スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『栗山と愉快な仲間たち その3』 ~栗山巧インタビュー

2013/ 01/ 31
                 
(2013.01.31 LEX 南郷より飯塚アナ)

日の入りが遅く17時50分ごろまで明るい宮崎

選手は今は食事の時間

マグロ解体ショーも行われた

ルーキーの金子、増田も少しだけ手伝い

選手は午後の便で宮崎入り、空港でセレモニーの後、バスで1時間ほどかけて南郷入り

ホテルでは半袖、ハーフパンツの選手たち

監督

「厳しい、競争の激しいキャンプになると思う

今までで一番充実したキャンプにしたい

うちは今年は変わらないといけないチーム、

まずは基本から投手を含めたディフェンスの強化が一番大事

実戦も2月中に組んでるのでしっかりやりたい

ここ数年悔いの残る戦い方なので、

今年こそ優勝してしっかり結果を出したい」



インタはついに登場栗山巧

・いよいよ来た

「いやぁ来たなという感じがありますね

いよいよキャンプだなと思っています」


・自主トレではどの辺りを意識して追い込んで身体を作った?

「去年の9月から僕は身体作ってますんで、左手首はね、ボルトまで入れて作って来ましたから

なので身体は結構しっかり作れてると

この自主トレの一つのテーマは、ボールとかも数多く打って、野球勘を戻すのと、

その動きに合わせて、どれだけ今シーズン仕様の身体がしっかりできるかって言う

まぁ大した身体にはなってないんですけど、

それをキャンプで、どんな状態かを見極めながら、やっていきたいなと思ってます」


・手首の方は?

「全然もう、キャンプからぶりぶり行きたいなと思ってます」

・9月から身体づくりしたということでまた大きくたくましく

「ええ身体になったでしょ?

これがどこまでキープされていくのかわからないですけど、

でも30を目前にしてね、すごくいい、リメイク、リボーンからのリメイク」


・再び生まれて、再び作る

「あはは 何を言ってんねんってw

そそそ、新たなスタートですよ2013」


・一番鍛えたのは

「いやぁバランスです、バランス、全体的に

大きくなりゃあいいってもんじゃないんで、こればっかりは」


・中島選手との合同自主トレはいかがでしたか?

「多分中島さんはアメリカ行ってるんで、聴いてないんでいいと思うんですけど

あれ実は僕の自主トレ公開やったんっすよ

決して中島さんの自主トレ公開ではなかったんですけど、

まぁいいじゃないかと、一緒にやりましょうよと、

ぜひお願いしますと、言って、なったんですけどね

でも楽しかったですよ、楽しかった

持ってかれましたけどね、全部」


・でも見て感じたこともありましたか?

「いやね、『俺初打ちやで~』とかって、まぁ打ってたらしいですけど、

「真剣に打つのは初やで~』言いながら、結構しっかり当たってるから、

あそこまでの技術があれば、少々打ってなくても打てるんやなぁと思って、

改めてね、グリップの使い方からヘッドの使い方から、足の使い方から上手やぁなって

さすがって感じでね

フォーム見ながら、あ、この感じで行くんやなぁと思いましたね

何かスタイルを変えることなく、あのままのスタイルで挑戦して行くんやと思って

何かを変えはるって人もいるやないですか、考えたりとか

中島さんはあのまま行くんやなぁと思って

やったるでぇで行くんやなぁと思いながら見てました」


・そういう中でもいろいろ参考に

「やっぱ上手っすよ

久々に見たらやっぱり改めてね、ああ~綺麗に使うなぁと思って」


・2月のテーマは身体をどのように使うかがテーマ?

「とは言っても、監督がコーチ決めたメニューを淡々とこなしていくしかないわけですけど

後は全体メニューが終わったら室内に行って打ちこむと

ただそれだけしかないんですけど

その中でも、ちょっと野球から離れてるから

ないんですよ、こんな半年も離れたのは

だから心配することはないんでしょうけど、そこだけちょっと心配かなぁと

ボールが大きく見えたり、小さく見えたりしないように」


・そこを取り戻す期間ですね

「まぁ実際始まればパンパンといけると思うんですよね」

・チームリーダーとして自分が引っ張るんだという気持ちも強い?

