
--/ --/ --
                 
                 
        

下書き

2013/ 04/ 24
                 
片岡
「この時期の勝ち負けは二の次三の次
大きな連敗さえなければいい
勝負は9月にやってくるのだから」

クリの一言
「今日は勝ちたいですね
昨日勝ったんで今日勝って勝ち越しを決めて
3タテしたいですね
今日勝たないと3タテはないですから
負けても勝ち越しはありますけどね
チーム状態もいいんで
この波に乗って勝ちたいと思います」
さぁ行こう!」



NACKより
牧田昨日の試合後
「思った通りに投げられずに、打たれてもしょうがないと思った
長打を打たれないように低目に投げるようにした
三振なしの完封は初めてです」

野上について杉本コーチ
「雄星、十亀、牧田と完封して
野上も口には出さないけど何か感じてるはず
でも気負わずに、うちはリリーフがしっかりしているので
先発としての仕事をしてくれれば」
野上自身は
「スライダーの調子がいい」と手応え
試合前のベンチの雰囲気もいい
首脳陣も「去年の今頃とは全然違うね」
と笑顔


野上
「ロッテにそこまで苦手意識はない
どっちかと言うと楽天の方が…」

クリ今日のNO.1
「昨日勝って今季最多の貯金8
貯金8ってすごいですね!
去年と比べたら涙出そうです
好調の要因はいろいろあるけど
まずは先発投手がゼロで抑えてること
そして浅村、いや、秋山浅村金子、
秋山最初に言わないとアイツ怒るからねw
なんやかんや言いながらこの選手たちがチームを引っ張ってくれた
ベンチの雰囲気良いですよ~
序盤点が取れなくても声出てるし
一番声出してるのはDHの僕です、あはは
言い過ぎたかなw
まぁ守ってないんで頑張って声出してます
昨日は秋山、坂田とナイスプレーが出ました
同じ外野としてあのプレーは
球際よりまず一歩目ですね
まず追いついて、その後で球際の強さ
打てないとしても守備で貢献する
そういう選手がいるからチームは強い
相乗効果でチーム力上がって競争激しくなるのもいいと思います
頑張ります!」


牧田インタ
・昨日調子悪かったのは立ち上がりから?
「立ち上がりどころか全体的に悪かった」
・調子が悪いっていつ気が付いた?
「ブルペンもそうですけど
試合始まると思ったところに投げれらなくて」
・その時に何を考えた?
「悪いなりにコースにと思った
コースも行ってなかったけど高さを意識した
コース甘くて高さも甘いと打たれるけど
コース甘くても低めなら内野ゴロもとれるので
高さを意識した意識」
・最後まで投げるのは気持ちいい?
「毎回ピンチだったけど
9回のピンチも浅いレフトフライになって
完封できてよかった」

田辺コーチが炭谷のことを
「ミスター三遊間、たまにはセンターに打ってw」

片岡
今季17安打中12本がセンターより右方向

秋山
「ここのところ2連続で失敗してたので
昨日のバントの成功はほっとした
2番として役目を果たせた」

秋山
「今年は目付の位置をアウトコース寄りだったのを内寄りに変えました
左投手の肩口からのスライダーに対応できるように
年間通じての対応力を身に着けたいです」

杉本コーチ
3回までの野上について
「甘いボールがないわけじゃないけど
リズムとテンポが非常にいい
攻める気持ちがマウンドで前面に出ている
この調子で行ってほしい」


浅村
「僕の場合交流戦になると消えてしまうので今が踏ん張りどころです」

秋山タイムリー
「1打席目チャンスで打てなかったので
またチャンスで回ってきてラッキーだと思って打席に向かった
打ててよかったです」

東尾
「栗山はキャプテンマークのプレッシャーに負けずに充分にやっていますね」

スピリータイムリー
「真っ直ぐです
打席の中でプレッシャーを考えず
リラックスすることだけ考えた
それがよかったのかな
追加点が取れてよかったです」

十亀インタ
・日曜日完封
「嬉しさよりも疲れた感がすごかった」
・9回まで投げるのは違う?
「途中で代わるのと違った重さを感じてます
前回あと1アウトで打たれたので
9回に同じバッターに回ってくるのがわかったので
抑えてやろうと思った
結果完封できてよかった」
・周りからの声は?
「特にいつも通りです」
・野上投手からも?
「ナイスピー。
そんなもんです」
・お父さんからは?
「おめでとうと」
・完封したから褒められた?
「あの人は僕を褒めない
何かしら助言をしてくる」
・今回はどんな助言?
「今回はなかったけど
あそこのフォアがダメだとかメールで逐一報告してくる」
・今後も十亀投手らしい馬力のある投球を目指す?
「バテないようにケアして次にしっかり備えたいと思います」

野上ジングル
「好きな選手は十亀剣です
文化放送ライオンズナイターw」


浅村2号ソロHR
「スライダー 回の先頭打者なので塁に出ることだけを考えて
思いっ切り振ったらああいう結果でした
打ててよかったです」

開幕前の浅村、永江、金子で行ったしゃぶしゃぶ屋の決起集会の支払いは
浅村が全額出した



安部コーチ
「キャンプで金子に徹底してバットを振らせた
途中で根をあげるかと思ったが
強さと鋭いスイングが出るようになってきた」
金子の体重は70kgから68kgに減少も
金子は「気にしてない
身体を大きくするより強くしたい」


