スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『八戸市、実家の母』 ~拝啓秋山翔吾様 最終回

2013/ 01/ 19
                 
(2013.01.18 LEX 長谷川アナ)

今日も新人合同自主トレ、西武ドームで行われました

気温およそ2度、時折ドームの中にざざざという音が響き渡るんですよ

西武ドームの屋根の上に積もった雪が溶けて滑り落ちる音なんですね

ルーキーたちも時々、何が起こったのかということで、天井を見上げながら自主トレをしていました

増田投手と金子内野手はキャンプのA班入りを果たしたんですね

「2月1日から全力でアピールできるようにしっかりと身体を作っておきます」

と増田投手

非常に寒かったんですけどね、若い選手が一生懸命やっている姿はいいですね

非常にいい雰囲気の、笑い声の絶えない自主トレの風景でしたね

今週は秋山翔吾選手の軽快な一人しゃべりをお楽しみいただいております、今日が最終日になりました

お送りしましょう『拝啓 秋山翔吾様』


こんばんは 秋山翔吾です

今日が最終日となってしまいました

では皆さんからのメールにお答えします


葛飾区 RN 増田のしょうちゃんさん

『拝啓 秋山翔吾
大学時代を過ごした青森県八戸市ってどんなところですか?
お勧めの観光名所や美味しいものがあれば紹介してください
敬具』

水戸市 RN ど真ん中見逃しさん
『拝啓 秋山翔吾
八戸大学を受験しようと思います
近い将来、秋山選手を先輩と呼びたいです
八戸大学の良さを教えてください
敬具』

