スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『競争の始まり』 ~渡辺久信監督インタビュー

2013/ 02/ 01
                 
・キャンプ初日、選手の表情、体つきは?

「非常にみんながしっかり自主トレやってきてるなっていうそんな印象がありしたね、

身体の動きとか、状態とか見たら」


・キャンプではどういった所で『骨太』を求める?

「また一段と若返ったので、来てるメンバーもそうですし、

とにかくこのキャンプね、ギラギラと、ガツガツと、やってほしいなと思いますね」


・ブルペンを見ての感想は?

「やっぱり仕上がりが早いですよね

ほとんどの投手がブルペンに入りましたけど、自主トレ期間中にある程度投げ込んできてるなっていう感じのピッチャーが多かったです」


・牧田は試合で投げられるんじゃないかという勢いがあった

「彼は一年目の初めてのキャンプ初日もあんな感じで放ってたんで、

できるのは早いタイプのピッチャーって感じですよね、肩が」


・涌井は?

「非常にバランスよく投げてましたし、ここ数年の中ではいい方じゃないですかね、

初日ブルペンに入るっていうのも久しぶりなのかなって感じですね」


・それだけ涌井の状態がいい?

「今年はあったかい所で自主トレやってましたし、ある程度投げ込んで来てると思います」

・菊池も迫力ある投球だった

「彼も涌井や一久と一緒に自主トレをやってましたんで、だいぶん今年は早いんじゃないかなっていうか、

この時期にしたらそういうボールを放ってましたね」


・サファテもブルペン入り、ストッパー争いは?

「これは競争するようにと伝えてますんで、誰が出てくるか、楽しみにしています」

・楽しみな3週間?

「そうですね しっかりまずはこのキャンプで下地を作って、

段々実戦に入っていきますから、実戦に入ってくると特に若手は結果が求められてくるふうになって来ますし、

実績のある中堅ベテラン連中も、若手が実戦で結果を出せば、自ずと競争心が芽生えてくると思いますし

そういう相乗効果を期待したいと思います」


・セカンドショートの争いも注目

「今年はどの部署も競争が激しくなるというか、そんな感じはしますね

外国人も開幕には今いる中から一人減るわけですから

外国人も競争ですし、内野、外野、先発投手、後ろ、ほとんどが競争ですね

でもキャンプってそういう時期だと思うんですけど」


・片岡にも監督が直接声をかけていた

「ヤスはここ2年ぐらい怪我とかあってあんまよくないですけど、

今年にかける思いがすごく伝わって来てますし、

やってもらわなくちゃ困る選手なんでね」


・骨太のチームに必要な人材

「そうですね」

・監督がキャンプに必ず持ってくる物は?

「絶対持ってくる物って言うと目覚まし時計を持って来ます

朝が弱いわけじゃないんですけど、10数年愛用している目覚まし時計がありますんで、台湾時代から

それを持ってきてます」


・ホテルのベッドのアラームではなく

「完璧に家から持ってくるヤツなんですけど、非常に目覚めがいい目覚まし時計でww」

・音は?

「普通のピピ、ピピなんですけど、それが段々大きくなってくる感じのあるじゃないですか

そんな感じのww」


・それがすごく合ってる?

「朝、ベッドの中で心地よく起きられるみたいな」

・それを持っての3週間と

「そうです、はい」

・色紙には『骨太』と書いてもらったが、今年の思いはこの一言?

「う~~んそうですね、まぁ僕のたっての願いと言うか、去年の秋から言い続けている所で

今年スローガンにしてもらいましたし、

ある程度チームの中にも浸透してきている部分もあります

意味合い的にも皆が理解して来てくれてると思うんでね、

とにかく今年はこんな感じで行きたいと思います」


・強くたくましくと

「出陣式でもちょっと話したんですけど、雄々しく、猛々しく、行こう、

意味的には男らしく、正々堂々勇猛に勇敢にみたいな

引いて言えばそれが骨太に繋がって来るところなんで、

そこら辺はぶれずに行きたいかなと今年は思ってます」


おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

キャンプ☆
キャンプ始まりましたねー!!
仕事でラジオなかなか聞けませんので、
甘口獅子さんだけが頼りです☆
どうぞよろしくお願いいたします。
そして、
いつもありがとうございます!

『まりの気まま日記♪』mariさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いよいよ始まりましたね、2013年ペナント奪還へ向けての第一歩。
まずは順調な滑り出しどころかかなり速いペースで進んでいるようですね。

練習後の裏話など、各局さんのレポートに期待しつつ、私も書き起こせる限り書いて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
        
