スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『特別な試合』 ~岸孝之インタビュー

2013/ 03/ 27
                 
2013.03.27 LEXの続きです
         キャンプからハイペースな調整を続け、OP戦は4試合に登板

トータルでわずか1失点と抜群の安定感

プロ入り7年目でついに開幕投手を務める

(・も松島茂アナです)


・いよいよ開幕2日前となりました 今の心境はいかがですか?

「特に変わらず、

いつも通り過ごしてます」


・今日はブルペンに入って投球を行ってましたが、状態はいかがでした?

「まぁ変わらず普通な感じで、変わらず来てますね、はい」

・普通な感じでここまで来れてるっていうのが一番いいんじゃないですか?

「まぁそうですね 調子よくても逆に困るし、

調子悪いんだったらまだ調整の仕方があるんでいいですけど

普通が一番で、はい」


・自主トレからキャンプ、OP戦とその普通のいい状態、これでずっと過ごして来れました?

「まぁ途中、疲れたりしてちょっと落ちた時ありますけど、回復もして

はい、いい体調で臨めるんじゃないかなぁっては思います」


・改めて開幕投手を務めるというのはどういう心境ですか?

「まだ何もわかんないので

その日に当日にならないとわからないですね、はい」


・これまで岸投手にとっての開幕のゲームというのがあったと思いますけども、シーズンで最初に投げる実感っていうのはどのぐらいの時期から湧いてくるものですか?

「いや、その日ですね 投げる日

いろいろと準備してる時に『あ、今日投げるんだなぁ』と思って、はい」


・というのは球場に来てからですか?

「うんまぁそうですね 車で運転来てる時、運転しながら若干考えたりして

やっぱ球場に来てミーティングとかなんかいろいろやってる時には、はい、すごく感じます」


・シーズン何度も先発するわけですけどもシーズン最初に投げるゲームは違った思いってのがありました?

「まぁやっぱ最初ですから、やっぱりちょっと少し違った雰囲気ありますね」

・最初の登板前必ずやること、これだけはやってマウンドに上がるというものって何かあります?

「特にないです」

・シーズンの他の登板と同じように自然な流れでマウンドに上がるということですか?

「自然な流れで自然と緊張してマウンドに向かいます、はい」

・じゃあ開幕投手と言えども、今の時点…

「いや、そこはまた開幕戦は特別だと思ってるんで、

また違う感じがあるんじゃないかなぁとは思ってますけど、はい」


・渡辺監督から開幕投手告げられた時はどういう気持ちになりました?

「やっぱりそれを目指してキャンプ、自主トレ頑張ってきて、

素直に嬉しかったです

素直に『ありがとうございます』っていう言葉が出てきたと思います」


・岸投手にとって開幕投手とはどういうものだと思ってます?

「やっぱそのシーズン1年がこれから始まるっていうことで

やっぱ大事な試合かなとは思いますね

144分の1じゃなくて、なんか特別な試合っていう感じはします」


・プロに入って、開幕投手をやりたいと思い始めたのはいつぐらいの時期ですか?

「いや、ここ最近…ですね、はい」

・それがいよいよ実現するわけですけど、相手のファイターズに対してはどういうイメージを今持っています?

「うんまぁすごくいやなバッターが1番から9番まで揃ってるイメージですよね、やっぱり

連打連打で繋がせないようにしないといけないなっていう、と思ってます、はい」


・一番注意するのバッターは?

「う~んまぁやっぱり中田君だと思います」

・中田選手に対してはどういう投球をしていきますか?

「まぁ状況状況で、はい、しっかりと自分の全部の球種を使って抑えに行きたいと思いますけど」

・あとは大谷翔平選手が開幕スタメンじゃないかと言われてますけど対戦するのはどうですか?楽しみな部分もありますか?

「そうですね 非常に楽しみですけど僕はピッチャーとしての大谷君をすごく楽しみにしています」

・ああ~なるほど

「はいw、まぁわかんないっすけど、僕は、はいw

バッターとして来たら、それはやっぱり打たれないように頑張ります」


・ピッチャーとしての大谷投手にはどこに魅力を感じてます?

「いや、あの、スピードに

まぁそうそう投げれる人はいないので、

羨ましいなと思って見てます」


・自主トレからキャンプ、OP戦と一番強化してきた部分はどこですか?

「う~~ん、まぁ気を付けてきたのはコントロール、はい」

・その部分は昨シーズンまでよりもさらに上積みされたなっていう手応えを感じてます?

「まぁこれは、やっぱその本番になってそれが出せるかっていうとこだと思うので

今まではOP戦でしたので、本番でこのやってきたことを出せるかが大事だと思います、はい」


・今の時点で手応えはありますか?

「ぼちぼちですね」

・最後に今シーズンの目標、ファンに皆さんへメッセージをお願いします

「あの久々の開幕戦西武ドームで、しっかりと勝って、チームに勢いをつけられるようにシーズンに入っていきたいなと思います

よろしくお願いします」



今日ブルペンで調整

「バランスを意識して投げました」

と話して、

『準備は整いました?』の質問に

「そうですね」

と答えました

見ていた石井貴コーチ

「彼には今『闇』がないね」

と独特の言い回しをしてくれましたね

視界良好ということですね

杉本コーチは

「自分がやらなきゃダメという思いが去年まで以上

今年は岸中心で回るでしょう」

と話していました

満を持しての開幕投手ですね

29日金曜日3年ぶりの西武ドームでの開幕戦

岸と武田勝の投げ合いでスタートします

おわり


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
