スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『球音、浦和から』

2013/ 03/ 09
                 
2013.03.09 土曜日 ロッテ浦和球場に教育リーグ

ロッテー西武戦を見に行きました。
         前回から約9ヶ月ぶりのロッテ浦和球場。

そして去年のCSのファーストステージの第2戦以来の生ライオンズの試合です。

前日に愛自転車をメンテナンスしておきました。(←空気入れてチェーンに油差しただけ)

前回は道に迷いながらでしたが今回は何となくの記憶を頼りにまぁスムースに行けました。

正月に帰省した時に母に「あんたなんでそんな不細工なん?」とマジマジと聞かれたことなんてもう忘れたぐらい忘れっぽい私にしては珍しいことです。

着いた時には試合は始まってて、しかも早いテンポのようで試合開始から30分でもう3回の裏ぐらいだったかもです。(試合時間も2時間15分ぐらいでした)

その時点で選手交代がなかったとして、スタメンはこうだったと思われます。

1センター 田代
2セカンド 水口
3レフト 駒月
4ライト 米野
5DH 嶋 (7回表に代打高山に交代)
6ショート 林崎
7ファースト アブレイユ (6回裏の守備から梅田に交代 梅田は8回裏からサードへ)
8キャッチャー 中田
9サード 美沢 (8回表に代打星秀和 その裏の守備からサードは梅田に、ファーストには岳野に)

試合は7回ぐらいに薮田から中田、美沢、田代8回に薮田から中田、代打星秀、田代の3連打の後(参照Bagdad Cafe~season2~2013 3/9 教育リーグ 西武vsロッテ② jillさん、すみませんお借りします)、水口のボテボテの投手ゴロを薮田がもたつく間に中田がホームインして先制、
その1点を最後まで守り切り、1-0で勝ちました。

長いことライオンズを中心に野球を見てますが、その9割が「勝った」、「負けた」、「おもしろかった」の視点でしか見てきたことがないので
技術的なことはさっぱりわからないのでここからはほぼ妄想です。
大間違いなことばっかりだと思いますがお許しください。

先発は岩尾でした。
130309 (2)
これ岩尾?と思うかもですが岩尾です。

岩尾はゆったりしたフォームから結構キレのあるストレートを投げていたと思います。
イニング間のキャッチボールがフェンスを挟んでるとは言え、ほぼ目の前でしたが、球が速いなぁと思いました。
6回を無失点でした。
ロッテは青野や早坂や塀内といった、1軍常連がゴロゴロいる中での(G.G.佐藤もスタメンでした)好投だったと思います。

7回からは増田が登場。
ストレートはまだそんな速くないと思います。
130台後半かと。
中田が盗塁刺したりと好アシストもあり2回無失点でした。

9回には松下が登板。
ピッチャー強襲の当たりをグラブに当てて、ゴロで捌き、
後は三振とセンターフライで三者凡退でした。

130309 (1)
今日は打席も少し見えました。

野手陣は
水口がファーストアブレイユが逸らした1塁ゴロをバックアップしてセカンドゴロに仕留めたり、
捕れそうもない当たりに追いついて刺したり、小回りが利く守備を見せてました。
足の速さを活かしてるなぁと。

林崎も軽快な守備を見せていました。1軍のショート争いに名前が挙がらないのがちょっと寂しく思えます。

高山は代打で登場してヒット、その後盗塁を試みましたが、ロッテの捕手田村に阻まれました。

アブレイユはかなりのボール球を振ったり、ファーストゴロを逸らしたりという状態でした。
逸らしたファーストゴロについては、「腰が高い」状態だったと思います。
ミットが地面からかなり離れていました。

梅田が8回にライトフェンス直撃の2ベースで2、3塁としましたが、中田のスクイズで3塁ランナーが挟まれて得点ならず。
中田はそのまま2塁を狙いますが、これも刺されて結局併殺プレーになりましたが、次の塁を狙う姿勢は示していました。
中田は守備では盗塁も刺してましたし、最後までマスクをかぶって、完封リレーをアシストしたと思います。
8回、増田が三振でイニングを終えた時にはその前にサイン違いか、なにかミスがあったのか、
中田が先にベンチ前に戻って、引き上げてくる増田を「悪い、悪い、ありがとう」みたいな表情で迎えてハイタッチしてたのが印象的でした。

ロッテのことを少し。
G.G.は後ろ髪が伸びててなんかイタリア人っぽかったですw
それとこの日、一番盛り上がったのは代打で福浦が出てきた時かもです。
一塁ライオンズ側からもかなりのどよめきと拍手が送られてました。

