
--/ --/ --
                 
                 
        

『渡辺監督インタビュー、田辺コーチインタビュー後編』

2013/ 03/ 03
                 
(2013.02.18 テレ玉 ライオンズチャンネルより)
         1302018 (1)
2/14バレンタインデー 地元の園児からチームを代表して金子、永江、浅村、秋山にチョコレートのプレゼント

1302018 (2)
その後は初の対外試合韓国ロッテ戦 先発は菊池

1302018 (3)
「HRを打たれてもおかしくない球とか甘い球もあったんでそこは詰めていかないといけないし
ただ、要所要所でいいボールは行ってたかなと
もっともっと精度を上げたいです
上本さんからも今日はスライダー膝元で三振とろうと試合前話してたんで
なかなかカーブでとれてもスライダーでとれなかったんでそこを課題にしてたんで
2つですか、スライダーでとれてよかったと思います
これからバッターもどんどんペースを上げてくると思うので
今みたいに簡単に抑えられるとは限らないしこれからもっともっとバッターもレベル上げてくると思うので負けないようにしたいです」


1302018 (4)
平尾さんによる渡辺監督のインタビュー

・ここまでのキャンプの感想をお願いします

1302018 (5)
1302018 (7)
「投手はWBCの涌井と牧田がいた関係だけじゃないと思うんですけど、非常に仕上がりが早いというか
1302018 (6)
1302018 (8)
初日からみんなブルペンに入って積極的に投げ込んでるなという感じがしますし
1302018 (9)
レベルの高いところでローテーションの争いとか後ろのピッチャーの争いとか
そういう競争をしていますね

1302018 (10)
野手はどうしても多少小粒に見えるかなとそんな感じがするんですけど
1302018 (11)
その中で今年の序盤の戦い方はつなぎの野球になってくると思うし
1302018 (12)
そういう野球をできる選手は今揃ってるんでね
みんないいキャンプを送っていると思いますし、非常に順調に来ていると思います」


・中村不在の中での打順の構想を話せる範囲で

「話せる範囲でw 開幕に中村は間に合わない予定ですから4番の候補としては外国人が候補になってくると思うんですけど
1302018 (13)
つなぎの野球で言えば、4番を経験したことのある栗山だって、可能性がないことはないですし
とにかく線にしないといけないので点を取るためには
いろんな何通りかの打線の組み合わせは考えてます」


・ショート争いは

「これは最後の最後まで競争させようかなとは思ってます
イメージとしてライオンズのショートっていうと打てるショートのイメージがあるんですよね 
1302018 (14)
そうなってくると浅村という名前が出てくるんですけど打線が小粒になる分、1点もやれないディフェンスの大切さを痛感してるんで
1302018 (15)
守備だけを見たら永江とか見てて安心感のある守備をするんでね
開幕前にチーム状態がどうなのかで変わってくる可能性もあるし最後の最後までわかんないと思います」


・先発候補は?

1302018 (16)
「6人のうち、3つは決まってます
涌井、岸、牧田という3つはよっぽどのことがない限り変わることはないと思うんで
あとの3つをどのピッチャー出てくるか
1302018 (17)
実績だけで言ったら石井一久
今仕上がりもいいですし、そこに入ってくる可能性は高いと思うんですけど
ただ若い選手が下から追い上げてきてるって言うか
1302018 (18)
今若手の中では菊池雄星がナンバーワンの仕上がりですよね
非常に落ち着いてやっと普通の形でキャンプに入ってきたなっていう
なおかつ状態もいいんでね、結果も出してますし
1302018 (19)
そこに去年8勝を挙げた野上も非常に落ち着いてますね
マウンドの上でも非常に落ち着いてますし
先発投手とはどういうものなのかというのをわかってきてる状態にあると思います
1302018 (20)
あとは十亀 去年リリーフしましたけど今年先発で勝負させたいかなというところがあるんで」


・今日までの時点で一番目立っている選手は

1302018 (21)
「ルーキーの金子は今日も思いっきりのいいバッティングで
バッティングの方はあんまり期待してなかったんですけど2安打してね、
お、思いっきりいいなこのバッターは
1302018 (22)
スイッチで右左両方で会心の当たりを打ってるんで結構目立ったんですけど
ただ、走るのが持ち味の選手なんでスタートを切るところとかちょっとまだおっかなびっくりなところがあって
そういうところで可能性を見せてくれるとちょっと面白い選手かなという
そんな感じはしますよね」


1302018 (23)
「開幕を迎えたときにはベストのメンバーが組めるよう、これからキャンプ、OP戦とやっていきますので
ファンの皆さんも早く開幕してほしいと期待してくれてると思うので
とにかく一生懸命頑張って今年こそ必ず優勝したいと思います」



田辺コーチインタの後編

1302018 (24)
怜奈「お若いですよね 田辺コーチ」

「ようやく歳相応になってきたw」

1302018 (25)
健「20歳の時からあだ名がオヤジだったんだから
その後に奈良原選手が入ってきてついたあだ名がコヤジ」

怜奈「2軍と1軍では教えるのは違いますか?意識とか」

「1軍の選手はほぼできあがってるんで、あまりああだこうだって言う前にやりやすい環境を作ってあげるという、プレーしやすい環境を作ってあげるってことが先決であって
ファームの選手は日々之鍛錬であって、ゲームもありますけどあまり関係ない
1302018 (26)
昨日やったことが今日できるかという、結果じゃなくて成果求めてるから
僕はそう思ってる 結果じゃなくてファームは成果 1軍は結果
そういう感覚でやってるんでファームの選手はやったことがゲームにどう出てくれるかやったことに対してね
だから成果なんだと」


健「今年お願いしますよ」

1302018 (27)
「スタート、これをなんとか5割で うちの選手って若い選手が多いから一つ歯車が合うとが~って行くんだけど
狂っちゃうとしゅんとしちゃう
今回のキャンプで12球団で一番じゃないかな若い
なんとかOP戦の勢いをシーズンに持って行きたいなっていう」


おわり
関連記事
        

コメント

        

        
