
--/ --/ --
                 
                 
        

『1番、ショート、3割』 ~浅村栄斗インタビュー

2013/ 03/ 05
                 
(2013.03.04 テレ玉 ライオンズチャンネルの続きです)
         1303042 (1)
~南郷キャンプ ショートのポジションでひたすらノックを受け続ける選手がいた
1303042 (2)
5年目浅村栄斗
普段は物静かな男も今年は意気込みが違う
そんな22歳の若獅子に今シーズンにかける強い思いを聞いてみた

1303042 (3)
・バッティング調子いいんじゃないですか?今

1303042 (4)
「はい そうですね 
う~ん去年に比べると全然いいですね」


・今年のキャンプのテーマは?

「毎年一緒なんですけど、とにかく守備は第1においてやってます」

1303042 (5)
~前々からショートをやりたいと言い続けてきた浅村にチャンスが回ってきた
1303042 (6)
ライオンズの顔と言われてきた中島が大リーグに移籍し、ショートのポジションが空いたからだ

・ショートライバルいますけど、この選手には負けたくないという選手は?

1303042 (7)
「片岡さんには負けたくないですね」

・あとは?

「永江 自分の後輩なんで 年下には負けたくないという気持ちはあります」

1303042 (8)
~このライバルたちに負けないものを浅村は持っている
1303042 (9)
それはバッティングだ
1303042 (10)
去年はシーズン終盤に1番に定着すると勝負強い打撃を見せてチームを引っ張り、2位まで順位を押し上げた

・バッティングのテーマは?

「とにかく率を上げることですかね」

~浅村の打率は2011年が.263 2012年は.245と少し物足りない
1303042 (11)
今までは自分の待っているボール以外に手をだし、打ち取られることが多かった
今年は何が何でも3割を打ちたいという彼に自分自身今何が足りないと感じているのか聞いてみた

1303042 (12)
「今までは結構何でもかんでもブンブン振ってたんですけど、それじゃ率もなかなか残せないなっていう風に自分中で考えて振っていく中で、ある程度のボール球を見極めながらしっかりボールに対して目付をしたりとかそういう所も今年はちょっとずつ意識しながらやっていけば
率も上がるかなとは思っています そんな簡単なことではないですけど」


1303042 (13)
~勝負の5年目 ショートのレギュラーを狙う22歳に今年の目標を聞いてみた

1303042 (14)
「まずショートのレギュラーを獲って、1番でフルイニングを目指してとにかく3割打てるようにそしてチームを優勝できるように頑張っていきたいと思います」
関連記事
        

コメント

        

お久しぶりです。本年も宜しくお願いします。
あさむーのショートぉぉぉ。2シーズン待ってたぁぁぁ。がんばれぇぇぇ。
越谷のオバチャンさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ツイッターもよろしくですw

荒削りに見えますが順応性が高いのでしょう、いろんなポジションをそれなりにこなせてしまうのでセカンドやファースト、さらにサードも守ったりしてますが、本来あさむに求められるのはそんなユーティリティ性じゃなくて、打撃にしろ守備にしろがむしゃらに向かうとこだと思うんですね。

ただ、どのポジションにおいても使い続けたい選手であることは重々承知ですが
一つのポジション、できればショートで年間通してプレーしてるところを見てみたいです。


        
