スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『去年との違い』 ~秋山翔吾インタビュー

2012/ 10/ 18
                 
(2012年7月前半放送 J-COM 『LIONS TV』より 収録は6月16日だそうです)


127ALTVa.jpg
・2年目にして不動の5番を勝ち取った、秋山翔吾選手です よろしくお願いします

127ALTVa (1)
「お願いします」

・日を追うごとに黄色い声援が増えてますが、周りの対応は変わって来ましたか?

127ALTVa (2)
「いや…あんまそんな自分では実感はないですけど

5番って言うのは打たせてもらってる感じで

自分で勝ちとったって感じではまだないので

ゆくゆくそういうふうに不動と言われるポジションにどこか入れるといいなとは思います」


・成長著しい秋山選手ですが今シーズンはキャンプ中に太もも痛めたりと焦りもあった開幕だったと思うんですけども
ここまで振り返っていかがでしょうか?

127ALTVa (3)
「1ヶ月遅れて合流させてもらって、なんとか取り返したいというか

チームに貢献したいと、ずっとファームの時から思っていたんで

そういうことに関してはいいスタートを切れたと思いますけど

自分としてはすごく悔しいスタートではありました」


・悔しさもありつつも完璧な状態になって上がらなきゃいけないという思いはありましたか?

127ALTVa (4)
「そうですね 中途半端に一度やろうとしてどうしても動きがよくなくてダメだったので

開幕前に監督とも一度お話させてもらって

もうちょいしっかりした状態で上がって、やろうという考えに変わったので

それに関してはよかったかなと思います」


・上がって来てから早速活躍されてましたけども、ここまでの成績を振り返るといかがでしょうか?

127ALTVa (5)
「去年に比べたら、少しよくなってきてるかなとは思いますけど

まだまだ足りないこといっぱいあるんで、勉強中です」


・5番に座ってみてどうでしょうか?

「あんまり5番っていう自覚はないですけど

早い打順で回ってくるのは去年あんまりなかったので

それに関してはいい勉強させてもらってると思います」


・クリーンナップは打席に入る時の気持ちもちょっと違いますか?

127ALTVa (6)
「あんまり変わらないですね

9番にいても5番にいても、ケースが一緒だったら、どこの打順にいても一緒だと思ってるんで

自分ができることを精一杯やりたいと思います」


・昨年は1年目ということで打席に入る時、ファンの声援とかも結構耳に入るということでしたが2年目になってどうでしょう?

127ALTVa (7)
(ここで後ろを通りかかった石井貴コーチが)

「偉くなったな!」

・あはは

127ALTVa (8)
「(苦笑)声援をいただくのはすごくありがたいことですし

去年はあんまり自分に余裕がなかったところもあったので

今年は応援していただいてるファンの方の声もすごく聞こえますし

打席に入る時は逆にピッチャーだけに集中しないように

スタンドの方を少し見渡して、打席入ろうかなと思って今やっています」


・それでも集中っていうのはできるんですか?

「一点に集中してしまうと動きも小さくなって固まってしまうんで、

一度声援を自分の中で吸収してというか受け止めてやってこうかなと」


・それを力に変えて?

「そうですね すごく力になっていると思います」

・昨年は守備で数々のファインプレーを見せてくれましたけど、打撃や走塁面で課題があるっていうことでしたが、今シーズン打撃の方はどうですか?

127ALTVa (9)
「打撃に関しては去年よりよくなっているとは思います

あれだけ悪い中で使っていただいたので、そういうのでピッチャーとの対戦も増えて、

そういう意味での経験値はすごく今年に活きているのかなとは思います」


・秋山選手に打順が回ってきた時に、昨年よりも安心感と言うか期待がすごくどんどん増してるなって思いました

127ALTVa (10)
「去年に関してはただ打席に立ってるっていう感じだったので

そうやっていろんな方から期待されるような選手でやるというのは

プロとしてやっていくにはモチベーションになっているので

そういう声援を受けられるようにやっていきたいなとは思います」


・信頼感というのもどんどん増していると思いますが、昨年のルーキーイヤーと比べて、今シーズン成長を感じる面というのはありますか?

「去年に関しては1打席2打席で代えられてしまうことも多かったので

今年は使っていただくようになってから最後まで試合に出していただいてるというのがすごくありがたいことだし

とにかく三振を減らしたいというのを思っていて

2ストライクからのバッティングは少し考えてやっているようにはしています」


・今シーズンの目標で具体的な数字はありますか?

「いや、数字はまだはっきりは見えてないですけど

とにかく規定打席に立てるようにやっていきたいなとは思いますけど

それも自分の状態が整わないと、どうしても難しい数字だと思うんで

自分のプレーを常にできるように

守備がまずメインになると思うんですけども

そこは信頼してもらえるようにきっちりやっていきたいなと思います」


・スタンドで観戦していると秋山選手って幅広い年齢層のファンの方をよく見かけるんですよ

「そうっすか! わ、わかんないです」

・野球に対する誠実さ、真っ直ぐな所がファンの方にすごく買ってもらってるのかなと思うんですけども

「どう~ですかね あんまり、あの~まぁいろいろ不器用なので、

とにかく人より一生懸命やって、数をやらないとっていうふうに思っているので、

そういうふうにファンの方に捉えていただいてるんだったら

すごくありがたいことかなと」


・また女性って不器用な男性好きなんですよ

「そうっすかw あんまり…僕としてはあの~ウィークポイントだと思っているので

もうちょっといろいろ器用にやりたいんですけど、はい」


・最後にファンのみなさんにメッセージと、今シーズンの意気込みをお願いします

127ALTVa (11)
「交流戦も終わりに近づいてますけども

これから一生懸命チームが勝つために貢献していきたいと思いますので

応援よろしくお願いします」


おわり 
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
