スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『渡辺監督、涌井秀章、十亀剣トークショー』

2013/ 02/ 02
                 
1301B.jpg
(2013年1月後半放送 J-COM 『LIONS TV』より 1月2日に行われたトークショーの様子が放映されました
司会は中川充四郎さんのようです)

1301B (1)
「あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします
昨年は常日頃より温かい声援をいただき、ほんとにありがとうございました
今年なんとか5年ぶりの優勝を目指して頑張って行きたいと思いますんで
みなさんも応援の程をよろしくお願いします」


1301B (2)
「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
十亀がこの後長く話すので挨拶はこれだけにします
よろしくお願いします」


1301B (3)
「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
昨年に引き続き、一生懸命頑張って行きたいと思います
応援よろしくお願いします」


・今年のおみくじは?

1301B (4)
監督「小吉です 大吉引かなくてよかったと思ってます」

・大吉はてっぺんなんでそれ以上はないとよく言いますね

監督「そうです 見た瞬間は大吉嬉しいんですけど、
今年は小吉引いて去年おととしのこともありますんで、
これからちょっと上に上がって行くぞと言う感じでよかったなと思います」


・昨年足りなかった所は?

1301B (5)
監督「去年まず開幕投手がね、ちょっとこけちゃったんでw
ここ数年、前半の戦い方がなかなか機能しなくて、どうしても後手後手、追いかける展開が続いてるんで、
なんとか今年は序盤の滑り出しを、連勝連勝まで行かなくても、
普通に序盤行ってほしいと言う感じですね」


・借金が多いと返すのが大変ですもんね

1301B (6)
監督「借金が多いと一般の皆さんの生活もそうだと思うんですけど、
1301B (7)
なんか卑屈になって来ますよねw
だからなるべく序盤出だしがすんなりと行ってほしいと思いますけど
なかなか相手もあることなんで、とにかく今年は開幕にチームをいいコンディションに持って行きたいと思います
それが私の仕事だと思っています」


・去年はどんな一年だった?

1301B (8)
涌井「開幕投手がずっこけて、チームに迷惑かけましたけど、
監督に抑えやれって言われて、今までずっと先発してたんで、こだわりはあっただろうと皆に聞かれたんですけど
1301B (9)
監督に言われたら何があってもと思ってたんで、抑えに回って、違った野球も見れましたし、
中継ぎの人の大変さがわかったんで、いろんな意味で成長した一年だったかなと思いますね」


・監督もその辺りが狙いだったんですよね?涌井投手に普段見えない部分を見てもらいたいと

監督「去年のあの状況の中で誰を抑えにするかとなると、涌井しかいなかった
涌井に託すしかなかったみたいな、極端な話そんな感じですよね
ずっと先発やってて、僕もそういう経験があったんで、
涌井だったら大丈夫だろうなっていうそういう話をして、
抑えの大切さ、特にチームとしての抑えの大切さっていうのを
ゲームの中で最後を締めるピッチャーっていうのでそういうプレッシャーに勝てるのはこいつだろうなと思って」


・十亀投手も抑え候補だった

監督「まだちょっと難しいですね、ルーキーではなかなか
昨年牧田がやりましたけど、タイプがちょっと違うんで」


・十亀さんは一年目どうでした?

1301B (10)
十亀「開幕で僕自身がこけてしまって、一軍にはいれなかったですけど、
途中から上がって、最後まで一軍にいれて、いい経験もできましたし、
悔しい経験もしましたし、すごい身になった一年だったなとは思いますけど
全然満足できる内容ではなかったんで、
今年しっかり開幕から最後まで戦力としてやっていきたいなと思っています」


・勝ち星は重ねましたけど満足は

1301B (11)
十亀「勝ち星はもらった勝ち星ばかりだったので何とも言えないですけど
最後の先発は自分でも中継ぎしかないなと思われないような投球はできたと思うんで
その部分は自分でも評価してるんですけど、最後まで投げ切れなかったのは課題かなと」


監督「正直な話、開幕2戦目で使うつもりでいました、OP戦途中までは
それぐらい素晴らしい内容の、結果も出してましたし
最後のOP戦2試合でやっぱりプロは甘くないなっていうか、段々バッターも開幕に向けて仕上がってくる時期だったんで
そこで十亀が打ちこまれ、プレッシャーがかかり、ストライクが入らなくなり、
これは誰もが経験することなんで、そういう状態で開幕2戦目に投げさせるわけにはいかなかったんで
だからあえて2軍に落として、まずはしっかり2軍のゲームの中で自信を取り戻してから上げようと投手コーチとも話をしてましたんで
でも全然遠回りじゃなかったと思います」


1301B (12)
・今年は中島が抜け、中村が開幕に間に合わないかもしれませんけど、どのように戦っていきますか?