130309 (3)
130309 (4)
130309 (5)
試合後、橋本コーチのミーティング。
増田、岩尾、松下、宮田で輪になって橋本コーチの話を聞いていました。
コーチと言えば、5回の守備を送り出すときの宮地コーチが「声出して行って来い!」と叫んでたのも印象的でした。

天気も良かったし、目の前でライオンズの選手がプレーできてるのを久しぶりに見るのはやっぱり楽しいです。
私はいつまで埼玉にいられるかわかりませんが、できる限り試合を多く見に行きたいと思いますので
また行こうと思っています。

ちなみに…
帰りは道に迷いましたww
来た道を逆に行ったはずが球場に戻ってましたw
これだから方向音痴は…
(歌も音痴)

おわり
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

大変わかりやすいレポート有難うございました。これからもよろしくお願いします。
ありがとぅーす(^^)/
1-0で勝って、増田投手勝ち、松下投手がセーブと
ツイートしてくださった方がいて、
内容を知りたいな~と思っていました。

岩尾投手も、下ではがんばってるんですが、
なかなか上で通用しないですね。
松下投手、出てこないですかね。
(イケメンだから(^^;))

方向音痴なんですか。私と一緒ですね(歌は大丈夫です・・でもリズム音痴かも)。

行きに右に曲がったら、帰りも右に曲がったりするので、180度反対に行くってことが最近分かりました。

電車は乗るときと降りるときで向きが反対になるので、進行方向が右から左になるってことも最近気づきました。

壁などに貼ってある案内図を水平に置き換えられず、何度も見直して、現実と照合したのに、歩き始めたらやっぱり反対だった・・ということもありました。

どうだ! (^_^;)
匿名さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうおっしゃっていただけて嬉しいです。
また見に行ったら書こうと思います。
拍手コメントの匿名さんへ
おはようございます。
拍手とコメントありがとうございます。

飛び上がりたいぐらい嬉しいお言葉でした。
ありがとうございます。
また書きますね。
tamboさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

岩尾投手、ほんとスピードあるし、コントロールもまぁまぁだと思うんですけど、変化球の精度がまだなのかなぁと思いながら見てました。

あの速いストレートを1軍の選手は打ち返すし、あのストレートより速い球を投げる投手がゴロゴロいる。
プロはほんとにすごい世界なんだなぁと気が遠くなりそうでしたよw

松下投手、汗かいてる姿がちょっとワイルドでまたかっこよかったですよ。
ぜひ1軍のお立ち台で汗を流しながらのインタ、ファンの前で見せてほしいですね。

あはは 私も子どもの頃、右に来た道をまた右に曲がることがあって母に注意されましたよw

地図も実際の方向とわかりやすいようにしないと把握できないし、グーグルマップでも最大に拡大してから道調べますわ。

それでも行き方がわからなくて、ちょっと遠い場所に行くのを躊躇ったり、諦めたりしてしまいます。
音声付のナビを買おうかと検討中です(^^;
こんにちは。
今シーズン初の試合観戦だったのですね。
勝ち試合が見ることができてよかったです!

水口くん、守備のほうは安定しているように思います。
キャンプ中も黒田コーチがつきっきりで毎日居残り練習をしていたので、期待されてるんじゃないかと・・・。
早く支配下登録されることを期待してます。

今年は(今のところ)声が良く出ているように思います。
この調子で元気よく上を目指してほしいです。

きた道を戻ったはずが・・・どんだけ野球好きw
『どうにかなる日々。』桃奴。さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ようやく今季初生獅子でした。
やっぱユニ姿はいいですね~。
梅ちゃんの2塁打見れたしw

水口選手の守備での動きを見て、「あ、牛若丸」と思いました。
片岡選手のようにポジショニングの巧さで難しい当たりをなんでもなく捌く選手もすごいですが、経験のなさを動きでカバーする姿、またそれができる所に水口選手の光る部分が見えたような気がします。

この試合でイニングキャッチボールの捕手をやってた藤澤選手もそうですが、早く『育成』という肩書が外れればいいなと思います。
黒田コーチと二人三脚で頑張ってほしいですね。

西武第2で見てても思うことですが、2軍の試合って高校野球のようにベンチからも声が出てますよね。
攻守交代で田代は全力疾走してたし、まだうだるような暑さがないせいか、全体的に締まった感じの、選手たちも実戦できる喜びを感じてるように思えて見てて気持ちよかったです。

試合も勝ったしさぁ帰ってちょっと呑むかと思った矢先での出戻りww
ビバホームのところまではすぐに出れたのになぁ(苦笑)
        
