
--/ --/ --
                 
                 
        

『栗山巧1000本安打達成』 ~生西武情報

2013/ 04/ 17
                 
(2013.04.16 オリックス4回戦)
         (NACK ライオンズレポートより 工藤むつみさんのレポ)

・牧田
「オリックスで注意するのはイ・デホ
リーチが長くてストライクゾーンが広く三振が少ない
映像を見て研究して凡打で打ち取りたい」

・栗山
「プロに入ってから1000本安打は打ちたいと思っていた
でも去年中島さんは1400本近く打ってる
歳が一つ違うだけで400本も差がある
目標は2000本
早く1000本打ちたい」

・秋山今日誕生日
試合前に選手全員で拍手も
「栗山さんの1000本で今日は僕の誕生日のことは消えると思う」


(文化放送ライオンズレポートより
レポーター 鈴木光裕アナ
実況松島茂アナ
解説東尾修さん)

・炭谷
「牧田さんの球筋は正直去年の方がいい
でもWBCの経験が生きてるのか
球に気持ちがこもってる」

・杉本コーチ
「牧田は何の心配もない」

・安部、田辺コーチ
「東野は前回勝ってはいるが相手のホークスの状態が悪かっただけ」

・栗山
「早く1000本は打ちたいけどいい所打って勝利に貢献する一本になればいい」

・安部コーチ
「スピリーを最初から4番にしてるのは打つ人がいないということもあるけど
567のヘルマン浅村金子の打順を変えたくなかったから」

・浅村金子の同級生コンビ
よく一緒にいて話をしている

・田辺コーチ
「去年ファームで東野と対戦したが必ずポカがある
攻めながらそのポカを引き出していきたい」

・石川
「打撃フォームの無駄をなくしたい
『最短でバットを出すように』と栗山先輩にも言われてます
東野さんとは去年イースタンで何度も対戦している
苦手意識はない
大体わかります」

・奈良原コーチ
「片岡はリードを取る距離が
盗塁王を獲った時の距離と変わらなくなってきた」

・片岡が今季初盗塁を決めた時に奈良原コーチが
「一つやったのは大きい
盗塁王に何度か輝いた彼が
これが盗塁だと改めて体感できたと思う
これが大きい
OP戦の時はまだ盗塁は考えなくていいスタンスだったから」

・栗山
「1000本安打は嬉しいけど
そこが最終目標ではない
同じ高卒の中島さんはもう1400打ってる
次はなるべく早く1500、そして2000を目指したい
1000は通過点だけどそれでも今日決めたい」
花束も用意済み

・金子タイムリー
「インコース真っ直ぐ
得点圏のチャンスだったのでいつも通り思いっきり振りました」

・金子は父の勧めで中学時代からスイッチヒッターの練習をしてきたが
同時に左でも投球練習やキャッチボールもやっていた
「変化球も投げられます
まぁ中学高校レベルですけど」

・河田コーチ
「金子は打つ方でも守るほうでも貢献してるけど
今はなかなかチャンスないけど今度は走る方でもやってくれたらね」

・炭谷タイムリー
「スライダー
秋山に誕生日プレゼントがあげられてよかった」

・炭谷
今日の13時10分位には打撃練習
栗山が球場に来たのは13時半過ぎ

・栗山1000本安打
「しっかり待ってイメージ通り左に打つことができた
その前に秋山がバント失敗してたんで取り返してやろうと思った
1本目から見てくれているファンのみなさんためにもホームで打ててよかった
これからも積み重ねていきますよ」

・スピリー初HR
「内よりのストレート
その前にファールにした球とと同じ球が来たので思いっきり叩きました
家族が球場に来てるのでHRを見せられてよかった」

・牧田ジングル
「好きな果物はブドウです」
巨峰が好きらしい

・ファームはNTT西日本と練習試合
2-2の引き分け
先発シコースキー2回2安打2失点
その後は岩尾、中崎、宮田、松下のリレーで7回を3安打に抑える
3番センター木村4打数2安打
6番ライト斉藤も打点を含む2安打
1番ショート永江、2番サード鬼崎はノーヒット

・秋山犠飛
「シュート
前の打席仕事できなかったのでほっとしました
金子もよく走ってくれました」
自分のバースデーコメントは全くなし

・片岡
背中の右側に張り
大事を取って交代
病院には行かない
交代前、守備から戻ってきた時は表情に特に変化はなかった

・金子プロ初猛打賞
ここ3試合
2安打2安打3安打

おわり


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