「やっぱねぇ、おかわり君がいないんで、

お友達がいないんで、ワタクシの

寂しいなぁと

でもアイツがね、帰って来る時に寂しいチームやったらあかんので、

僕が去年ね、怪我してる時、アイツもね、あんだけの大怪我しながらも、

よう踏ん張ってずっと試合出たわけじゃないですか

だから今度はね、彼は、怪我を抱えながらやってましたけど、

僕は怪我が治って、ぴんぴんした身体であいつを迎えようかなと」


・炭谷選手からメッセージがありまして、野球に関しては尊敬できるけど、僕と星のロッカーにゴミを投げるのはやめてくださいと

「名誉棄損で訴えるぞと言っといてください

これはしっかり法的に決めたいなと

やったやってない、水掛け論になると思うので、

今後、徹底的に炭谷と星と戦っていきたいと思います

僕はやってません」


・やってるんですよね?

「やってます! 撤回!やってます」

・いろんな栗山さんのいらないものを隠して、ロッカーに入れてると

「それはね、コミュニケーションの一つですよ

やめてくださいよ~とかって言うのがまた、これコミュニケーションになるんですよ

大事なことです

サムライの一員になる可能性があるわけですから

そういう小さいこと言っちゃダメだと

サムライジャパンはそんな小さいこと気にしたらあかんと

もっと、世界に羽ばたいて行くんだから

行かないかもしれないですけどね

だからそんなちっちゃいこと気にしたらダメだと言うてるんですよ」


・ゴミはゴミ箱に捨てた方がいいですよね

「そりゃそうです」

・ラジオお聴きの子どもさんはゴミはゴミ箱に

「もちろんです ゴミはゴミ箱へ」

・キャンプに必ず持って行くものは?

「ここ最近は、結構、自分の自宅の部屋そっくりそのまま持って行くぐらいのつもりで

自分の家から荷物出ししてるんで、

結局いらなかったなというものがほとんどなんですけど、

これって言うのではなくて、大体持って行ってるんで、思い浮かばないっす

今のは難しかったです」


・部屋をそのまま持って行くと

「そうです ないものはない」

・実りあるキャンプになることを期待しています

「最高のキャンプにして、最高のシーズンにしたいと思います」


食事会場ではかなり厚い宮崎牛を食べていた栗山

明日は監督のインタです

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ヤス7さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

炭谷はルーキー時代からどこかしら奮起は違ってたけど、去年辺りから、いい意味での余裕ができてきた気がします。
油断ではなくて、よく全体が見えてるような。
去年一年、公私ともども、腰を落ち着ける状況になったのかもしれませんね。
今年は打撃がどう進化して行くのか、楽しみです。

クリのロッカーの隣が一久なら、二人でつるんで、いたずらをしかけそうですねw

スピリーのツイッター、私もフォローしてみました。
写真も多くて、なんかフレンドリーな感じですよね。
見てて楽しいです。

クリのインタは毎回そうですけど、クリの人柄がぎゅっと凝縮されてるようなインタですよね。
笑いも交えながらもチームメイトへの気配りやさりげなくチームの状況をにおわせて、そして自分の熱い思いも包み隠さずに伝えてくれる、
いろんな意味でぶれないなぁと思います。

今日から早くも2月、2013年の埼玉西武ライオンズが始動ですね。
まずは怪我人が出ないことを願いつつ、球春到来の足音を待ちたいと思います。
熱く!お茶目な。
甘口さん、こんばんは。栗山と愉快な仲間達のインタありがとうございます!ファン感でも話題になったロッカーの話が出てましたね~。相変わらず、やんちゃな栗ですね。野球に関しては熱く真面目だからこそ、こんなに、やんちゃでも後輩がついて行くんでしょうね。早いもので、もうキャンプ。栗山キャプテンの下、ライオンズナインには頑張って欲しいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ろんさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

3人の仲の良さがよく表れた3日間のリレーインタでしたね。
そして、クリを中心に結びつきが強いことも改めてわかりました。

今年はムードメーカーの平尾や、精神的に頼れる友亮や、チームの要のナカジがいなくなり、中村も開幕には間に合わないんですけど、でも野球はチームスポーツ。
クリを軸に選手がまとまれば、全然不安要素はないと思っています。

これからのキャンプでさらなる結び付きを強めてほしいなと思います。
        
