スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『栗山と愉快な仲間たち その2』 ~星秀和インタビュー

2013/ 01/ 31
                 
(当分、また簡素化します。
まだまだ書き起こしたいものがたくさんありすぎて、追いつきそうにないためです。
なるべく選手の発言はそのままに近い形にして、意を歪曲することのないように気を付けます。
今後もよろしくお願いします。)


(2013.01.30 松島アナ)

昨日くすのきホールでの出陣式はファンが3754人とぎっしり

監督「ライオンズは変わります」

栗山「とにかく優勝する」と明言

キャンプについて監督「非常に厳しい内容になる」

WBC代表候補背番号決定

涌井11、牧田35、炭谷27


インタは『栗山と愉快な仲間達シリーズ』星秀和編

星は昨年掛布雅之さんそっくりの打撃フォームに改造し、自己最多の71試合に出場も

11月に左手首を手術し、キャンプはB班スタート

・自主トレは順調?

「手術した手首の影響もあるけど、まぁ順調にこなせてると思います」

・手首の状態はの経過は

「思った以上によくて、医者にも『あんま飛ばし過ぎるな』と言われているぐらい、回復してます」

・ここまで何に気を付けた?

「手首を急に突いたら切れるよとか脅されたので、

コケないように気を付けてます」


・昨年は手首が痛い中よく頑張ってきた

「それは僕に限らず、みんなどこかしら痛いと思うんで、

そういう先輩の姿を見てるんで、痛い痛いとかと言ってられないですね」


・キャンプではどういうテーマで?

「手首の完治と開幕にしっかり一軍に入られるための準備ですね」

・一軍に入るには

「やっぱり結果じゃないですか

OP戦や練習試合があるんで、そこで数字を見られるので、それだけです」


・昨年は何かを掴んだのは

「今までにないぐらい1軍の試合に出場できたんで、

それを今年に繋げないと去年の意味がないんで」


・具体的に掴んだことは

「大まかに言うとバッティングのタイミングの取り方ですね」

・それって一番重要なことでは

「う~ん、だから今までが遅すぎたのかなと思いますね、取り始めるのが

タイミング取るのが早くできるようになったということだと思います」


・きっかけは

「去年の1本目のヒットの時、代打で出たんですけど、ランナーがいて、相手がクイックで、

足上げる前に早目にとったんですよ、

その時に向こうが投げてきて、あっと思ったらそれがたまたまどんぴしゃで合って、

これぐらいの感じなんだっていう、

で、思いきってタイミングの取り始めを変えて、そこから見え方変わって来た感じですね」


・野球ははどこにヒントが転がってるのかわからないですね

「あははは!なんなんっすか?これ」

・いやいやいや

「そ、そうっすね、そうっすね、はい ははは」

・どんな感じのインタビューを想像してました?

「もっとふざけるんかなと思って、ははは すごい真面目」

・キャンプに必ず持って行くものは?

「DVD…あははは」

・マスト?

「マスト!マスト!だっていろんな用途があるわけじゃないですか

いろんなものが見えるから」


・何を一番見る?

「いやぁ、これは、二人部屋じゃ見られないんですよね

もう一人の人に『ちょっと時間くれ』と言えたらいいんですけどね、言える人が一緒だったらいいんですけど

G.G.佐藤と一緒の時はいつもG.G.が僕に『ハッピータイムをくれ』と

2時間ぐらい、それも」


・その間、星さんは何をしてたのか?

「なんもしようがないですよ 先輩の部屋行ったり、その辺ぶらぶらしたり

電話するからそれまで来るなって言われるから

DVDプレーヤー抱えながら、『星、ハッピータイムくれ』と来るんですよ、ほぼ毎日www

2時間はいってたっすね、軽々

多分あっため期間が長いんでしょうね

余韻を楽しんでんじゃないんですか、余韻を

でも必需品じゃないですか

でも僕は心配性なので、これいるかもしれないっていうやつは絶対持って行くんですよ

パンツでも、2枚ありゃ足りるのに、4枚持ってくとか、

靴下も3足ありゃ足りるのに5足持ってくとかどんどん増えて行くんですよ

でも今年は9年目だし、思いきって削減しましたね」


・削減したww

「削減した、うん、思いきって最小限に抑えたっす」

・それで臨む初のキャンプ

「不安はありますね」

・不安はあるwwwそうやって変えていこうと

「毎年いろいろ変わって行くんでね、野球も 荷物も変えるっていう

こういうのが欲しかったんですよね、あははは」


・栗山と仲がいいけど、どういう存在?

「寮生の時からお世話になってるんで、

あの人、人前で真面目みたいな感じでしょ?

すげ~面白いんですけどね

でも、締めるとこは締めるので、そのギャップかっこいいですよね」


・これだけはやめてほしいことは?

「ロッカーが隣なんですけど、毎回、僕のロッカーにゴミを捨てるんですよ、目の前で」

・炭谷選手も昨日同じことを言ってた

「そうでしょ?栗山さんを挟んで両隣なので

毎回、毎回、言っても言っても

『今捨てたでしょ?』

『俺ちゃう』

『出るとこ出ようよ』みたいな話になってくるんですよ

ほんとに今年裁判したろうかなと思って

勝てるからね

法廷行ったろうかなと、

鑑識に回そうかなと、指紋出るから」


・ほぼ日常的に?

「毎日毎日毎日毎日、毎日!

休み明けも行ったらこんもりしてるんですよ

休みの日とかにロッカーに来て出たゴミも多分捨てているんですよ

徹底してますよね」


・やり返さない?

「そんなことしたら『先輩になにすんねん』とすごい牙剥いてきますからね」

・仲がいい証拠ですね

「ふざけ過ぎじゃないですか?あの人 嫁子どもいるんすよ?もうwww

今年30歳でしょ?

ずっとあのままでいてほしいですねw」


・そんな栗山に一言

「ゴミはゴミ箱に、もしくは炭谷のロッカーにお願いします」

・星秀和のシーズンの目標は

「去年初めてあれだけ試合に出て、今まで正直チームの勝ち負けってあんまりそこまで頭に入ってなかったんですけどね

自分がどうだったか

初めて去年、チームが負けて悔しいなぁとか思ったのは初めての感じだったので

今年もそういう気分味わえるように、常に試合に出られるように、

自分にも期待してますし、チームにも期待して頑張りたいと思います」



明日はついに栗山登場

後輩たちの声は届くのか?

おわり

(栗山と星と言えば…こちらなども
『ただ今新年会中』
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