1301B (13)
監督「ナカジがメジャーに行くということで、抜けた穴は大きいと思いますし、
開幕に中村が間に合いそうにないので、戦力的に厳しいなと言う所はあるんですけど
そういう時だからこそディフェンスの部分、守り勝たなくちゃいけないということはピッチャー
今年の序盤はすごく大事になってくると思うんで
シーズンに主力が抜ける時はあるんで、そういう時にどう戦うかはすごく大事なんで
あとは一年通してショート3番というポジションのレギュラーがいなくなったんで
そこにどういう選手をが出てくるのか、どういう選手を抜擢するのかが大事なことになって来ます
今までのライオンズの歴史を見ても、そういうレギュラークラスが抜けた後に必ず出てきてるんで
ライオンズの方針が生え抜きの選手を強化育成していく、外から大物のFA選手をとってくるということはあまりしないんで
若い生え抜きの選手を育てていきたいと思います」


・涌井さんは今年は先発で行くと監督に明言されたそうですが、開幕に向けて気持ちの面ではどうでしょうか

涌井「それはもちろん、開幕に向けてやるわけですけど、でも去年先発はしてないんで、
そこまではしっかりとした体力が戻るかどうかわからないですけど
とにかくしっかりと練習して、結果を一から出していければいいと思います」


・十亀さんは先発を狙いたい?

1301B (15)
十亀「去年中継ぎで人のランナーばっかり還してたんで、そのリベンジをしたいという気持ちもありますし、
最後先発して、先発でもそれなりにゲームを作れるんだなというのも感じたんで、五分五分です」


・去年のこの時期は新人合同自主トレからがむしゃらにやってきたと思うんですけど今年は2年目と言うことで
いろいろプランは描いてると思いますけどいつ頃から身体は動かしますか?

十亀「もう年始からやっていこうかなと」

・キャンプ初日にはブルペンに

十亀「そうですね 昨年初日ブルペン入れなかったんで、そういうことがないように」

1301B (16)
(十亀の顔を覗き込む涌井に場内から笑い声)

・涌井さんが不思議そうな顔してますけど

1301B (17)
涌井「なんで汗かいてるのかなぁと」

1301B (18)
十亀「暑いですw」

・今年はこうしたいと言う一番のポイントは?

十亀「OP戦最後こけたんで、それまでに一回、自分をバテさせて、OP戦で上げて来れるように
キャンプ前からピッチングもしようと思いますし
そういう部分で変えて行きたいなと思ってます」


(会場からの質問コーナー)

1301B (19)
チャンスで打たれたりして気分が重くなった時にどうやって気分を入れ替えますか?

1301B (20)
涌井「う~んまぁ、なんですかね、とにかくその瞬間は一点で抑えると言う気持ちにする、
この後連打が続かないようにするというのと打たれたことはしょうがないんで
後は引きずると野手にもそういう気が伝わると思うので
できるだけ不安なことはみんなに伝わらないようにすぐ隠しますね」


1301B (21)
十亀「打たれた時は、俺のランナーじゃないと思って、その時は思って、試合終ってからしっかり反省して、
次に繰り返さないように、ここをどうすれば打たれなかったとか考えて、寝ます」


・監督は現役時代どうでした?

1301B (22)
監督「シーズンは長いですから、ノックアウトされても次の登板のことを考えますね、1週間後のことを考えます
瞬間はやっぱり、結構僕は顔に出る方だったんで、ブチ切れた時もありますし、
自分の中でいやいや、切れちゃダメと言い聞かせた時もありますし」


1301B (23)
音楽を聴いて走ってるのを見ますが、何を聴いてますか?

1301B (24)
涌井「あれは聴いてる時もあれば聴いてない時もあるんで、できるだけ話しかけかられるのがイヤなんで、選手にも
まぁね、いろんなことがあるんですよw
聴いてる歌はその日の気分なんで、EXILEとか、BIGBANGとか」


・好きな食べ物、嫌いな食べ物

1301B (25)
十亀「好きなのはパイナップルです
嫌いなものはパセリです」


1301B (26)
涌井「(好きなのは)松前漬?最近ちょっと目覚めて
嫌いな食べ物は梅干しですかね
梅干だけはなんかもう、ね、ダメですね」


・ぐにゃぐにゃもカリカリも

涌井「両方ダメですね 酸っぱさがなんか」

・身体にいいんですけどね

涌井「みたいですけど」

・監督は

1301B (27)
監督「ほとんどないですね  強いて挙げれば嫌いなものはかぼちゃですね
かぼちゃは好んで食べようとはしないですね
あっても多分、食べない
甘さがダメ、だからサツマイモとか嫌いです
甘い系がちょっとご飯のおかずにもならないし」


1301B (28)


1301B (29)
「あけましておめでとうございます 埼玉西武ライオンズの渡辺です
今年はとにかくチームが一つになり、5年ぶりの優勝、これが第一の目標です
ライオンズを応援してくれる皆さんにはとにかく元気で明るい、そして強いライオンズを見てほしいなと思っています
今年はSaitamaのユニフォームを着て数試合戦います
県民の皆さんもとにかく球場に足を運んで、我々と一緒になって戦ってほしいなと思います
よろしくお願いします」


おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

見たかったんです
初めまして。
ワクのファンで、このイベントも応募したけど外れ、ケーブルテレビは見れないしで、
記事にして下さってホントありがとうございます。
さかっつさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
はじめまして。
ご覧くださってありがとうございます。

テレビ番組の起こしはその放送が終わってからという配慮を私なりにしているため、
どうしても最初のOAより間隔が空いてしまって、
情報のタイムリーさには程遠いのですが、少しでもニーズに合ったのなら嬉しく思います。
番組では全部は放送することはさすがに無理のようですが、
放送された部分は文字化しましたので、
少しでもトークショーの内容が伝われば嬉しいなと思います。

涌井投手、この1年はWBCからのスタートということで長い一年になりそうですが、
去年の抑え経験に続いて、新たなる視点を得られそうですね。
怪我なく最後まで走り抜くことを私も願っています。
        
