スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『2012年を振り返る』 ~杉本正投手コーチ

2012/ 12/ 03
                 
(2012.11.25 NACK5 WEEKLY LIONS)

今週から首脳陣による今季の振り返り
今回は杉本コーチです
・は工藤むつみさんです

・今季を振り返って

「一時はね、終盤首位に立ったのでそのまま終われることが一番だったんでしょうけど最後はちょっと残念でしたけどね

その中で、シーズン当初は苦しい状況にいたので、結果的にそこまで上がって来れた部分に関しては

選手が頑張ってくれたんだとは思います」


・開幕当初の投手陣について

「OP戦までは順調に来てて、先発中継ぎ抑えとポジションが確立できたかのように思えたんですけども

実際シーズンに入って抑え一番候補のゴンザレスが思うように行かなかったというところで、ちょっと躓いた感じがありましたんでね

またうちのエースの涌井が先発としての力が発揮できないとこにチームとしての誤算がありましたけど

序盤は全てが上手くいかない感じがありましたよね」


・その涌井投手が抑えに回ったことが転機となり、チームは上昇した

「監督の判断で涌井をクローザーにしてから

一時期、涌井自身もチーム離れた時期ありましたけども、

復帰してからはみんなが涌井繋ごうという思いを持ってくれたような気がしますんで、

涌井まで行けばなんとかなるだろうというところと

それに准じて、長田、ウィリアムスがセットアッパーとしての確立ができたのですごく終盤の試合が締まるようになりました

それで勝てるようなゲーム展開になりました」


・先発陣は

「牧田、岸の2人は僕らもも求めるもののレベルが高いので、それなりに結果を残してくれました

ベテランの西口、一久はオールスター以降ちょっと離脱したが、それまでは持ってるものを全て出しきってくれた感じありましたんで

一久も二桁勝ったし、その中で菊池雄星も7月以降ローテーションの一角に入って段々力を発揮してくれたということと

野上も序盤はリリーフでちょっと苦労したがその後先発に転向してからは連勝してましたからね

すごくチームにとってよかったと思います」


・秋季練習では投手陣はかなり走りこみ、下半身を鍛えるトレーニングを例年以上にやっていると選手も話していました その狙いは?

「主力選手は別として、まだまだ投手の層を厚くするに当たって、足りない部分がたくさんあるので

秋の練習はすごく大事な時期だと思うんで、

走りこみもそうだが技術的なレベルは若い選手をはじめ、みんなも上がってきたので、すごく内容のあるいい練習してるなとは思います」


・来季は開幕ダッシュがポイント?

「ここ数年うまく行ってないということで、今年もちょっと結果的につまずいたところありました

来年はぜひいいスタート切れるということは考えてます」


・1軍2軍合同練習で光った選手は?

「去年の秋から僕参加して、去年はどうかなという感じがありましたけど

この秋の練習を見て、去年の秋の選手と比べると数段レベルは上がってるなと思えるので

全体的に上がってきてるんで、来年はもう少し競争レベルが高い所でできるのかなと

その中で一番変化があるのは1軍にもいましたけど大石

少し自分のフォームを変えてそのフォームを自分で理解できるようになって

練習が楽しい感じで取り組んでるんで、すごく期待できるかなと思いますけどね」


・セガサミー戦も3人ピシャリ

「シーズン中はスピードも140km/h出るか出ないかというところのレベルでしたが

コンスタントに140半ば近く出るようになったので

僕ら以上に本人がそれは実感してるんじゃないですかね」


・メンドゥーサという育成選手について

「球にスピードがあり、変化球特にカーブがいいんですけど、まだ未知数な部分が大きいんで、

ゲームに入っていかないとわからない部分が多いんですけど持ってるものは高いので、

総合的ににやらないといけないことがたくさんあるんで、1年ファームの育成枠の中で鍛えれば今後楽しみな投手だと思います」


・今後投手陣をどう育成?

「ベテランを押しのけて若い世代が中軸になってチーム引っ張れる投手陣を育ててきたいなと思いますね」

・来季に向けて

「今年できなかったリーグ優勝はもちろん、開幕からいいスタートを切って1年間乗り切りたいと思います

ぜひ頑張りますのでよろしくお願いします」


(杉本コーチからのリクエスト曲 福山雅治さんの『桜坂』が流れておわり)
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
