スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『3球団目の隠し球』 ~山崎浩司インタビュー

2012/ 11/ 13
                 
(2012年11月13日放送 文化放送 LIONS EXPRESSの続きより ・も斉藤一美アナです)


・無事入団会見を終えた今の心境を教えていただけますか?

「え~、そうっすね、ちょっとホッとしてます」

・そうですか 終始リラックスした表情で、笑顔混じりでお話されていたようにお見受けしますが

「もうとりあえず慣れたんでw」

・最初にライオンズへの移籍を聞いた時にどのようなことを思われたんでしょうか?

「どこ行っても野球ができるって思って嬉しかったですね」

・バファローズにいたここまでの5シーズン4年半ですか、思い出すことってありますか?最大の思い出みたいなものは

「最大の思い出……特にないですね、あははは!」

・あははは 悪い意味じゃないですよねw

「いや、悪い意味じゃなくて、

まぁ最後の、去年ですかね、

CSに出れる出れないで西武と…

あの時はやっぱり悔しかったし、どっかでね、引き分けでもあればなって思う気持ちがすごいあったんで

それが印象に残ってますね」


・一毛差ですもんね オリックスからライオンズへの移籍が決まった時に
自分の持ち味を発揮したいとおっしゃっていたと思います
具体的には持ち味っていうのはどういう部分なんでしょうか?

「他の選手が見ない視点で野球を見たり、

自分なりに感じたことをやってみたり、

っていうのがそういう隠し球とかにも繋がっていたのかなぁって思うんで」


・隠し球は07年セ・リーグ広島東洋カープ時代のジャイアンツ戦、阿部慎之介選手に続いて
09年はバファローズに移籍してからですよね、ホークス相手にも田上秀則選手を相手に
それぞれセ・パ両リーグで一度ずつ決めています
これはプロ野球史上、例を見ない記録なんですよね

「みたいですね ちょっとわかんないですけどw」

・隠し球ってどうやってやるんですか?

「きょろきょろしてw

誰も見てないの確認して

泥棒と一緒ですねwww」


・あはは すごい例えですねw

「あははは」

・そんなことしたこともないのにそんなことおっしゃらないでくださいよ
でも一人でも気付かれたらダメですもんね

「そうですね ピッチャーと僕しかわかってないんですかね、ほぼ」

・その後タッチする時に例えば阿部選手にタッチした時の状況を教えていただけますか?

「あんま憶えてないですけど」

・ボールを隠し持ってる時の気持ちってのはどういうのですか?

「ドキドキです、早く出てくれって思って」

・塁から?

「あの時は多分ね、2塁3塁だったんで、ほんとは前進守備しないといけないのに、

僕だけ後ろにいたんです」


・あははは

「で、監督がブラウン監督で『前出ろ』みたいなこと言ってるんです

僕ボール持ってるから前出れないんっすね

早く出てくれと思っていたのが自分の中で憶えてるんですけど」


・阿部さん早く出てくれと

「はい」

・で、出て、タッチをした時の心境はどうだったんですか?

「いや、逃げましたよ あはは」

・逃げたっていうのは?

「もうファーストの方に

何言われるかわからんからww」


・あはは で、Tシャツも発売されたと 『ボールは最後まで見とかなければいけない』みたいな文言がありましたけども

「はい」

・オリックスでホークスの田上選手相手に決めた時、これを教えてください

「あの時はほんとにランナー誰かわかんなかったんですよね、実際ほんとに

ランナーが田上さんだと思わなかった、僕の先輩なんですね、高校の」


・大阪産業大学付属高校

「で、持ってるし、ボール

しゃあないから『すみません!』って言ってタッチして」


・謝る必要やっぱりある?

「行った瞬間に、あ、ボール持ってる時かな、に、田上さんってわかって

『うわ~どうしよう でも持ってるしなぁ』と思って」


・アウトにできる状況だしと

「はい、はい、はい」

・当然山崎浩司が来た以上、ライオンズファン3球団目の隠し球も期待してますよ

「そうですね やっぱりそういう隙があればなんでもやるっていう気持ちはあるんで」

・山崎選手はどのポジションも守れるとうかがっています
もしかしたら外野も全部守れるんですか?

「外野は、去年1回守りましたライト」

・はい ありましたよね

「守ってたって立ってただけですけど」

・打球は飛んで来なかったんですか?

「飛んで来ないです」

・飛んでくるなと思ってました?もしかして

「いやもちろん でも1回飛んで来ても面白いかなって思いもあったんですけど」

・面白いw ご本人に聞くのもなんですけど、足は速いですよね?

「遅いです」

・遅いんですか?

「まぁ遅くはないと思うんですけど速くはないっす」

・でも間違いなく塁に出ると牽制球が何回も来ますよね

「昔なんですけど、イースタンと試合やった時はすごい牽制球来て

『走らんからやめて!』って言ったことあるんです」


・あはは 声に出したんですか?

「ファーストに言って

『ピッチャーに言っといて』ってw」


・あはは!

「『絶対走らんから』ってww

何回も来るんですよ牽制が」


・だって走りそうですもん

「そうですか?」

・新しい球団に行く不安っていうのを全く感じさせないですね、山崎選手って

「いや、あのね、あることはあるんですけど

まぁどっちみち何日間か経ったら、結局どこのチーム行っても一緒なんで

最初だけです」



大したタマでしょう?

引退した平尾博嗣の後釜はもう埋まりました! あははは

ライオンズは明日も一日中練習にいそしんだ後、

あさっては社会人の強豪セガサミーと練習試合予定されています

杉本コーチによりますと

先発は岡本洋介、以下順番に藤原良平、岩尾利弘、田中靖洋まで2回ずつ、

ラスト1イニングで大石達也がクローザーを務めることが明かされています

おわり

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
