
--/ --/ --
                 
                 
        

『思いっきりのプレーで』 ~金子侑司インタビュー

2013/ 04/ 28
                 
(2013.04.26 LEX ・は飯塚治アナです)
         ・開幕から1ヶ月、振り返っていかがですか?

「開幕からここまで慣れないことばかりで初めての経験ばかりの中で、

自分らしく思いきってプレーして行こうっていうのが毎日試合の中で実戦できてるので

そういった面がまずはそこを一番大事にしてるので、それが結果に繋がっていて、

自分自身では嬉しく思っています」


・打率も3割キープ、手応えを感じつつありますか?

「あまり数字とかは気にせず、一打席一打席、自分のスイングに後悔がないようにやっていこうと心がけているので

結果は後からついてくるものだと思ってるので

でもそういった中でピッチャーの球も初めに比べると少しは見えて来たかなって言うのはありますし

そういった中で自分が変わらないように気を付けてやっていきたいと思います」


・打席で一番意識していることは?

「一番意識していることは、とにかく、中途半端にならずに、自分のスイングをしようというのを一番心がけて、やってます」

・金子さんの積極性や思いっきりのよさはアマチュア時代からずっとですか?

「そうですね ずっと自分が野球やってくる中で、そういうスタイルでやっていた時の方が結果が出ていて、

自分としても楽しく野球ができたのでそういうのが自分のスタイルなのかなと感じて、そういう風にしています」


・今は7番を任されていますが、ランナーを帰したり、自分が塁に出てという役割ですが、なんとかやれてるという所ですか?

「自分の役割としては1回でも多く塁に出て、相手にプレッシャー与えて、なんとか得点するというのが

どちらかと言うと点を自分でとるというよりはそっちの方が自分の役割ではないかなとは思っているので

そういった中で、チャンスでは思いきってバット振っていきたいですし、

チームの勝利に貢献するってのが一番自分としては嬉しいことなので

そういうのを意識してやって行きたいと思います」


・足でのアピールっていうのもこれからますますというところだと思いますが、盗塁はいかがですか?

「走っていく中で、今の所手応えとしてはいい時はいいけど悪い時は悪いっていうような

スタートにしてもスピードの乗りもと自分で感じているので

まぁまだまだ数を決めていくには技術が甘いかなと感じているので

いいスタート、いいスピードに乗れた時はアウトにはならないなとは感じているので

そういう自分のスタートというか、どれだけスピードに乗れるかっていうのをこれからもっと挑戦していって

感覚として身に着けて行ければいいなと思っています」


・スタートを切っていかに速くトップスピードに乗れるかと

「はい、そうですね」

・チームにはヘルマン選手、片岡選手といわゆる足のスペシャリストもいますけれども見て学ぶ所も大きいですか?

「そうですね 見て学ぶことは非常に大きいと思うのでいい所は吸収して、

自分なりに考えていけたらなと思います」


・守備面でも外野と内野と2つこなしていますが、外野と言われた時は最初戸惑いもありましたか?

「う~ん、まぁありましたけれど、やっぱり試合に出ないとアピールも何もできないですし、

試合に出ないと楽しくないので、出場機会を増やしていくために、前向きにとらえて

いろんなポジションができて損はないと思うので挑戦していく気持ちで続けてます」


・守備で注意していることは?

「守る中で、外野にしてもショートにしても、どこを守るにしてもバッティングと一緒で守りに入らず、

慣れないポジションを守るにしても思いきってやらないとまずはそれが一番大事だと思うので

慣れないとこをやっているから臆病になって守っていたらいいプレーはできないですし

そういった面は開き直りと言うか、思いきってやろうとは思っています」


・これからますますファンも増えていくと思いますが、チームメイトからは「ネコちゃん」と呼ばれてると これはどの選手が言い始めたんですか?

「上本さんです」

・かなりの浸透度ですね

「ああ、そうですねww」

・どうですか?このニックネームは

「呼びやすいんであれば全然いいですし、特に意識はしてないですけど」

・顔が猫みたいにかわいらしいからってわけでは

「それはww 違うんじゃないですかねぇw 始まりは」

・始まりは『かねこ』の『ねこ』

「はい」

・これからまた5月以降の戦いが待ってます 抱負をお願いします

「とにかく一年間シーズン通して怪我することなく、一軍にいてチームの勝利優勝に貢献できるように毎日精一杯プレーして行こうと思っています

よろしくお願いします」


おわり



(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
