スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『やっぱり守りたい』 ~生西武情報

2013/ 04/ 19
                 
(2013.04.18 6回戦 埼玉西武8-6オリックス) 
         (NACKライオンズレポートより 工藤むつみさんのレポ)

・片岡
試合前練習はいつも通り
守備もドームとは違う土のグラウンドを何回も確かめるようにノックを受けていた

・炭谷
「涌井さんは今年2試合やって、すっかり先発としての感覚が戻ってきている」

(文化放送ライオンズナイター
実況槇嶋範彦アナ
レポーター松島茂アナ
解説山崎裕之さんより)

・片岡
フリーバッティングは本来の力強さはなしも
守備練習はしっかりといい送球を投げていた

・田辺コーチ
「マエストリの投球の軸はツーシーム
各バッターは内か外、インコースかアウトコースどちらかに絞る必要がある
どちらも追いかけたら相手の術中にハマる
風が強いんで伸びていくライナーを打つ必要がある」

・浅村
前日のHRについて
「反応で打てました
インコース簡単な球ではなかったんだけども身体が反応してくれました」
8回のセンターへの大飛球については
「行くかもしれない、HRになるかもしれないという感触もあったけど
ちょっと上がりすぎたかな
今日は風が強くてライナーも伸びるんで強い当たりを打っていきたい」

・金子
「ライトについては難しく考えすぎないようにしている
だいぶん慣れてきた
ショートは好きだし、両方やれることでモチベーションも高くなります
大宮のグラウンドは土が固いですけど
大学時代はいろんな球場でやりましたからさして苦にはしません
これからは足でもどんどん仕掛けていきたいです」

・炭谷
「バッティング動作の中で最初から最後まで力を抜くバッティングを心がけています
先週のマリンから安部コーチと田辺コーチに言われて力を抜くバッティングを始めた
黙っていても打つ時に力が入るんで意識して力を抜くようにしたら今は上手くいっています」

・杉本コーチ
3回までの涌井について
「ボール自体はいい
スライダーのかかりもいい
初回はイ・デホに四球を出したけどあそこは丁寧に行き過ぎた
バッターの格を考えればギリギリを狙ったんでしょう
しかたないかな
2回以降は自分の持ち味を出しています」

・金子
チームスタッフが西武ドームにユニフォーム一式を忘れてきたため練習中は自分のユニフォームを着ていなかった
「ベルト以外は借り物です」
試合直前にユニは届いた

・ファームは横須賀スタジアムでDeNAと対戦
4-6で敗れた
先発は平野
現在イースタンでワーストの防御率で今日こそ結果を出したい平野だが
立ち上がりから調子が上がらず、先頭バッターから3者連続安打を浴び
初回から4失点
その後も立て直せず、6回10安打6失点
その後の宮田、松下は1回ずつ投げて無失点
野手は7回、大崎、オーティズ、上本の3連打の後、アブレイユのHRで一挙4点
上本は第1打席でもヒットを打ち4打数2安打
8番ファーストでスタメンの米野も2安打
鬼崎は2番ショートで2打数ノーヒット

・栗山タイムリー
「真っ直ぐです
チャンスなので思いっきり行きました」

・涌井降板後
「味方が点をとってくれた後、しっかり抑えることができませんでした
次はしっかりと頑張ります」

・栗山
「今まで守って打ってだったのがDHになって守らずに打つ、
その変り目が難しくリズムがなかなか取りにくい
次の打席まで整理整頓できる時間もあるけど、考えすぎることもある
その辺り慣れてもいけないし、やっぱり守りたいですね」

・大石
「真っ直ぐに手応えは感じてるがスライダーやフォークは日によって良い、悪いの波があって
マウンドに上がってみないとわからない
これだとストレートが怪しくなってきた時に今の変化球だとまずい
これを直さないと」

ヒーローインタビュー 栗山巧
・右に左に4安打3打点

「ありがとうございます」

・5回の逆転の2ベース ストレートを待っていた?

「チャンスだったんで速い球にしっかり合わせてどんな球にも対応していこうと
待ってたって言ったら待ってないですけどまぁでもしっかりうまいこと風の方向読んで
打てることができました」

・DHのリズムは?

「大丈夫です」

・キャプテンから見るこの強さの秘密は?

「とにかく今は勢いがあると思います
今日のゲームは負けられへんっていうみんなそういう気持ち持ってましたし
昨日ああいう形でもう1点もう2点ってところで負けたんで
今日はなんとか1点も多くとって勝ちたいって気持ちがみんな強かったんで
そういう気持ちが結果に出る辺りが今強いんじゃないですかね」

・今年初の大宮、いい夜になりました

「たくさんのファンの方に来ていただいて、声援が僕たちの何よりの力になりますから
ほんと今日は心強かったです」

・明日からビジターです

「北海道来てください
頑張ります!」

おわり




(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
