スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『始まりと復活と』

2012/ 11/ 04
                 
(2012年11月4日18時16分放送 FM NACK5 『WEEKLY LIONS』より
工藤むつみさんのレポをまとめました)


11月の1日、今週の木曜日から西武ドームで1軍と2軍で合同での秋季キャンプがスタートしました

初日ということで、この日は選手、監督、コーチ、そしてスタッフが集合しまして

まずは全体ミーティングから練習が始まりました

その中にはシーズン途中怪我で離脱していました栗山選手とか片岡選手の姿もあったんですけど

その2人もしっかりランニングなど、怪我に負担のない練習には積極的に参加していまして

特に栗山選手なんかは他の選手にハッパをかけるような言葉もかけていたりしたので

やっぱり頼れるキャプテンが戻って来て、

秋これから来シーズンに向けていよいよ始動したんだなぁっていう感じがしましたね

そして秋季キャンプというだけあってとにかくみっちり練習していました

午前10時から辺りが暗くなる午後5時までですね、

しっかり練習して、さらに何人かの選手はその後ウエイトトレーニングもしているということだったので

まずは一人一人のレベルアップっていうのを監督も話していましたけども

そういった所から注目していきたいなと思いますね

渡辺監督も1軍と2軍合同にして行うこの秋季キャンプをとても重要視していたんですけども

投手陣、内野手、外野手と、ポジションごとに分けて、1軍2軍というのは全く分けていないんですね

「一緒にやることでできるだけフラットな状態で見ていきたい

来シーズンはいい選手を使いたいからね

紅白戦とか練習試合も行う

そこで目立った選手を使う

チャンスはいくらでもあるからね」


ということですからまさにサバイバルですよね

こういう言葉があったらどの選手も気合いは入って燃えないわけはないですからね

今年はスタートダッシュうまく行かなかったなぁっていうのはあったと思うんですけども

「この秋季キャンプでしっかり種をまいて

来年の4月開幕から一気に開花させたい

今年の開幕は正直つぼみだったからね」


と言いながら、来シーズンに向けての闘志が伝わって来ましたね

監督もコーチ陣も「1軍2軍両方見れるっていうのは本当に大きい」という話をしていまして

西武ドームと第2球場を行ったり来たりしながら練習を行っていたんですけども

もちろんファンの方も初日から多く訪れていまして

来シーズンに向けて始動していますからね

ライオンズのこの様子をぜひ一度見に来てほしいなと思いますね


若手の争いではオーストラリアのウィンターリーグ、

これが11月の6日、来週の火曜日から行われるんですけど

こちらに今年もライオンズの選手参加するということで

去年は菊池投手とか、当時投手だった木村選手も参加していましたけど

今年は3人の選手、小石投手、中崎投手、中田祥多選手が出ますので

1ヶ月半の実戦経験は大きな力になると思いますんでね

来シーズン楽しみですよね


今シーズン限りで引退を表明した選手の今後についてもチームから発表されてきてまして

まずは大島選手、こちらは11月から副寮長兼育成ということで

副寮長をしながら指導にもあたるという形になるんですね

大島選手まだ若いのでいい兄貴分としてもいい指導者になってくれると思いますね

佐藤友亮選手は来シーズンからは編成部育成アマチュア担当に

そして平尾選手と阿部選手が地域事業担当ということで

球団職員としてこれからも西武ライオンズに尽力してくれるというのは嬉しいですよね

そして山岸穣さんが1軍用具担当に

荒川雄太選手、キャッチャーだったんですけどこれからはブルペンキャッチャーに

そしてヤクルトに行っていた小野寺投手がこれからは2軍用具担当に

またライオンズに復活してくるということですよね

小野寺選手ね、すでにファンの方に囲まれるシーンなんかもありましたからねw


今年も11月23日の祝日にライオンズサンクスフェスタ2012が開催されるということで

西武ドームと第2球場を中心に入場無料で行われます

当日のスケジュールなど詳細は後日発表されるということですけど

去年も同じ日に行われまして、5万5千人のファンが詰めかけたという

選手と触れあったり、ステージでのトークショーも行われるということですから

こちらも注目していきたいですよね

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