炭谷
「今年の野上はいずれのゲームでもすいすい投げてる展開ばかり
ピンチらしいピンチを経験していない
これからはこのランナーを帰したら負けるという強いうプレッシャーのかかる場面で
いかにポーカーフェイスで1段ギアを上げた投球をするのか見てみたい」


監督
去年は
「炭谷も強打という売り込みだったんだがな…」
とよく言ってた

炭谷
昨年の一番の出来事を聞かれて
「救急車に乗ったこと」

野上と十亀は休日買い物に一緒に行くも
野上「ファッションセンスは僕の方が上です」

栗山タイムリー
「真っ直ぐです
相手の守備位置を見たら外野が前に来てたので
角度をつけようと思ってバットを振りました」
打球の飛んだ形はイメージ通りでした」

渡辺監督
「栗山はいいポイントで打ってるんだろうね
だから長打が出るんだろうね」
打つだけじゃなく
ここまで23試合中21四球を選んでる栗山

今のアーリーワークは曜日によって特打の日と特守の日があり
今日金子は特守だった

金子は中学時代野球以外に
ラグビー、バレーボールもやってて
お父さんは金子をラグビー選手にしたかった
トンビ「野球でよかったですね ぐへへへ」


キャッチャーミットを持って内野守備練習を行っていた片岡
理由を聞かれて「手が痛いだけ」

ファーム
第2でハム戦6-4で勝利
3回に木村タイムリー
永江スクイズ、オーティズ、上本タイムリーで4点先制
先発小石
毎回ランナー背負う投球
5回に2点失い4-2
その後大崎のタイムリーで追加点
小石は8安打2失点
その後は藤原、岡本洋介、田中のリレーで逃げ切る
勝ちは小石
田中にセーブ

大石
「中継ぎの時とはちょっと考えを変えています
中継ぎの時は1点を取られたら終わりだと思っていた
今は3点差なら2点までは取られても大丈夫と思って投げています」


スピリー
・3回のタイムリー
「いいチャンスなんるべくリラックスして打席に入った
ヒットになって嬉しい」
・初のお立ち台
「とてもいい所ですね」
・ライオンズファンの印象は
「大好きなファンです
首位にいるのもファンの皆さんのおかげです」
・出囃子も日本の曲
「キャンプから口ずさんでた曲
皆さんが喜んでくれて嬉しいです」
・ファンへメッセージを
「アリガトウゴザイマシタァ」

野上
・振り返って
「コーチにも自分のできることをと言われてた
できてよかった」
・よかったボールは
「勝ちたい気持ちですね」
・気迫が見えた
「十亀が完封してるんで負けじと僕もと思ったんですけど
勝てたんでよかった」
・完封も近いですね
「頑張ります」
・ファンへ
「次も頑張ります」


監督
「ナイスゲームです
投打共にいい状態
いい試合をと思ってやってるが先制できてゲームを作った
点の取られた方が少しよくなかったが最後抑えてよかった
野上は球数も少なく彼の持ち味の緩急をつけながら
前半ランナーを出さずによく投げた
打線も効率よく得点した
野上の交代は嫌な失点の仕方だったし流れを変える意味で
それとリリーフの登板間隔が空くのもよくないので
打線は繋ぎの意識を持って効率よく点をとれた
序盤の大量得点は相手の策を打てなくする
いい形でとってくれた
失点は余分な失点だと思います
明日の涌井は前回よくなかったので期する思いもあると思う
しっかり試合を作ってほしい」

監督追加
「野上はできればノーヒットで行ってほしかったがツイてない部分もあった
今日はしょうがない
次は完投で
ずっと先発が壊さずに試合を作っている
それで打線もリズムができている
手応えをを感じている
四死球が多いのも球の見極めてできているから
今年はこういうゲームをするんだというのをみんながしっかり把握してるから
こういうゲームができるね」
関連記事
                 

コメント

        

R
気持ち良い試合が続いて、ファンとしては楽しい毎日です。
ところで甘口獅子さん、QRのポッドキャストで読まれてましたね?
リスナーとしてのご活躍も、頼もしく思っております。
毎回更新が楽しみです、がんばってください。
匿名さんへ
初めまして。
おはようございます。
コメントありがとうございます。

はいポッドキャスト読まれました!
雄星のは本放送でも読まれてサイン色紙もいただきました。
渡辺監督のは本放送では読まれなかったのでボツかと思ってがっかりしてたら、
ツイッターを通して、ポッドキャストで読まれてるとの情報が!
聞いてみたら確かに読まれててにまにましましたww

今年のクリアファイルも欲しくてライオンズナイターにもメッセージ送ってるんですが、今の所ボツ連発です。
でも読まれるまで送り続けようと思います。
頑張ります!
ブログの更新も頑張ります!
        
