スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『忘れていたこと』 ~涌井秀章連続インタビュー その2

2012/ 12/ 05
                 
(2012.12.04 ニッポン放送「南原清隆のスポーツドリーム」より 南原清隆さんによる涌井インタ2日目)


・西武の抑えというのは長年弱点でしたね

「そうですね 固定されてなかったですね」

・そこまでは勝ってて途中でひっくり返されたりとか、先発の時はそういうの見てどういう気持ちだった?

「それはなんとも言えないですね、ふふふ」

・あはは 抑えをやった最初はどういう気持ちだった?

「ゲーム展開とか雰囲気も全部伝わってくるので、

まず一番最初に投げた時は正直無理だろうと思って」


・あはは! 最初投げた時セーブはついたんでしたっけ?

「いえ、ついてないですね」

・やってみた感じは無理だろうと

「全然無理だろうと思って」

・どこが?

「まず何をしたらいいのかがわからないというのと、

あと登場曲も決まってなかったのでそういうのがw」


・登場曲とかで気持ち作る感じですか?

「大体みんな登場曲あるので、自分も今まで先発やった時はそういうのなかったんで」

・先発はなにもなくそのまま、始球式やって、ボールをもらって、全然違いますね

「全然違います」

・登場曲どうしたんですか?

「今Mr.childrenさんのTomorrow never knows」

・なんでこれに?

「サビの盛り上がりがいいなと思って

最初サビしか知らなくてこの歌を で、聞いて行くうちに

サビの最後の『孤独なレースは続いてく』ってのが今年の自分にあってるなと思って」


・事前のアンケートでは『抑えをやって野球の新たな面白さがわかった』に『はい』とありますがどこら辺から面白くなった?

「今まで先発やってると1週間1週間に1度しか投げないので野球をやってるなとう感覚が段々なくなって来てたんで

抑えになって毎日ゲームをやって、改めて野球やってるなぁっていう」


・入団して何年ですか?

「8年終わりましたね」

・ず~っと先発でやって来て、野球やってない時間の方が長いですもんね

「そうですね」

・ユニフォーム着てマウンド立って、高校野球とか忙しかったですよね

「毎日主戦で投げていたので」

・それが段々と?

「週1になると流れ作業とはいえないんですけど、そういう形になりつつありますね」

・いろんな形に慣れて来たんですかね こうなってこうなるみたいな

「そうですね ずっと同じ繰り返しばかりでしたね」

・刺激がなくなってきた感じですかね

「それもありますね」

・抑えは野球人生の中でも

「ないですね」

・初セーブ時は監督に何か言われました?

「憶えてないです タブにわれたと思うんですけど」

・興奮状態だった?

「初セーブの前の試合で、4点差か5点差あって、日本ハム戦だったんですけど、

1点差にまで追い付かれて

初セーブの時も最後2アウト2塁で中島さんのファインプレーで試合終ったんですけど

そういうヒヤヒヤのこともあったんで、

自分も興奮していたのであまり憶えてなかったですね」


・珍しいですね そういう興奮してたなんて

「そうですね」

・どこら辺から抑えを面白いなと思い始めました?慣れてきた?

「慣れても来ましたけど、いろいろ試行錯誤しながらやってたんで、

ブルペンでの球数だったり、身体の動かし方だったり、いろいろ考えながら、毎日やってたんで」


・試合に入って行くの難しいでしょう?

「途中から入っていくわけなので

いつも自分がゲームを作っていたので自分の試合みたいな感じでしたけど

他人の試合の最後なんで」


・気持ちとしては美味しいとこいただきますって感じなのか、なんとかしなきゃなとか?

「なんとかしなきゃの気持ちの方が大きかったですね」

・渡辺監督は『涌井はいいものは持ってるんだけど、自分の理想の投球があって、きっちり行きたいっていうのがあって、
それよりもスパ~ンと投げる球の方がいいんだけど』と言っていたんですけど

「それは確かに自分でもそう思いますね

自分の理想があって、そこにどんどん近づこうとは常に思ってるんで

でも抑えをやって自分の理想よりも、いい球を投げる、強い球を投げて、力で押しきるみたいな

そういうのが今年見えましたね」


・力と気持ちでバ~ンと投げるという、忘れかけてたものだったんですかね?

「完璧に忘れてましたね」

明日に続く
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
