
--/ --/ --
                 
                 
        

『2013.03.14 OP戦 対中日戦』

2013/ 03/ 14
                 
(2013.03.14 LEX 西武Dより松島アナ)
         監督が「いや~寒い 今日は冬だ」という中、中日とのOP戦


見事勝利で連勝

これでOP戦5勝5敗に

先発は野上

スタメンは

1サード 金子
2セカンド 片岡
3レフト 栗山
4DH ヘルマン
5センター 秋山
6ライト 大崎
7ファースト 浅村
8キャッチャー 上本
9ショート 永江

右手首の痛みで「まだ本調子じゃない」という片岡がOP戦初スタメン

2回表中日1点先制もその裏

ヘルマン四球

秋山ヒット

大崎送りバント

1死23塁で浅村がカウント3-1からセンター前へ2点タイムリー

浅村はこの2日間で5打点

OP戦9安打で打点は8

「かなりいい感覚で打てています

キャンプ中からあまり体重移動せず、体をぶらさずに打つフォームに取り組んできた

それが結果として出始めている

ミスショットが少なくなった

守るポジションはどこでもいいので、バッティングでどんどんアピールしたい」


4回表に2-2の同点になるも5回裏

金子がヒット

片岡の2球目に金子が盗塁これで3つ目

片岡は3球目をセンター前へヒット

1塁上で奈良原コーチに声をかけられた片岡も嬉しそうな表情

片岡

「バットの芯の付近で捉えることができた」とホッとした表情

試合後には

「正直まだ自分のイメージする動きはできていない

体のキレもまだまだ時間はかかりそう

ただ今日は4打席立つことができていろいろ試すことができたし

セカンドの守備でも様々な打球を見ることができた

もちろん結果が出ないとこの世界ダメだけども自分にとっては自分にしかわからない今日は大きな一日でした」


無死12塁から栗山がレフトへタイムリーヒット

3-2と勝ち越し

その後秋山のフライは中日の守備の乱れを誘い、結果2点タイムリー2塁打で5-2

6回に1点とられたが野上の後を受けた小石が6回途中から

7回はウィリアムス

8回はサファテ

9回は大石

が0に抑えてライオンズが5-3で勝利

監督

「打線はヒットも出てるし繋がってるしこの状態で行ってほしいね

打順はまだ流動的

どんどんアピールしてほしい」


野上は前回倉敷での楽天戦で5回4安打無失点

「キャッチャーの要求通り投げられた

カーブとの緩急も使えたし投げるイニングが伸びてもこの感じで行きたい」

と話していたが

今日の結果は

5回1/3、90球5安打5四球3失点

ボール球が多く、球数が増え悪いリズムに

試合後の野上の声

「全然よくない内容になってしまった

毎回ランナー出したり、フォアボールも多かったですし

自分の有利なカウントに持っていくことがあんまりできなかったんで

そういった所を次回は今日の反省に繋げていきたいと思います

キャッチャーの要求通りに投げれるようなコントロールだったり、テンポだったり、

ゲームを作れるようにはしていきたいと思います」


監督

「野上は寒さもあったけどそれは理由にならない

球が高く、ピリッとしなかった

高いと打たれる

まだまだだね」


と厳しい評価

8回のサファテは無死12塁にするもなんとか抑える

監督

「サファテはバタバタしている」

大石は回の先頭にOP戦初となる四球を出したが

その後はしっかり抑える

大石

「9回をずっと担当させてもらっている

とにかく0で抑える気持ちで投げている

今はどんどんアピールしていきたい

先頭打者への四球はダメです

チャンスをもらえてる

これを活かせるように期待に応えるようにしていきたい

真っ直ぐでだいぶん空振りが取れている

指の掛かりがこの所ずっといいです

フォークでもう少し空振りを取りたい」


チーム盗塁は金子、浅村、石川の計3つ

監督

「相手投手のモーションが大きかったからね」

と言いつつも石川が2盗の後、谷繁がボールを落としたのを見てすかざす3塁を狙ったプレーについて(結果はアウト)

「ああいう積極性は買いたい」

と評価

チームは9安打5点

4番ヘルマンも球をよく見て出塁

先週は不振だった打線も若手がアピールし、足も使っていい打線になってきている

明日も西武Dで13時から中日戦

ネットラジオあります

おわり
関連記事
        

コメント

        

        
