あやふやな状況なんですね・・どうしたのかなぁ(>_<)
早く一軍で見れるといいなぁ(T_T)

日曜日は暑い中での観戦お疲れ様でした♪
ヤスがいなくて残念でしたが、楽しい観戦になったようで
よかったですね (≡^∇^≡)
今度は勝利が見れますように~☆
みつみつさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

みつみつさんへの返信もかなり間が空いてしまったことをお詫びします。

西口投手、情報がなかなか出てきませんね。
あまりにも出てこないのでなんか秘密特訓してるんかなと私はかなり真剣に思っていたのですが
この混戦パ・リーグ、そんな余裕はなく、ケガだったとは…。

肩はウエイトで鍛えるというわけにもいきませんもんね。
今までの蓄積疲労とかもあるのかなぁ。
あれからもラジオの情報は追ってますが、さらなる情報は出ませんが
なんか今日第2で投げるとか言う噂も飛び交ってますね。
どうなるのかな。

日曜日、第2で投げるという話だったから行ってみようかと思ったのですが、雨で中止でしたね。
みつみつさんも行くつもりだったかな…。

西口さんの投げる所を見たかったですね。
しかたないので森高千里さんに気持ちを切り替えて行こうとドームに行きましたが
森高さんはなんとなくしか見えませんでした。
まぁ森高さんは私の方をずっと見てたようですが(←日本一の大馬鹿野郎)

頭一つ抜け出してきたとはいえ、昨日も野上投手をスクランブル待機させるなど、投手はどうしても足りない状態。
西口さんの早目の復活が待たれますね。
もちろん無理しないことが大事ですけど。
またなにか情報が入れば書きたいと思います。


        
