スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

「同じ方向に向かって』 ~栗山巧インタビュー

2013/ 02/ 18
                 
(2013.02.18 LEX 松島アナ)
         宮崎は横殴りの雨、強風

WBC代表候補との強化試合は中止

代表は20日の紅白戦後33→28人へ

来尾ズはは室内練習場とブルペンで練習

今年からQR解説のライオンズOB土肥義弘さんが取材に

菊池を見て

「自分がいた3年前と比べて2倍速で腕が振れてるように見える

シコースキー、サファテも素晴らしい

岸と、野上もいいですね」

明日も雨ということで

19日練習、20日休養日が19日休み20日練習に

20~22が最終クールになります

さて、今日はこの方に来ていただきました

「こんばんは 埼玉西武ライオンズの栗山巧です」

・オーラがありますねぇ

「いえいえ、なんもないですよww」

・声にも張りがあります この後たっぷりとお話うかがっていきますね
どうですか、ここまでのキャンプは順調ですか?

「そうですね、順調です」

・キャンプ直前に『骨折で野球からしばらく離れていたので実戦感覚が心配』と言ってましたがその辺りは?

「自分が思ったよりスッと入っていけたんで、打つ方も走る方も投げる方も心配ないなと

OP戦も結構長いんで、数もあるんで、その辺は焦らずにやっていこうかなと思ってます」


・自主トレでボール数を多く打って野球勘を戻すということでしたが、その延長で上手く行ってると

「上手いことすべり出せて、スタートできて、その形でずっと来てますね」

・このキャンプで一番取り組んでることは?

「バランス良く、走攻守この3つうまいことやっていけたらいいなと思ってるんですけど、

骨折して、スイングの軌道が多少変わるんじゃないかなと思ってるんで

その辺のチェックだけは結構神経質になりながらやってます」


・実際練習段階ではどうですか?

「若干、去年とはスイングの軌道は違うかなと思いますね

でも上からしっかり叩きに行けるようになってるんで、

これなんとか怪我の功名でうまいことええ方に行かへんかなと」


・いい方に行ってる部分も多々あると?

「いい方に行ってると思いますね」

・キャプテンですけど、中島選手が抜けて、中村選手が現在1軍にいない中でどんなチームになっていきそうだと思います?

「どんなチームになっていくかはわからないですけど、とにかくポジションが空かなかった所が一つ空いてるんで

みんなやっぱり活気がありますし、なんとか取ってやろうという気持ちがみんなあるんで

すごい元気いいですよ

違うチームかなと思うぐらい、元気ですね、みんな」


・そんな若手選手と話す時も栗山選手は人一倍大きな声を出してますね

「ほんとですか?ふふふ」

・鼓舞してるのが伝わってきます

「よかったです」

・その辺りキャプテンとして意識してチームを引っ張っていこうと?

「いや今は、僕が何もしなくても自然と、やっぱポジションが空いてるということで

みんなバッと集中力もあってプレーしてるんで、今は何も気にしなくてそのまま行ってくれたら一番いいなと思います」


・チームが大人になってきてる?

「そうですね いい感じやと思いますね」

・キャンプ前に、自分の部屋そっくりそのままに物を持って行くと言ってましたが、実際は?

「今回はほぼ持って来ましたね」

・例えば?

「枕もそうですし、洋服もそうですし、本もそうですし、

小物とかもほとんど持って来ましたね」


・小物っていうのは?

「う~ん、普段から使ってる綿棒とか、あははは

まぁまぁまぁ、そんなつまんないものも含めて、こっちで買いそろえたらいいんですけど

今回は家から持ってきました全部」


・普段の自分のペースを崩したくないと

「今年に関してはそういうのをちょっとこだわりましたね」

・今まではそこまでなかったんですか?

「今までは宮崎に来て、で全部買いそろえてました

爪切りとかもこっちでいちいち買ったりしてたんですけど、

たまっていくじゃないですか、なので、今回は全部、家から」


・持ってきてよかったなと思ってます?

「思ってますね 今年は南郷プリンスホテルが僕の家になってますよ、完全に」

・あはは 快適ですか?

「快適ですね、最高です」

・それが練習にも繋がってます?

「繋がってると思います 部屋に帰ったらリラックスできるし、

グラウンドに行けば集中してできるし、メリハリがうまいことできてると思いますね」


・目標を色紙に書いてもらいました、発表してもらえますか?

「日本一!!

!マークが二つ」


・ここも重要ですね

「重要ですね 含めて日本一です」

・何と言っても獲りたいと

「獲りたいですね、ほんとにね

今年は獲れると思いますし

いや、獲れると思うじゃダメなんですね

獲ります」


・獲ります

「獲ります

ほんまその気持ちは去年もおととしも持っていたんですけど、より強いですね、今年は」


・そのためにはチームとしてどういうことが必要ですか?

