スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

『さんざん言い続けて』 ~生西武情報(2012.09.05)

2012/ 09/ 05
                 
(生西武情報松島茂アナ、実況斉藤一美アナより)


・安部コーチ

「山田は投げてみないとわからない投手だが

基本真っ直ぐとスライダー、落ちる球もあるけどめったにない

低目のスライダーに引っかからないこと

目線を上げて高めの甘い球を待つ

結構あるんだよな」


・中島

「ほんとは盗塁をしたいけどできません

でも走るぞ走るぞというそぶりだけは見せています」


・ヘルマン

来日初のバッティング練習を回避

「リフレッシュのため」

・安部コーチ

「細川はストライクがとれる球、うちが打ちあぐねる球をどんどん使ってくる

勝負は3回まで

ここまでに弱みを掴まれないこと」


・石井コーチ

「菊池のよくなった所は

マウンドでの投げっぷりと

変化球のコントロールが良くなり勝負できること

細かい試行錯誤も必要だが

今は若者らしく投げてほしい」


・菊池

「気持ちよく投げる投手より、イヤらしく投げる投手になりたい」

・杉本コーチ

3回までの菊池を

「ボールは悪くない

でもよそいきのピッチングをしている

闘争心を出してほしい」


・ファーム

延長10回6-5サヨナラ勝ち

西口は1回三者凡退

2回は2つの四球から満塁とするが無失点

打者9人のうち6つのアウトのうち5つがフライ

打線は4番嶋が2ベースの後、大島のHRで2点先制

3回に3つの四球とタイムリーヒット2本で3点を奪い5-0

3回からはゴンザレスが6回まで無失点も、

7回にヒット2本と四球2つで3失点

8回には5番手の星野が2失点で5-5の同点も

10回にワイルドピッチでサヨナラ勝ち

杉本コーチは

「今日の西口は試運転。立ち上がりからマックスで入れるかどうかが一番大事だよ」

西口は「試合で投げることでしか身につかない筋肉もある」

これはキャンプの最初に西口がよくいう言葉

改めてもう一回肩を作ることからスタートということか

「オリックス戦に無理して間に合わせてもらう必要はない」とは杉本コーチ

・菊池

試合序盤はロージンを触った後、スパイクの土やズボンのすそを気にしていたが

4回以降それがなくなる、と同時にリズムもよくなってきた

杉本コーチに言われたか?

・中島HRコメント

「スライダー

同点に追いつくHRが打ててよかった」


コメントはシンプルながらもかなり興奮している様子

その証拠にハイタッチの後ベンチ横のカメラに顔を最大限近付けてガッツポーズ

これは非常に珍しいこと

・昨日、監督が坂田に耳打ちした言葉は「狙い球を絞って打て」

坂田は「初球のストレートに手が出なかったのが僕の中での悔いでした」

というのがベンチで代走出されて戻って来たあと浮かない表情だった理由

・ベンチの栗山が座る所に今座っているのは秋山

師匠である土井ヘッドに「お前がここに座れ」と言われた

・勝利の瞬間、ベンチ裏で歓声と笑顔が渦巻く

秋山がみんなに水をかけられ憔悴した表情に

・杉本コーチ

「菊池は南郷キャンプの時、投げ方がバッターのタイミングとぴったり合ってしまうタイプだけに三振が少なかった

そこら辺はしっかり考えてフォームにタメを作ったり、

タイミングを狂わせるような投げ方をしなきゃダメだよと言ってきたのに

なんでお前はいつまでたってもわからないんだ?

と秋の練習試合の時にみんなの前で叱責したこともあった

そこがこの前のファイターズ戦ではタイミングを狂わせられるようになってきた

フォームのタメも生まれたし、腕の振りも良くなった

躍動感が出てきた

これが身についているようなら本物だね」


おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

お疲れ様です♪
秋山選手のプロ入り初サヨナラHR、生で観戦はできませんでしたが、テレビ中継でリアルタイムで観ていて、しばらく号泣してしまいました。

4日の試合で最後の打者になってしまった秋山選手、前日と同じくピッチャーは柳瀬投手。
ホントに何となく・・・直観でしたが、「もしかしたらサヨナラHRあるんじゃないかな?」と思っていました。

交流戦のセリーグ主催ゲームを含めると記憶が定かではないのですが、今シーズン西武で1番多くヒーローインタビューを受けてるのは秋山選手のような気がします。

9月2日観戦した時は、残念ながら内転筋を痛めて欠場だったのですが、今月はあと3回観戦する予定なので、活躍を是非目の当たりにしたいと思います♪
micaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

間が空いてしまいましたが、素晴らしいHRでしたね!
打った瞬間にわかる一撃。
前日の負けも、この日のこう着状態も一気に吹き飛ばしてくれた一発。
すっきりしましたね。
micaさんが号泣するお気持ちもよくわかります。


ご指摘の通り、今季、ヒーローインタビューを一番受けているのは秋山選手だそうです。
文化放送で斉藤一美アナがおっしゃってました。

もしそこを秋山選手に言ったとしてもいつものように「その前の先輩方や浅村が繋いでチャンスを作ってくれて、僕はたまたまそこで打てただけです」
なんて謙遜するんでしょうけど、そこできっちり結果を出すのはもうこれは秋山選手の実力以外の何物でもありませんよね。
チャンスの場面で代打を出される選手だってたくさんいる中で、代打を送られることなくその場面を任せてもらえる。
去年は代打を出されたことを考えると、やはり成長してるし、信頼されてるんだなと思います。

そして今回はイニングの先頭で一振りで勝負を決めました。
入団当初はおとなしく、地味なプレーヤーのイメージでしたが、なんか段々と派手な活躍をするようになってきましたね。

あ、そうそう、東北に住んでいる友達が言ってたのですが、先日の仙台での楽天戦、明らかに秋山選手のレプリカを着ているファンが増えていたそうです。
人気も派手になって来ましたね!

2日の試合、micaさんもいらしてたんですね。
秋山選手はいなかったけど、同じ空間で勝利を味わえて嬉しく思います。
私はあと5試合はチケット抑えたんですが、昨日FCの引換券が来たのでもう1試合、それ以外にもあと2~3試合は行きたいなと思っています。

どこかの日程でまた同じ空間を共有するかもしれませんね。
その時は秋山選手の活躍で共に勝利を喜べますように…

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。