荒川区 RN ミスパーマネントさん

『拝啓 秋山翔吾
大学時代の思い出を語っていただけますか?
野球の話もいいけど、ぜひプライベートな話をうかがいたいです
敬具』

え~とですね、大学時代はまず、八戸大学の周りはあまり何もないんですよね

バスもほんとに、午前中に2~3本、街の方に出るヤツが

タクシーを使わないとあんまり外には出づらいようなとこだったので、

僕にとってはすごくいい環境だったですかね

もともと出ないタイプですし、

でも休みの前の人かは、出たいやつらもいっぱいいたし、

そういう人からしたら不便な所、まぁあんまり不便というとアレですけどw

かなり街から離れてる、八戸駅って新幹線もありますけど、あそこからも少し離れてる所にあるので、

最初から野球に適した環境だと言われて行ったので、

そのつもりで行ったんで僕にとっては最高の環境だったと思いますね

美味しいものとか観光名所は、海が近いので、僕のイメージでは、八戸市って海に180℃ぐらい囲まれてるんですよ

だからちょっと半周ぐらい、半島じゃないですけど、ぐるっと一周できるんですよね

海水浴ができるとこもありますし、水族館もあったり

食事は八食センターというのがあるんですけど、

築地みたいな感じ、市場みたいな感じで、食べる所もあるし、お酒とかも売ってたりするので、

オフ前にまとめて買って家に送ったりしたりもした思い出がありますね

青森市に比べてかわかりませんけど、言葉はそんなに訛ってる環境ではないと思いますんで、

柔らかい感じなんで、多分聞き取りも全然難しくないとw 難しいというか、はい、環境だと思うので、

雪も少ないですね、比較的

青森とかはまたさらに比にならないくらい雪もありますし、大変なんじゃないかなと思いますね

思い出は、さっき雪の話しましたけど、風呂場から、雪が積もってる時に

「ちょっと雪取って来て」つって、風呂桶を外に投げられて「取って来い」とか言われたりするんですよ

で、鍵閉められて、代々やってるんでしょうね多分、やらされましたしね、

窓から上がろうとすると水のシャワーが飛んで来るっていう、

ほんとに1月2月の八戸ではやっちゃいけないのをやってると思うんですよw

僕、自分がやったのが嫌だったので、やらせてるヤツはいましたけど、

僕からはやった記憶がないです、多分

後輩はどう思ってるかわかんないですけど

あと休みの日とかは食事を作んなきゃいけないんですよ 日曜日とか祝日は

だから結構寒いのもあって、水炊きとか鍋とかをやった記憶はありますね


千葉市 RN レオの母さん
『拝啓 秋山翔吾様
うちの長男はあなたと同じ学年です
そして同じように大学を卒業して就職し、寮生活をしています
仕事が忙しく、年に数回しか会えません
ご実家に帰ることはありますか?
大好きなおふくろの味は何ですか?
うちの長男は用事のある時しか連絡してきませんが、関東地方で大きな地震があると電話をくれたりします
ご実家にはまめに連絡しますか?
男の子はあまりしないんでしょうね
お母さんはちょっぴり寂しいです
用事がなくても連絡して、お母様を喜ばせてあげてください
敬具』

うちの母親も多分同じぐらいに思ってると思います

僕の場合は神奈川と埼玉なので、試合を見に来てくれたり、僕もたまにですけど、帰ったりもしますけど

いろいろ手が回らないことに関しては母に連絡して頼んだりしてしまったこともあるので

存在の大きさを改めて、逆に八戸の時は離れ過ぎてて何をしてくれと言えないような、ははっ、感じだったんですけど

まだこっちだと近い分、ちょっと頼みやすくなってしまってるかなっていうのは去年おととしありましたね

今年は一人で生活も始めたので、やることはしっかりやっていかなきゃいけないと思うんですけど

でもなんにも用がなくて連絡するのもなんか恥ずかしいじゃないですか、やっぱり友達とは違って

そういう中でいつでも頼みごとを受けてくれるような、甘えちゃいけないんですけど、感じなのでそれでちょっと

高校まではずっと家にいたので、「その頼っちゃう部分がなくなったっていうのもちょっと寂しい」とか言ってた時もあったんで

その言葉に甘えてしまってる自分がいると思うんですけど

まぁ今まで人生を支えてくれたとてもかけがえのない大きな存在なので、

ほんとに感謝してます

おふくろの味ですかねぇ…ポテトグラタンとたらこスパゲッティですかね

うちもともと家族が、まぁ下に二人いるのもあったんですけど

結構な量を作るんですよ

知り合いとかが来ると「こんなに出るの?」っていうぐらい気合いも入るんで、母親は

料理も好きな人なので

大体家にたまに帰った時は、それ頼んじゃいますね

みそ汁は作ってくれるんですけどね、弟がみそ汁ダメなんで、いろいろめんどくさいんですよ

だから弟のせいなんです

僕は好きなんですけどね

それよりもみんなで食べてるっていうイメージがあるのがそっちかなと思います

拝啓 秋山翔吾様 いかがでしたか

長い期間にわたって、しゃべらせてもらいましたけど、

皆さんが思ってる答えではないものもありました、多分

ただ、いろんな質問に絡めて、僕たちが思ってることを少しでも感じてもらえたらありがたいと思いますし、

そういうのをしゃべらせてもらういい機会だったと思うので、ぜひまたみなさんに文化放送を聴いていただきたいなと思います

最後に拝啓 ライオンズファンのあなたへ

今年一年あなたの応援が必要です

一人一人皆さんの力を結集して、チームが日本一になっていくと思いますので、

2013年、あなたの応援でチームを強く、結束強く、なっていけるよう、

ぜひ西武ドームに応援しに来てください

よろしくお願いします

埼玉西武ライオンズ秋山翔吾でした



さて、来週21日、月曜のLIONS EXPRESSは今シーズンからアメリカメジャーリーグ、オークランドアスレチックスでの活躍が期待される、

中島裕之選手の登場です

ぜひお楽しみになさってください

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ヤス7さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

多くは語られなかったけど、なんとなくイメージが付くようなお母さんですね。
きっとお母さんも真っ直ぐな方なんだろうなぁと思います。

この放送を聴いて、私も今日のお昼はたらこスパを作りましたwそして本屋に出かけたという。

5日間、いろんな角度の秋山選手の姿が見えましたね。
野球選手として年を経るにつれて多弁になってきたなぁと思いました。
        