「う~ん、難しいですけどね、やっぱり皆が同じ方向に向かって、

日本一絶対獲るんやってみんなが思ったら、必ず獲れると思いますね

その気持ちがまずは大事やないかなと思います」


・栗山選手の目からはその気持ちが伝わってきます

「ほんとですか 目を見せてあげたいですね、みんなに」

・ぜひグラウンドでもその目を見せてください

「はい」

・ありがとうございました

「ありがとうございました!」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

感謝☆
甘口さん、こんばんは!
お忙しいのに私のブログにコメントまで下さいまして
本当にありがとうございます。
私、2010年からずっとこちらのブログを拝見してきまして、
(ただ、見ていただけなんですけど…スミマセン。。)
甘口さんの優しい人柄が出ているこちらのブログとツイッターが大好きなんです!
これからも、コメントしていくと思いますが、
よろしくお願いします☆
『まりの気まま日記♪』mariさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

明太子スパ同盟の一員として(←)コメントせずにはいられませんでした。
大葉は彩りも綺麗で、ピンクの明太といいコントラストですよね♪

2010年からご覧くださってたんですか!ビックリです。
あの頃は今より体力も少しあって、夏場とか書きまくってた記憶があります。
それが今と来たら…。

ずっと見てくださって本当にありがとうございます。
これからも更新続けられるように頑張りますのでよろしくお願いします☆
宮崎より♪
こんばんは♪
九州旅行満喫しております♪

実は、甘口さんにアドバイスいただいたとおり、17日に熊本に到着してから、すぐに宮崎に向かい、WBC選考チーム対広島戦を観戦しようとしたのですが、球場に到着した頃には臨時駐車場も含めて、はちきれんばかりの車の量で、結局横を通りすぎて終わってしまいました…。
そのあと宮崎を観光し、面倒くさがる友達に懇願して夕方くらいにライオンズのキャンプ地に足を伸ばしました。
で…、結論から言うと、秋山選手からサインしていただきました!!!
また帰ってからブログに詳しく書きますが、ホントに快くサインしてくれて…涙。
でも緊張しすぎて、足はガクガクだし、目も見れないし、予想どおり醜態を晒してしまったのですが…涙。

で…、あまりに緊張していて、せっかく持って行ったプレゼントのネクタイ、渡し忘れてしまったんです…。
それを明日渡そうと思っていたのですが、甘口さんのブログにもあるように、突然休養日になってしまって…。
休養日と分かっていてもダメ元で、明日キャンプ地に向かうべきなのか、郵送で送るべきなのか、またまた悩んでいる感じです…。
休養日でも自主練されてる選手もいらっしゃるんですかね…?
『美歌の徒然ブログ』micaさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

無事に到着されたようでなによりです。
ようこそ!南郷へ!っていや、私は南郷にはいませんがw

広島戦、そんなすごい人でしたか!そりゃあカープも打つわ!圧勝するわ!

あはは お友達めんどくさがりましたかw せっかく来たのにね

秋山選手からサインもらえておめでとうございます!
緊張なさるお気持ちよくわかります。
私も憧れの後藤武敏様に直接会ったりしようものなら…

渡しそびれたのがネクタイだったので安心しました。
日持ちしますので。
これがあじの開きだったりしたらと思うとおちおち書き起こしもできなくなる所でした。

明日は雨なので中止なんですよね?
でも室内練習場とかで練習する選手もいるんじゃないかなぁと思います。
天気悪いとゴルフとかも行けないし。

せっかく買われて南郷まで来たのに郵送じゃもったいないかと思います。
ここはわずかな可能性にかけてバ~ンと手渡し狙いでいかがでしょう?
練習中止の日に渡せるなんて、インパクト5だと思いますよ(5段階評価で)
こんばんは♪
無事に帰ってまいりました。

19日、早起きして南郷に行くことになっていたのですが、友達が寝坊・・・。
※2泊3日ずっと一緒だと友達とはいえさすがに気を使うので、ホテルはシングル2室取っていたため、まさか寝坊しているとは思いませんでした・・・。
結局、南郷まで行ってしまうと帰りの飛行機に間に合わないので、空港に近いWBCチームの練習を観に行きました。
こちらも休養日だったのですが、中日の浅尾選手や山井選手、楽天の聖澤選手が練習されているところが見学できました。
(3選手とも最終選考から漏れてしまいましたが・・・)

あとから、19日はサファテ選手とウィリアムス選手が休日返上で練習されていたというニュースを観たので、もしかしたら南郷まで行っていても秋山選手はいなかったのかも。と思い、友達に対しての小さな怒りはおさめて、ネクタイはファンレターと共に郵送で送ることにしました。笑。

ただ、結局キャンプ目的で九州に行ったのに、実際に観れたのは17日夕方1時間くらいだったので、来年絶対リベンジしようね!と友達と固く約束しました。

ちなみに、私は秋山選手からサインをいただくだけでいっぱいいっぱいだったので他の選手からサインをいただく余裕がなかったのですが、巨人ファンの友達は秋山選手、星孝典選手、武山選手、鬼崎選手にサインをもらってました。
※友達はライオンズでは星孝典選手のファンなので、すごく喜んでましたけどw
『美歌の徒然ブログ』micaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

九州お疲れさまでした。
無事にお帰りになられてなによりです。
天気に振りまわされてしまいましたね。

でも秋山選手にサインをもらえたのは本当によかったと思います。

ネクタイは手渡せなくても、秋山選手着けてくれるといいですね。

お友達さんも楽しめたようでなによりです。
来年はもっと長くキャンプを見れて、もっと秋山選手と触れ合えますように願っています。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。