
--/ --/ --
                 
                 
        

『離れても変わらない』 ~炭谷銀仁朗インタビュー

2013/ 02/ 07
                 
(2013.02.06 LEX 槙嶋アナ)

20度近い陽気の南郷 涌井、牧田が休日を除いて毎日のブルペン入り

涌井は70球、投球中に監督も「納得できるボールだろう」と声かけ

牧田は「ストレートのコントロールがまとまって来た」

と言い、WBCボールに徐々に二人とも慣れ始めている

片岡が初ショート入り

「セカンドに比べ、ファーストが遠い

足を使わないとスローイングが安定しない

下半身を強化しないといけない」


と言いつつも無難な動き

ショートに片岡、浅村、永江

セカンドには金子と山崎が入った 

開幕二遊間は誰の手に?

シートノックで光り輝いていたのが菊池雄星

148km/hを3回記録したストレート、大きなカーブ

直球で詰まらせて内野ゴロ、内野フライ、

変化球で空振りを奪い、

打者9人をノーヒット2三振、1四球、22球で抑える

監督「いい感じでキャンプに入ってきた

今日は気持ちも入ってたし、ボールもよかった

直球の腕の振りがいいので、変化球にもブレーキがかかる

球種は先発をやるからには多い方がいい

今までになかったクロスファイヤー(右打者へのインコースを攻める左投手特有)もよかったので継続してほしい」


と評価

インタはWBC日本代表候補炭谷

連日アーリーワークで汗を流し、ブルペンでは投手の球を受けるなど精力的な動き


・キャンプここまでの手応えは?

「いい感じです」

・アーリーワークだとホテルを7時50分出発とのことだけども何時起き?

「6時過ぎですね 起きてボ~っとします

テレビ点けて、5分10分ぐらいしたら下のお風呂に行きます

朝風呂っすね

それで目覚めますね」


・アーリーは打撃に力を入れてるが成果は?

「数は打ってると思いますけど、実戦的なものはやってないのでまだこれからですね」

・去年秋から下半身に力を入れて打つことに力を入れてるそうだが打球に変化はありますか?

「う~ん今のところはですけどね

実戦入って多分、ちょっと変えたりも出てくると思うんで

まぁ今の段階では充分かなと思います」


・投手とのコミュニケーションは?

「話すことは話してますし 

14日までなんでキャンプがそれまでに一通りブルペンで受けたいし、

しばらくはチームを離れますから状態もわかんないですし、

向こう行っても誰かと連絡して情報を掴んどかないといけないと思います」


・代表候補の合宿でもチームを常に気にかける?

「そうですね」

・同じ候補の涌井、牧田の球を受けていかがですか?

「牧田さんはまだ受けてないけど、

涌井さんは珍しくあんだけブルペン入ってるし

キャンプではブルペン捕手にしか受けさせないのに珍しくこの前受けさせてもらいましたからね

球自体はよかったと思います」


・例年とは全く違う感じで来ている?

「と思いますね」

・WBC球について涌井は?

「問題ないんじゃないんですか

僕受けた時はストレートだけだったんで、

話に聞くと変化球に苦しんでんのかなというのはありますけど

真っ直ぐだけなら自主トレ中も一緒にキャッチボールやってたから問題ないんじゃないですかね」


・このキャンプでも日本代表候補ということで報道陣やファンから普段と違う目が向けられてるのを感じますか?

「そうですね、多いですね ありがたいことです

変に気を抜けなくなって来ましたね」


・キャンプや遠征に必ず持って行くものは?

「特にないんですね いつも余計なもんが入ってるのがありますけど、遠征のスーツケースに

DVDプレーヤーとか延長コードとかお風呂セットとか

遠征もキャンプも荷物は変わらないですね

長い遠征やからどうこうということもないです」


・普段の遠征の物をそのままこのキャンプも持って来たと?

「そうですね」

・そのDVDやお風呂セットは使う?

「キャンプ中はね、大活躍っすよ 

特にDVDは時間があるのでずっと映画見たりしてます」


・WBCでも新たに何か加えるということは

「今の所ないですね」

・普段の遠征の延長でアメリカに乗り込むと

「持ち物あった!珍しく持って来たもの…パスポート

東京に帰らないので、持ってくるように言われたので持ってきてます

部屋の金庫にずっと入れっぱなしです

お金借りれちゃいますからね」


・WBCの目標は?

「チームの世界一だけども、1試合でも多く出たいなと思いますね

本戦行くかわかんないですけどねw」


・ライオンズでのシーズンの目標は?

「優勝がもちろんだが、そのために全てにおいてフルでという目標を持ってます

去年代打の数も多かったし、負けてる試合でも最後までかぶれるように

そのためには率がよければ必然的に代打の数も減ると思うし

そういう意味で今年はフルと思ってます」


・色紙にも『FULL』と書いた ファンへのメッセージをお願いします
 
「とにかく優勝したい 開幕ダッシュ成功できるように全員が全力で行くので

また応援よろしくお願いします」


・日本代表での活躍も期待しています

「ありがとうございます」


今日のシート打撃では岩尾から逆らわずライトへ、小石からは引っ張ってレフトへヒット

いずれもストレートをはじき返す

監督「秋から何かを掴んでる これまではちょっと良くなったら忘れることもあったが良くなる兆しがある」

炭谷「感じはいいけど始まったばかり」とシート打撃後、自分の打撃フォームをビデオで研究

おわり

(前日の牧田投手のインタ、もう少し詳しく加筆しました)
関連記事
                 

コメント

        

        
